※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食とお風呂待ちについて質問があります。離乳食を一緒に食べると子供が楽しいが、次に自分が食べると怒られる。お風呂待ちで脱衣所かお風呂場で待たせるか悩んでいます。

2つ質問させてください。

離乳食の時、一緒にご飯食べている方いますか?

一緒に食べれば子供も楽しい!と書いてあったんですが、息子を食べさせて次に私が食べると怒られます。
そしてそのあと食べなくなります。

次々に口に運んで欲しいらしく、間が空くと嫌になるみたいで…
でもできれば一緒に食べたい…
皆さんはどうしてますか?

もう1つはお風呂の待ち時間です。
脱衣所で待たせていますか?お風呂場で待たせていますか?
うちの家は脱衣所からお風呂場に入るのに結構な段差があります。
なので、今まではその脱衣所とお風呂場の境目の段差に立たせておいたんですが、最近登ってお風呂場に進入してくるようになりました。
ここ数日寒いので、服ごとシャワーに当たったら寒くて風邪引くし、かと言ってお風呂場で待たせておいても寒そうだな…でも脱衣所でおとなしくしててくれないし…とどうしたらいいかな悩んでいます。

皆さんは自分がお風呂に入ってる時お子さんどうしてますか?

よろしくお願いします😊

コメント

にゃんすけ♥︎

ご飯は
毎食
一緒に食べてます!
娘の口に入れたら
かき込んでとか
手づかみメニューにして
食べたりしてます!

お風呂は
お風呂場で待たせてます!

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    朝昼だけでも一緒に食べたいんですよね💦
    手づかみ持たせるんですけど、まだもぐもぐしてくれなくて…😭

今日お風呂場で待たせてました!
    ちょっと体冷えちゃいましたけど、これからはそれで入れようと思います!

• 10月6日
ななちょ

そうですね😵
お腹が減ってるときはほんとパクパク食べるので自分が食べてる余裕ないです(´,,・ω・,,`)
急かされますもんね😂
そのうち遊んで食べたりするようになって来たら一緒に食べたりするとお母さんが食べてるから自分も食べたくなったりするかもですね(♡ˊ艸ˋ♡)

お風呂は、2人で服を脱ぎ洗うとこで遊ばせてる間に自分が先に洗って(子供が冷えないように時々お湯かけて)そのあと子供洗っていっしょに湯船に入って遊びます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    しかもまだもぐもぐあまりしてくれないので、口に入れてから無くなるのが早くて😭
    まだまだ先ですかねー💦

今日早速洗うところでベビーバスに入れてみました!方が少し冷えちゃいましたが、これからはそうやって入れてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月6日
宮田くん

一緒に食べてません。。
うちの子も同じく、私が食べるとはやくよこせ!と怒ってました。
今は取り分けご飯なんですが、なぜか大人のご飯の方が良いらしく私のお皿とか全部持ってかれて一緒に食べるどころの話ではありません。

お風呂は、その頃は最初から一緒に入ってました。
お風呂の中でバスチェアーに座らせておもちゃで遊ばせてましたよ。
寒いので換気扇消してこまめにシャワーでお湯をかけてあげてます。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    しかもまだもぐもぐあまりしてくれないので、口に入れてからが早くて…💦
    人の食べてるものとか欲しがりますよね(笑)

バスチェアー持ってるんですが、お風呂場狭すぎて私が入ったら入らなくて💦
    ベビーバス置いて、お湯ためてそこに置いておいたら方少し冷えちゃいましたが、大人しくしててくれたので、こらからはそうやって入れようと思います!

• 10月6日
れもん

うちは夕飯は息子に食べさせてから自分が食べます。
椅子にずっと座ってじっとしているのが嫌みたいなので…
家は義両親が同居してるので息子が食べてる間に義両親も食べて息子が終わったらじいじばあばと遊んでる間に自分が食べるって感じです。
お風呂は脱衣室にバウンサーに乗せて待たせてます。ギャンギャン泣きますが我慢してもらってぱぱっと自分洗って一緒に入ります。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    夕飯は旦那と食べるので、朝昼は一緒に食べようかなーと思っていて💦
    同居してると見ててくれるのでいいですね!

バウンサー結局買ってないので、どこかに行っちゃうかお風呂場入って来ちゃうかって感じです💦
    皆さんの意見を参考にお風呂場で待たせておこうと思います!

• 10月6日
楓

私も皆さんと同じで手づかみメニューにして、一人で食べてもらってる間か、
一歳すぎてからはフォークスプーンで自分で食べてくれるので、見張りながらその間に掻き込んでます。笑
ゆっくりとは決して食べられませんが、何とか食べてます☺

お風呂は一緒に入って体洗う場所にバスマットを敷いてそこでおもちゃなどで遊んで(座るか立って)待っててくれて、その間に先に私が全身洗います。たまにお湯をかけたりして寒くないようにしています。

ねんねの時期は外で待たせてましたが、ハイハイ始まると無理だったのでバスマットを購入しました。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    まだもぐもぐあまりしてくれないので、手づかみも柔かーいやつで飲み込んじゃうので口に入れてからが早くて(笑)
    自分で食べてくれるようになったらもう少し楽ですよね!

