※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったん
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんを育てる新米ママです。授乳で苦労しており、母乳と搾乳器を使っています。赤ちゃんの飲み方に不安があります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後7日目の女の子育ててる新米ママです(>_<)
授乳の事で不安なので、
アドバイスがあれば教えて下さい😭!

完母を目指してましたが、扁平乳首で
柔らかいから大丈夫だと助産師さんには
言われてました。

そして、母乳もフェイスタオルを挟んでないと
ぽたぽたと垂れるくらい順調なのですが
赤ちゃんの口が小さいのと
相性が合わないのか、両乳首切れる寸前で
直母だと激痛です😭😭😭

苦痛で授乳するよりは楽しく育児したいと思い
旦那も協力できるので、
友達から搾乳器を頂いたので
母乳を毎回50mlほど搾って
哺乳瓶で夜飲ませてみました。

ごくごくと飲んでくれるのですが
哺乳瓶で母乳をどのぐらい飲ませたらいいのかが
分かりません(´•ω•ˋ)💦
満足する時もあれば、
まだ足らなさそうにしてる時もあります。

ちなみに赤ちゃんの大きさは50cmの
2800gぐらいです。

すこし乳首お休みさせて(2日ぐらい)
回復したら直母と哺乳瓶で
母乳をあげていきたいのですが
同じような方いたら
どのようにしてるのか教えて下さい(*´>ω<`)

おうちに戻ってきて1日目で
不安いっぱいすぎて笑顔になかなかなれません😱

正解がないのは分かっているので
こうしたら良かったっていう経験談等を
聞かせていただければと思います!

コメント

ゆう

乳頭保護器を付けてみてはいかがですか?

  • さったん

    さったん

    乳頭保護器も購入して試してみたのですが、うまく吸えないみたいで😰
    まだ2回ぐらいじゃ、練習が必要ですかね(´•ω•ˋ)?

    • 10月6日
  • ゆう

    ゆう

    私も最初は難しくて無理かもって思ってましたが、慣れれば使いやすいですよ!また吸う力が増えてくると直接吸えるようになります!

    • 10月6日
  • さったん

    さったん

    そうなんですね(>_<)!
    私の乳首が短いのか、乳頭保護器の先の方に母乳が溜まる感じで、赤ちゃんの口の中に入らないのは乳頭保護器多かったってことですかね😰?

    • 10月6日
  • ゆう

    ゆう

    母乳が先に溜るのはそうなるのが普通かと!

    • 10月6日
  • さったん

    さったん

    そうなんですね(*´>ω<`)
    いまいち使い方が分からなくて…
    勉強不足ですね😰
    ちなみにやはり直母より吸い付きがかなり悪いんですが、赤ちゃんが慣れてないだけですかね(´•ω•ˋ)

    • 10月6日
  • ゆう

    ゆう

    そうですね!乳頭保護器に母乳が溜まってるのなら飲めてますよ

    • 10月6日
  • さったん

    さったん

    母乳が溜まるのは、自然と吸わなくても垂れてきてしまうからなのです😰
    なので赤ちゃんもその先に溜まったのを軽く吸う感じですぐ離してしまうんです😩

    • 10月6日
  • ゆう

    ゆう

    サイズが赤ちゃんの口に合ってないのでは?

    • 10月6日
  • さったん

    さったん

    やはりサイズが大きいかったんですかね😰
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月6日
りぇ

わたしも、乳首毎回激痛でしたが、しぼるほうが面倒だったので、もぅ泣きながら根性であげました、、、(T_T)
痛みはだんだん慣れてくるので、最後はなんとか、なったけど、まじで毎回恐怖でした(^_^;)拷問ですね

  • さったん

    さったん

    すごいです😭❗️❗️❗️
    尊敬します!私も毎回恐怖で機嫌悪いと歯茎で噛んだりして😱💔
    寒くて鳥肌立つと乳首が激痛という体験も初めてしました😰

    • 10月6日
  • りぇ

    りぇ

    ブラに擦れても激痛やし、ほんとまじで誰もわたしの胸に触らないで!!!って感じですよね(;o;)
    シャワーが当たっただけで痛かったです!こわいぃー
    桶谷式のマッサージに行っているのですが、先生に相談したりもしました、
    でも、やっぱ乳首からやらないと乳頭混乱おこして、ますます哺乳瓶しか飲まなくなるって聞いて、びびって(^_^;)決心しました!
    わたし面倒くさがりで、絞って冷蔵庫にいれて、3時間おきに、、とか無理なんですよね、それなら痛いほうがいい!っておもって、泣きながらあげました、乳頭保護機も使ってみましたが、あわないし飲ませにくいし、駄目だってなりました!
    さったんさん、頑張って歯を食いしばってあげてみてください!まじ耐えられんかもしれんけど、慣れなんで、あと自分でも乳首をつまんで揉んたりして柔らかくしてあげてください!!
    完全母乳応援しています!!

