※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳を飲ませる方法や授乳時間について悩んでいます。経験談を教えてください。

昨日、生後2週間の体重チェックでした。1ヶ月健診のとに1キロ増目標と考えると、1日あたり30グラム増えてて欲しいけど、今は25グラムしか増えてないからもっと母乳飲ませてと言われたのですが…寝てるし起きないしどうしたらいいものか(^^;
また、片乳飲んで寝てしまうことが多いので、片乳で終わっても良いように10分はくわえさせてると言ったら、片乳3分ずつで2ターンするようにと言われました。短い時間で変えるのは長い時間くわえさせておくよりたくさん飲めるのですか!?くわえ直させるのにうまくいかなくて泣かれるリスクを考えると、うまくくわえられたらしばらくそのままにさせておきたいのが本音なのですが(^^;
みなさんの経験談教えてください!

コメント

みりママ

咥え直させると目が覚めるので、片乳だけで寝てしまうのを防げますよ( *^ω^ )

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    しかしうちの子咥え直しでもなかなか目を開かず口も開けずで…(笑)でも短い時間で左右変えることで寝ちゃうの防止になるってことですね(^^)

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

短い時間で交互にあげる方が、出も良いのでたくさん飲めますよ(◍•ᴗ•◍)

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    そうなんですね!そもそも、一生懸命吸ってるけどホントに出てるのか!?とそこから半信半疑です(^^;笑

• 10月6日
ふーこ

片方だけにしてしまうと、反対は「あれ?減らない?じゃぁ、生産しなくていいか」と判断して減ったり止まったりしちゃいますよ💦
どうしても寝ちゃうなら
左3分
右3分
ゲップ
左3分
右3分
の、ターンでやると途中寝ても起きてくれると思います😊

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    次の時もう片側、という風にしているんですが、それでもあまり良くないですかね(^^;確かにゲップは眼が覚めるようで、ゲップさせてダメなら諦めるか…という感じです(笑)
    しばらく3分交代でやってみます!

• 10月6日
𖠋𖠋𖠋

最初の五分程が一番量が出るので交互にした方がいいですよ⠒̫⃝

まだ産まれて2週間。
くわえるのが下手で当たり前、まだ小さくて飲むのも大変だしすぐ疲れちゃうんです。完母で育てていこうと思われているのならちゃんと両乳飲ませないと出なくなったりします(´・ ・`)
子供の成長の為に泣かれようと母子共に頑張って交互に飲ませてあげる事が大切だと思います♡

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    そうなんですね!長く吸わせてもあまり出て来なくなるんですね!(TT)
    コンビネーションうまくいかないとき焦ってしまいます…。お互いヒートアップする前に諦めてミルクのお世話になることも有りです(^^;
    ありがとうございます、がんばります♡

• 10月6日

うちも最初は体重が増えなくて、その時は搾乳して飲ませてました。

だんだん直母でも飲めるようになったんですけど、うちの場合、左右入れ替えようとすると寝てしまってたので、長い時間吸ってもらうために1回の授乳で片方どちらかだけ飲ませて、次は反対という感じでやってます。自己判断でやってましたが、この前助産師さんの話を聞く機会があった時に、私が質問したとかではなく偶然授乳の話があって、左右どちらかだけ飲ませる方法でいいって言ってたのでちょっと安心しました☺️

母乳って最初は糖分が多くて、だんだんと脂肪分が多い母乳に変わっていくみたいなので、後から出てくる母乳のほうが体重は増えやすいみたいです。

参考までに、この飲ませ方で出生2500gから1ヶ月検診では3500g、2ヶ月で5000g、3ヶ月で6000gでした。

退会ユーザー

ちなみに、今では片方だけで寝てしまうことはないですが、今もまだこのスタイルは変わってないです!母乳はしっかり出てます!

• 10月6日
  • うさ

うさ

ありがとうございます。
    私も今まで、片方あげて次の授乳でもう片方作戦してました!臨機応変さも大事ですね(^^;母乳の成分についても初耳です!勉強になります♡体重バッチリですね!理想的〜!私も我が子の成長のためにがんばります(^^)

• 10月6日