今日バスマット敷いて、ベビーバス引っ張り出してお湯ためて待っててもらいました!
    肩は冷えましたけど、大人しく待っててくれたので、そうやって入れようと思います!

• 10月6日
ちゅんたった

ご飯は一緒に食べてます⭐️
でもうちも次々口に運んで欲しい派なので、子供優先で食べさせて、余った時間にささっと2、3口食べるみたいに食べてます(笑)
お風呂は一緒にお風呂場に入って、自分と交互に洗ってあげる感じにしてこまめにシャワーかけてあげてます🌸

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    せわしなく食べてる感じなんですね😅
    やはりそうなっちゃいますよね💦

そうするとずっとシャワー出しっ放しですか?

• 10月6日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

出しっ放しではないですよー😅
    頻繁にかけてあげる感じです⭐️
    もっと寒くなったら浴室暖房入れます🌸

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

出しっ放しはもったいないですもんね!
    浴室暖房いいですね😊💕
    うちはストーブを移動させて温めるくらいしかできないですけど、今日ベビーバス使って待っててもらったら大人しかったので、これからはそうやって入れようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月6日
COCORO

一緒に食べたり、食べなかったりです

楽しくまではないですよね💦

ダッシュで食べなきゃなので
味すら分からないからですねぇ😅

子どもさんに器やスプーンて🥄渡してますか?それにオニギリや手づかみ出来そうなのや、しっかり噛まなきゃいけない様に野菜は大きめにしたりして時間稼いだりはしてます🤣

あとは味噌汁みたいなスープ系をお椀を持たせたり、お茶は必ずコップでストローだとガンガン飲むのでこぼしてもいいから…用心させる練習はしてますよ‼️

お風呂は一緒にお風呂場に居ます。なんならベビーバスにお湯貯めて🙂おもちゃ浮かべて遊ばせてその間に自分自身を洗ってますよ😊

我が子はどこそこ遊びに歩いて行っちゃうので…お風呂は必ず一緒です!目が離せません💦

毎日大変ですよね。お互いに…おつかれ様です♡

• ママリ

ママリ

人が食べてるのを見て勉強するって書いてあったんですけど、そうなの?!しんどくない?!お母さん!って思って😅

中身の入ったお皿渡すとブンブン振り回しておにぎりどっか行っちゃうんですよね…スプーンも渡すんですけど、少し経つと飽きるのか、ポイっと落としては拾えと泣き叫んで😓
    まだもぐもぐあまりしてくれないので、柔かーいやつを手づかみしてる感じなんです💦

スープ系を渡した日には頭から被りますね(笑)毎日家ではコップ飲みしてるのにコップ持って飲もうともしなくて💦
    持ったら頭からかぶるか振り回してあちこちに飛び散ります。

今日ベビーバスに入れて待たせてみました!
    大人しくしててくれたのでこれからはそう入れてみようと思います!

• 10月6日
  • COCORO

COCORO

振り回す時は集中力切れてる時ですよね?なのでその前に好きなのをチョットだけあげてます。

我が家では、コーンフレーク、食パンの耳やヨーグルトなどです😅
    それをあげて普通のご飯やオカズをまた食べさせ始めてます

野菜のカットを徐々に大きくして練習してますので、噛まなきゃ食べれない環境にしてます😋そちらに集中もするようにです♡

お椀や取って付きのコップ😅
    毎日の練習ですね💦そろそろ寒くなるので被るのはやめてくれるといーですね。。

我が家でもワザとこぼしたりはしてますけど…服や下着が濡れて気持ち悪いと認識し、とりあえずご飯終わるまではそのままなので😖不快だなって認識し始めてるみたいです。その後即シャワーですけどね。

ベビーバス今後自分で立ったり
    出ようとし始めたりもしますので☺️お気をつけ下さいね!!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そもそも集中してる時なんかなさそうなんです😓
    椅子に座ってすぐ渡しても振り回すので…

パン耳は塩分高いからあげないでと言われていてあげていないんですけど、食パンあげたり、野菜スティック渡したりしてるんですけど、喉につっかえて危なくて😭

5ヶ月からやってるのに全く自分で飲む気はないみたいです(笑)

もう少し大きくなったら、振り回したら服が濡れて気持ち悪いっていうのがわかってくるんですかね😅

気をつけます!

• 10月7日
ちび

ほぼ一緒に食べています。一緒に用意して、最初にちょこっとだけ子供に食べさせるか、待たせて離乳食のさめるのを待ちつつ先にほとんど自分の分を食べる。そのあと子供を中心に食べさせつつ自分もちょっと一緒に食べる。という感じにしています。

お風呂は一緒に入っています。
10Lちょっと入るバケツにお湯を張り子供を浸からせます。つたい歩きもする活発な子ですが、ちょっと立ったり座ったりしながらもおとなしく温まって待っています。自分の髪を洗い、次に子供を洗い、お湯を変えてもう一度子供をお湯に浸からせて自分の身体を洗い、という感じです。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    そうなんですね!
    冷めるのを待つ間に大体食べるんですね!

ベビーバスに入れて置いて置いたら大人しくしててくれたのでこれからはそう入れようと思います!

• 10月6日