※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momota2525
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について相談です。病院と小児科で異なる意見があり、どちらが正しいか迷っています。また、赤ちゃん用の調理器具についても質問があります。

来月で5ヶ月になるので、早めにと思い離乳食の本を買って読んでいるのですが、出産した病院では離乳食は6ヶ月から!できるだけ遅い方がいいと言われました。なので6ヶ月から始めようかなぁと思っていたのですが、先日検診と予防接種の為近所の小児科に行くと、先生に離乳食は早めがいい5ヶ月になったらすぐやった方がいい。三回食になるのが遅れるからね!!
と言われました。。

まったく逆なので、え?!と思ってしまいました。
病院や先生の方針によって違うのかもしれませんが。。5ヶ月半でやればいいのか…??笑

皆さんどれくらいからしましたか??

あと、お鍋やまな板、包丁、フードプロセッサーは赤ちゃん用に買われましたか??
フードプロセッサーでオススメありますか??

たくさん質問して申し訳ないですがよろしくお願いします´◡`

コメント

ひーちゃん☺︎

うちは5ヶ月に入る前から食べ物に興味津々で食べたそうにしていたので、5ヶ月から始めました!
でも周りのママさんたちの中には6ヶ月から始めたという人もたくさんいます!
お子さんの様子に合わせて始めるのが一番だと思います★

ちなみにわたしはマジックブレッドというブレンダー使ってますが、便利でかなり重宝してます\(^o^)/

• momota2525

momota2525

やっぱり皆さんそれぞれなんですね´◡`
    うちの子はまだ興味ないのか食べてるの見てもなんの反応もないので、とりあえず5ヶ月になるまで様子を見てみます´◡`

マジックブレット!!ネットで探してみます!ありがとうございます♡

• 8月11日
さくちゃん

離乳食が遅く方がいいというのは胃腸の発達の心配だったり、遅い方がアレルギーが出る確率が低い、みたいな話は聞いたことがあります(ˆoˆ)私は、たまひよか何かで離乳食は遅く始めればアレルギーは少ないというのは嘘だという記事を読んで信じてませんし、胃腸の発達と言ってもたった1ヶ月早いか遅いかでは大して変わらないかなと思ってます(⍢)息子は5ヶ月と1週間で始めました。

赤ちゃん自身が食べ物に興味を示したりするとかのサインを出してくれていれば、5ヶ月からか6ヶ月からにするのかはどちらでもいいと思いますよ!出産された病院での6ヶ月からがいい理由はなんだったのでしょうか(◍´•ω•`◍)?小児科の先生の言う3回食になるのが遅れるのは、あまり気にしなくていいと思いますよ!早くに初めても途中で拒否したりでつまづいて、一時中断とかがあれば進むのは遅れますし、少食だったりすると無理に3回食べさせず2回をある程度食べれるようになったらあとの1回はほんの少量からとか、進め方、進む速さは赤ちゃん次第なので本や口頭での説明が、この時期から3回食にしましょうとあるからうちの子は今日から3回食にしなきゃいけない!というのはないと思います!

赤ちゃんからのサインを見つけたら、スプーンで麦茶や白湯をあげてスプーンが口に入ることや母乳やミルク以外の味に少し慣れさせてあげてゆっくり始めてあげたらいいですよ(^q^)

stera

うちの子も興味示してたので5ヶ月になった日から始めました!
二ヶ月早く産まれた姪がいて姪のが残っていた、というのもありますが。笑
ただ、うちの子は低出生児なので、遅らせるべきだったなーと思ってます>_<
でもアレルギーもなく、よく食べます(*^^*)

ブレンダーの購入迷いましたが、初期しか使えなさそうなので辞めました!
フードプロセッサーは元々持っていたので、中期には入り数回使いましたが、結局は自分で刻んでます(^_^;)
大きさが難しいですね(^_^;)
特に子供だけのものは買ってないです(*^^*)
全部一緒です(*^^*)

momota2525

やっぱり食べ物に興味を示すようになるんですね´◡`様子見てみます!!
    アレルギー怖いです。。何もなくてよかったですね!!
    ブレンダー無くてもいけるんですね!!ネットを見ると結構購入されてる方を見るので皆さんあるものかと思っていました!
    買うなら普段使い出来るものだったら良さそうですね!
    ありがとうございます!!

