※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃん
お金・保険

医療保険の払い方について質問です。皆さんは見直しを予定していますか?払込は何歳までですか?終身払いですか?

医療保険(入院したらお金が出る保険)について質問です。
皆さんは医療保険の払い方を何歳払いにしていますか?(掛け捨て)
私は保険の方に「医療保険は新しいのが次々出て見直しをすると思うから払込せず終身払いにして安くした方がぃぃ」と言われ終身払いにしました。
でももし見直しせず70歳まで来たとしたら収入がないのに入院費や保険まで払わなくちゃいけないのかと不安になっています。
また途中で見直して変更したら年齢を重ねているので金額も高くなるし見直しはしないのじゃないか、など考えてしまいます。

なので皆さんは
1、今後見直しをする予定で入っていますか?
2、払込は何歳まで、もしくは終身払いにしていますか?
宜しくお願いします。

コメント

みし

夫は終身払い(70歳まで積立の特殊な医療保険)ですが、私は医療費は貯蓄で賄うつもりなので医療保険は加入していません。
見直しは5年後、10年後、とキリの良い時に行うつもりですが、条件が良くなければ乗り換えないつもりでいます。

• かなちゃん

かなちゃん

回答ありがとうございます。確かに貯蓄があれば医療保険はいらないですもんね😣羨ましいです!特殊な医療保険は養老保険のようなものですか?

• 10月6日
結 mama

1出産後という事もあり、今見直し中です。私のかけてる保険を安くして旦那の方に回す予定です。
2振込は55歳までで、終身保険なので55歳まで払えば55歳以降は保険料なしの死ぬまで保険ききます!
終身保険は早くから入っていた方が月々の支払いが安いと聞いたので20歳から入ってます!

• かなちゃん

かなちゃん

回答ありがとうございます。次に入る医療保険の今後は変更しない予定ですか?( ´•௰•`)
    やはり払込なんですね!変更しない場合は払込の方が絶対ぃぃですもんね!

• 10月6日
ぱる

かなちゃんさんの仰る通りです。
医療保険というのは見直しして入り直すたびに掛け金が上がっていきます。今の終身保険のままであればその金額から変わりませんが、70歳以降、年金生活の中からその保険料は払えますか?というところです。
保険屋さんは保険を切り替えるたびにコミッションが入ります。新しい保険が出るのはその通りなのですが、私であれば65歳払い済みを選択します。
(お金に余裕があれば60歳払い済み)

• かなちゃん

かなちゃん

回答ありがとうございます。70歳過ぎて介護費や老後資金がいる中で未だ保険まで払っていると何のための保険になるんだって悩みます😢やはり払込が良さそうですよね!

• 10月6日
yu-ki+

わたしも旦那もそれぞれ別の医療保険に入っています😊
わたしは60歳払込の終身保障、
旦那は70歳までの積立ですがその後は解約か同額の保険料で継続か選べます。

定期的に保険を見直せばより良い保障内容の商品に乗り換える事が出来るのは事実ですが、その分年齢も上がるので保険料も上がります。
なのでうちはもう見直さず保険料が据え置きのままで過ごせるよう、終身保障にしています。

• かなちゃん

かなちゃん

回答ありがとうございます。私も変えないかもと思い終身保障にしたのですが「その時にあった保険がたくさん出るから!」と年押しされ終身払いにしました😢ちょっと変更の検討します😥

• 10月6日
  • yu-ki+

yu-ki+

定期的に保険を見直して新しい商品に乗り換えるのもすごくいいとは思うんですけどね💦
    昔の保険は保障内容でやはり劣ってしまいますし…
    ただ終身払いは死ぬまで払い続けるのが困難ですよね💦
    高齢になって払えないからと解約したら、年齢的に病気や骨折で必要になると思いますし😔

• 10月6日
  • かなちゃん

かなちゃん

高齢で解約してしまってはそれこそ意味ないですもんね😥お返事ありがとうございます!

• 10月7日
まろん

夫は65歳払い込み、私は60歳払い込みにしています。
たしかに新しいのは次々出ますが、もし見直しまでに何か病気をしてしまった場合新しい保険には入れない場合もあります。
夫は保険見直してから1年立たないうちに心電図でひっかかり、ある不整脈が発覚したので多分新しい保険にしたくても入れません(笑)
私達は見直しはしないつもりで保険にはいっていたのでよかったですが💦
そういったことも考えて保険をかけといた方がいいと思います。

• かなちゃん

かなちゃん

回答ありがとうございます。そうですよね!新しいのが出ても入れなくなっている可能性ありますもんね!😱今度相談してきます💦

• 10月6日
はんちゃん

医療保険は旦那も私も60歳払込で終身保障のものにしてます^_^
色々病気するのは年取ってからだと思うので、保障は終身の物の方がいいですよね>_<

• かなちゃん

かなちゃん

回答ありがとうございます。私も保障は終身にしたのですが払込を終身にしてしまって後悔してます😫

• 10月7日