※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる*
産婦人科・小児科

娘が1歳5ヶ月で生理が来ていない。体重は減少したが痩せ型ではない。母乳をあげているからか不安。産婦人科で相談してもいいか迷っている。2人目を考えているが、断乳を勧められるか心配。

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます!
初産なんですが、出産してからまだ1回も生理がきていません..

私自身はやや痩せ型ですが妊娠前も生理不順ではありませんでした(>_<)
出産前より2キロほど体重は減りましたが、急激に痩せたわけでもありません。

まだ母乳をあげているからかな?とも思うんですが、さすがに診てもらったほうがいいのでしょうか??
2人目も欲しいのですが、産婦人科を受診したら断乳を勧められるのでしょうか??

よろしくお願いします(>_<)

コメント

アンナのオカン

授乳してるからだと思います!
おっぱいやめて2〜3ヶ月来なければ受診したほうがいいと思います。

断乳はママさんのタイミングで大丈夫と思いますよ!
2人目欲しいとか、子供がおっぱいばかりで離乳食が進まないなど、何か理由がない限りは断乳は勧められないと思います!

• はる*

はる*

コメントありがとうございます♡
    やっぱりそうなんですね(>_<)周りは授乳していても再開してたりしたので、不安になりました💦
    2人目はほしいのですが、娘のおっぱいへの執着が強すぎて断乳なかなか難しそうです😢

• 10月6日
kazumin0916

1歳5ヶ月で断乳して、その後一ヶ月で生理きました🤗

まだ診てもらわなくていいと思いますが。。。

年齢にもよりますが、多分、病院では2人目欲しいと言えば、断乳勧められるんじゃないですかね💦

• はる*

はる*

同じくらいに断乳されたんですね!断乳スムーズに進みましたか(>_<)??
    うちは朝起きておっぱい、ご飯食べる前も食べた後もおっぱい、お昼寝前もおっぱい、寝る前も、、、でなかなか踏み切れません😢
    病院は今後断乳ができて、再開しなかったらにしてみます!ありがとうございます!

• 10月6日
  • kazumin0916

kazumin0916

うちは保育園行き始めて、徐々に授乳回数が減り、ちょっと頑張ったのは、夜寝る前の断乳だけです。
    それまではかなりのおっぱい星人でしたよー💦

断乳一ヶ月前から、カレンダー見ながらこの日が最後だよーって、カウントダウンしたりして。

そのおかげかどうかわかりませんが、泣いたのは初日だけで、わりとスムーズに断乳できました!

断乳、ちょっと寂しいですけどね。。。😢

• 10月6日
  • はる*

はる*

お返事ありがとうございます♡
    保育園に通えば授乳間隔も空きますもんね(;o;)今は朝から晩までずっとべったりなので、暇さえあればすぐ服をめくってきます😂
    やっぱり日をきちんと決めないと踏み切れそうにないですね(;o;)
    私もカウントダウン作戦してみます!寂しいですね(;o;)おっぱい飲んでるとまだまだ赤ちゃんやなー♡って思いますもんね(;o;)日を決めて頑張ってみます!ありがとうございます♡

• 10月9日

母乳をあげているからではないでしょうか。母乳が出ていても生理が再開する方はいますが、体質や母乳量によるのかもしれません。

私の場合、初産の産後11ヶ月で断乳して1ヶ月後から生理再開しました。

自然に卒乳できたら一番いいですけど、1歳過ぎてからの断乳は、子供も知恵がついているので大変だと聞きました。
けど、おっぱいを飲んでいる姿って可愛いですよね(*^^*)

• はる*

はる*

断乳してからも再開しなかったら病院行ってみることにします😢
    なかなか卒乳難しそうです(>_<)家にいたら常におっぱいです💦かなり可愛いですね!!笑 あげなかったらすごい泣く姿が目に浮かぶので断乳とても勇気いります..😢

• 10月6日