    • 10月6日
  • さったん

    さったん

    そうなんです😭まさに同じ状況です!
    シャワーも痛いし、タオルも痛い、もーやだやだって感じです😭!

    やっぱり混乱しちゃって、
    哺乳瓶しか飲まなくなってしまうんですね…。
    私もこれにビビってます😭💔

    やっぱり慣れなんですね😫💦
    りぃさんはどのぐらいで慣れてきましたか(*꒦ິㅂ꒦ີ)?

    • 10月6日
  • りぇ

    りぇ

    遅くなってすみません!
    その後はいかがでしょうか、辛い毎日だとお察しします(;>_<;)

    どのくらいで慣れましたか?という質問ですが、1ヶ月は激痛に耐えました!
    痛みに慣れたあとも、何回も乳腺炎を繰り返したりしましたが、桶谷式先生曰く、おっぱいは100日がめやすだ!!!ということらしいです!
    100日やればそこから落ち着いてくる!らしいです!
    なので、それを目標に頑張りました!!

    • 10月13日
みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

乳首を保護するつけてみるとか!
哺乳瓶の乳首コーナーと同じよう所に
売ってましたよ(*˙︶˙*)ノ゙

  • さったん

    さったん

    乳頭保護器ですよね(*´>ω<`)
    こちらも一緒に購入して試したのですが、あまり吸い付きが良くなくて…
    母子共に練習が必要ですかね😭

    • 10月6日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    もう試されてたんですね( °Д°)

    無理ない程度に練習するか
    搾乳ができているなら
    搾乳器使って母乳あげるか!
    って感じではないでしょうか♡?

    • 10月6日
  • さったん

    さったん

    不安すぎて色々試してみてます😱笑

    そうですね(*´>ω<`)
    まず乳頭保護器で少し練習して、そのあと搾乳器で足したいと思います☺️!
    母乳は垂れるほど出てくれてるので、それは本当ありがたいので頑張りたいと思います🙏✨

    • 10月6日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    私は生後19日の子を育ててますが
    試行錯誤の毎日です(゚Д゚≡゚Д゚)
    一緒に頑張りましょう♡!

    垂れるくらいならいいですね♡
    私は垂れる時と垂れない時とあって
    ちゃんと飲めているのか
    不安でミルク足してます(>_<)

    • 10月6日
  • さったん

    さったん

    同じ9月生まれの子ですね☺️💓
    本当毎日試行錯誤ですよね(´•ω•ˋ)

    不安でいっぱいですが、すやすや寝てくれる顔見る度に癒されて頑張ろうと思えます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    頑張るしかないですね🙋💓

    直母と哺乳瓶両方吸わせてれば
    直母吸わなくなるとか不安なんですが
    ミルクは毎回足してますか(>_<)?

    • 10月6日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    しかも同じ女の子です( ˊᵕˋ )♡

    たまに寝ながら笑う顔が
    1番の癒しですっ(❁︎´ω`❁︎)

    母乳多めの混合で育てていこうと
    思っているので毎回ではないですが
    夜寝る前はミルクのみあげて
    夜中はおっぱい吸わせてから
    少しだけミルク足してます(>_<)!

    • 10月6日
  • さったん

    さったん


    女の子可愛いですよね☺️💓

    笑った顔いつも写真撮ろうと思っても一瞬でなかなかおさめられるないから
    もうこれは私の特権だと思ってます💓笑

    母乳メインなんですね(●´ω`●)
    私も直母メインにしたいので
    頑張ろうっと(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 10月6日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    確かに!タイミング合わず
    おさめられないですねーっ(>_<)
    見れた人の特権ですね♡!

    母乳あげれるのも今だけだし
    いずれは保育園か幼稚園に預けるので
    哺乳瓶慣れもさせようと思って!

    • 10月6日
  • さったん

    さったん


    ですよね(●´ω`●)💓可愛くてたまらない👶🏻❤️

    なるほど!
    確かに私も一年後には仕事復帰考えてるので、哺乳瓶も少し慣らしておかないとって感じですね(´•ω•ˋ)!

    • 10月6日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    あとお風呂入ってる時の
    気持ち良さそうな顔が好きです♡

    そうなんですよ(>_<)
    そうなると半々かどっちかに
    偏らせるかの考えた結果が
    母乳多めの混合です(❁︎´ω`❁︎)

    予定日よりも結構早めに
    生まれた感じですが普通分娩で
    生まれたんですか?