• 8月11日
ぽこぽこ

うちは6ヶ月から始めました!
個人差があるので、5ヶ月から始めるにしても、ゆっくりじっくりでいいと思います!

それから、道具もあたしはそんなに特別に用意したりはしませんでした。
たまたまみじん切り機が欲しくて買ったら、なんだか役にたちましたよ!!

あと、スプーンはどんどん食べ方が成長していくと、大きさや形が変わるので、とりあえず一つ用意して、だんだんに増やしていくといいですよ。
ちなみに私はすぐになくすので、よくスプーンは買い換えました。
今一歳半ですが、一人でスプーンやフォークを使ってもりもり食べてくれるようになりました。
離乳食作り楽しいですよ!
がんばってください!

ただ、あんまり頑張りすぎると、食べてくれなかった時にがっかりしてしまうので、上手に手抜きをしながら、ゆっくりじっくりファイトです。

momota2525

そうですね!
    同じものでも大丈夫なんですね!!
    離乳食の本には何も書いてなかったので聞けてよかったです!
    まずはスプーンから買いに行きたいと思います♡

私も楽しみながら離乳食をすすめられたらいいなと思います♡ありがとうございます♡

• 8月11日

食への興味はとってもあったので、うちは、5ヶ月になった時に離乳食を始めたのですが、2週間目位から吐気や嘔吐をよくするようになってしまい、お休みをして、また6ヶ月から再スタートしましたよ。
道具は同じものを使ってます。

momota2525

食べ物に興味を示すのも楽しみです꒰♡´∀`♡꒱

やっぱりスムーズにはなかなか行かないんですね!!
    娘のペースをみて合わせていきたいと思います´◡`
    お鍋とか買い足そうと思っていましたが、大丈夫そうですね!!
    ありがとうございます♡

• 8月11日
テレホン

私は6ヶ月からでした!というのはこれから毎日になるし、できるだけ遅く始めようと思ったからです。。三回食が遅くなろうが、離乳食は本当にその子のペースなのであまり気にならなかったし、風邪をひいて戻る事もあったし、本当色々ですよ!早く始めれば、早く大人のと同じのが食べれるようになるから、楽になるというのはありますよね!中期後期とかになると手を加えて作らなきゃになるので大変でした…一歳を過ぎれば大人のと同じもので味を薄くすれば食べれたのでかなり楽になりましたが。考え方次第ですよね!

momota2525

確かに、普段夕食の準備をするのも娘の様子を見ながらで大変なのでそれプラスだととは思っていました(っ◞‸◟c)

今は食べ物をあげたらどんな顔をするのかな??と楽しみですが毎日だとたいへんですよね!!

娘のペースに合わせて、ゆっくり離乳食始めていきたいと思います꒰♡´∀`♡꒱ありがとうございます♡

• 8月11日
kao

解答にはなりませんが
まさに明日から始めようと思ってます!
5ヶ月と20日位です。
だいぶ前から息子は準備万端ぽかったんですが、先週末実家に帰ったり今日予定があったので、私の都合で明日にしちゃいました。

一応コンビの離乳食セット買ってあります。あと母がすり鉢くれました。
元々バーミックス持ってるので使うつもりです。

何かいやいよ始めるのか~!というちょっとふあんな気持ちがあります。

momota2525

調度始まるんですね!!
    私もドキドキします!!
    アレルギーなどなくすすめられたらいいなと思います!!
    私もすり鉢など今のうちから揃えていきたいと思います!ありがとうございます♡

• 8月12日
momota2525

アレルギーが出にくいのは嘘なんですね!!
少し気になってたので聞けてよかったです!!
出産した病院では理由は言われなかったのですが、そんなもんなのかなぁと思ってました(。・ˇ⊆ˇ・。)

子供のペースで進めていけたらいいかなぁと思いました。
スプーンの練習にまずは白湯や麦茶から5ヶ月になったらあげてみたいと思います!!

momota2525

ごめんなさい!
しい様への返信です!!