    • 10月6日
  • さったん

    さったん


    あのとろけるような顔ですよね(●´ω`●)💓

    なるほど🤔勉強になります!
    私も哺乳瓶、寝る前と夜中に少しだけに出来るように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

    2週間はやく生まれてきましたが
    元々大きめだったので
    普通分娩で生まれてきましたよ☺️

    • 10月6日
めぐ

乳首が痛いのは、キャップや乳頭保護器使うといいですよ😊
赤ちゃんは最初母乳を飲むのが上手じゃないのでうまくあげられないですよね😭
1ヶ月くらい経つと赤ちゃんも上手になるしママも慣れてきて楽になりますよ👌
私は入院中助産師さんにミルクは生まれてからの日齢×10と言われてました!
なので、さったんさんのお子さんは今日は7日目ということなので、70あげていいと思いますよ😊
新生児の間は80〜多くても100でしたが、
母乳の間はどれくらいあげてもいいと言われているので泣いたら飲むだけあげていいと思いますよ😊
欲しけりゃ飲むし、いらなきゃ飲まないし、満腹じゃないと寝ないし😂
初めは不安なことだらけで心配ばかりしてしまいますよね😭
よく分かります!
一生懸命やってるうちに自然と赤ちゃんもママも慣れてきていつのまにか楽になれる日が来ますよ☺️

  • さったん

    さったん

    たくさんアドバイスありがとうございます😭💓
    そうなんですよね(´•ω•ˋ)赤ちゃんも練習が必要なのは分かってるんですが、加えたまま首振られたり😱笑

    なるほど!ではもう少し足してあげてみようとおもいます(*´>ω<`)💓

    入院中はまだ乳首が元気なころはあげれるだけたくさんあげてたので、
    これからも欲しいだけあげたいと思います(>_<)!

    アドバイスありがとうございます😭💓

    • 10月6日
K.

私も乳首切れて激痛でした😂
保護器も全然意味なかったです😂
入院中から切れてひどくて薬もらってラップし、切れてる方の乳首からの直母はお休みしてましたよ👍🏻
少し良くなってから直母再開しましたが、激痛は変わらずもなんとか我慢しながらあげてたら子どもも飲むの上手になって傷もいつの間にか治ってました!!
搾乳は1回50ccだともしかしたら足りないかもですね👍🏻
生後7日目なら70ccくらい飲ませていいと思いますよ~🙂

  • さったん

    さったん

    そうなんですね(>_<)
    私と同じような方が!
    いつぐらいから飲むが上手になってきましたか(´•ω•ˋ)?
    片乳で頑張ってたら、もう片方もカサブタみたいなのが出来てきてしまって😰
    ちなみにどのぐらいお休みさせましたか?

    アドバイスありがとうございます!
    もう少し多めにあげてみたいと思います(*´>ω<`)💓

    • 10月6日
  • K.

    K.

    2週間くらいからですかね~
    定かではないですが😫💦
    傷ひどかった方は3日か4日くらい休ませてたと思います!
    でも薬のおかげでだいぶ傷も良くなってきてました👍🏻
    病院でしかもらえない薬だと思うので傷ひどければ母乳外来でみてもらった方がいいかもですね💦
    もう片方のおっぱいは赤くなったりしてないですかー?
    予防的にピュアレーンとか塗った方がいいですよ🙂
    あとしっかり深くくわえられるように唇巻き込まないように注意してください🙂

    • 10月6日
  • さったん

    さったん

    なるほど🤔!
    やはり少しお休みさせて、また直母で頑張りたいです(>_<)
    両乳首傷ついて片方はカサブタにもう片方は赤くなっているので、少し乳頭保護器で練習しながら頑張りたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

    病院でピュアレーンを紹介されたので
    かかさずに塗っていきたいと思います!
    あとは赤ちゃんにも頑張って慣れてもらいたいと思います(੭ु ›ω‹ )੭ु

    アドバイスありがとうございます!🙇‍♀️

    • 10月6日
K.

お休みさせてる間、私で手で搾乳してました👍🏻
刺激がないと分泌悪くなっちゃうので!
1ヶ月経つ頃には赤ちゃんも飲むの上手になって、おっぱいの傷も直ってると思われます🙂
頑張ってください♡

  • K.

    K.

    返信するとこ間違えました😫💦

    • 10月6日
  • さったん

    さったん

    大丈夫ですよ☺️❤️

    そうですよね(>_<)!母乳出なくなっちゃうのはいちばん困るので(´•ω•ˋ)💦

    赤ちゃんも慣れてきてくれるのですね☺️
    なんだか、希望が見えてきたので
    頑張りたいと思います🙋💓

    • 10月6日