※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりん
家族・旦那

これってわたしのワガママなんでしょうか。現在7カ月の妊婦です。もしか…

これってわたしのワガママなんでしょうか。
現在7カ月の妊婦です。

もしかしたら4月から働きに行かないと行けないかもしれません。そうすると、保育園に預けることになると思います。
ですが、わたしの仕事的に、朝7時に出て行き、帰ってくるのも8時ごろになると思います。持ち帰りの仕事もあります。
保育園の送り迎えは、わたしには無理じゃないかなと思っています。実際、延長保育もそんなに長くしていないと思います。
しかも、子どもの朝の準備や、帰って来てからのご飯やお風呂を考えると、どうしても、生後3ヶ月の子どもを保育園に預けて仕事に行くということが難しいんじゃないかなと思います。首も座ってるか座ってないかの子どもだし、予防接種も終わってないので、病気を貰ってくる可能性もあります。
私も働きに行っていると、そんなに仕事を休むのも気が引けるし、実際休めないと思います。

旦那に相談しても、できれば働いて欲しいと言われます。
お迎えも義母か小姑に行ってもらおう!とか言い出しました。義実家は近いですが、頼りたくありませんし、義母も小姑も働いているので気を使います。
(小姑がなんでも食べさせようとするし、義母もおもちゃのように扱います。)
私たちの子どもなのに、自分達でやってみようとせず、すぐに義母に頼ろうとする態度にもいらいらします。
だったら、1時間くらいかかるけど実家に頼る方がましです。

わたしが、
採用を半年くらい待ってくれるんだったら待ってもらってもいい?
って聞いてみると、
別にいいけど、お前の貯金全部無くなるよ。
と言われまました。
そこは、旦那が頑張るよ!って言うところじゃないん?
と言うと、
そんなん、丸投げされても困る
と言われました。

正直、びっくりしています。
これって無責任じゃないですか?
丸投げされても困るって言われても一家の大黒柱である以上、頑張ってもらわないと困ります。

旦那の仕事上、給料は少ないときは10万くらい、多いときは50万くらいです。
が、自分の頑張りでどんどん給料は上がります。
逆に頑張らないと下がります。
半年くらい頑張れよ、と思う私は間違ってますか?

旦那はお小遣い制が嫌だといい、カードでなんでも買います。月の請求額が10万を超えることもしょっちゅうです。これが、子どもが生まれてからも続くのか、、、と思うと嫌になります。
もし、4月から保育園に預けるとなると、そろそろ保活もしないといけないと思います。が、何から手をつけたらいいのか、、、。

とりあえず、4月からの勤務先に問い合わせるのが一番だと言うことはわかっています。来週にでも聞きに行く予定です。

私の言ってることっておかしいですかね。。。
思ってること全部打ったら、文章ガタガタで読みにくいですが、どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

ぴよりん

カテ違いかもしれません。
すみません。

きいろ

こんにちは。
現在、育休なのでしょうか?もう働く会社が決まっているように読めたので…
朝7時から夜8時は無理がありますね(>_<)
時短制度などは使えないのでしょうか?
保育園に預けるとお子さんが急に体調崩してお迎えに行くことになったり、予定外の休暇を取ることはよくあるので、実際に休めないと仰るのでしたらその環境では現実的ではないように思います。
旦那様のお金の使い方も考え直してもらわないといけないですが、そもそも「オレは働いてるから他は自由にしてOK」という前提を直す必要があるかと…。
難しいですが、あくまで感謝や理解を示しながら話すのが一番手っ取り早い方法ですよ(*_*)
2人で負担し合うというのがあるべき姿だと思います。

• ぴよりん

ぴよりん

今は専業主婦です。
    4月からの採用は決まっています。
    やはり、無理ですよね。
    新採になるので、初めから時短が使えるのかどうか、、、。多分使えない可能性の方が高いです。

旦那はもう意味わかりません。
    夫婦って難しいですね😭
    感謝や理解ですか💗大事なことですね⑅︎◡̈︎*
    2人で負担!これが理想です。
    赤ちゃんのものも、病院代も全部私持ちなので、それもおかしいんじゃないの?って思います。(貯金がどんどん減って行きます)

• 10月6日
まゆり

ごめんなさい、人様の旦那様ですが糞だと思ってしまいました。
養えないなら結婚してんじぇねよと思います。
養うのが前提とは思いません。
このご時世ですから共働きも普通だと思いますよ。
旦那様それ以前の問題です。
お前の貯金なくなるよ、てふざけんなです。
だったらその貯金もって実家帰ります。
稼ぎの安定しない怠慢な旦那に切り崩す為に貯めた金じゃないですから。

• ぴよりん

ぴよりん

ですよねー。我が旦那ながら、毎度毎度呆れさせられます。
    働けない間だけでも養うって当たり前じゃないんですかね。ましてや自分の子を、そんな大変な環境で育てたいと思う時点であり得ないですよね。

私実家に帰ってもいいですかねー(´._.`)

• 10月7日
  • まゆり

まゆり

私なら問答無用で実家に帰りますよ。
    自分が頑張って貯めたお金を当たり前のように
    頼って使われたくないです。
    俺も頑張るから、ごめん、一緒に頑張ってくれないか等の言い方もあると思います。

• 10月7日
  • ぴよりん

ぴよりん

ですよね😂💔
    しかも、私の給料少なかった上に一人暮らしだったので、そんなに貯金もなくて😨😨結婚式もしたばかりで、貯金もほんのちょっとしかありません。

そうなんです!
    言い方が腹たつというか、そんな考え方なん?と思ってしまいます😨😨

• 10月7日
  • まゆり

まゆり

他の方のコメントも読みましたが
    一緒にいる意味ある旦那算ですかね😅?
    私、離婚歴あるんですけど
    妊娠中からDV始まりました。
    妊娠前はDV一切なく、お金の話が嫌になって初めて女を殴ったとのこと。
    殴る蹴るしまいにあばら骨にヒビです。
    仕事もかなりのブラックで元旦那は職場では存在してないことになっており、給料も経費で落とされてました。
    なので無職扱いです。給料明細もなし。
    ただ鳶だったのでお給料がまぁまぁ良かったのが救いです。
    ただお金は遊びで使う、いきなり失踪等もありました。。。
    私は臨月までキャバクラで働いて、産後も1ヶ月でキャバクラ復帰でお金がいくらあっての足りない状況です😢
    キャバクラの給料が元旦那の給料より高いと機嫌は悪くなってブチギレ。俺なんか要らないだろ、俺より稼いだから天狗になってる等々…劣等感の塊なんですよね。
    書ききれないくらいもっと色々ありましたが
    息子が生後4ヶ月になるまで何度実家に逃げ帰ったかわかりません。
    元旦那、トータルしても1ヶ月息子と一緒に過ごせたかなぁくらいです。
    お金にルーズなの、て本人のヤル気でしかおさまらないので旦那様な直す努力も見受けられないですね。
    お子さんの為にも、貯金に手をつける前にも今後を考えた方がいいと思われます。

• 10月7日
  • ぴよりん

ぴよりん

意味ないですかねΣ(°°ll )‼
    DVですか。うちの旦那もお金の話をするとイライラします。まだ殴られたことはないですが😨💔
    いきなり失踪とかびっくりしますね!
    臨月まで働かれてたんですね😣💕すごすぎます!
    しかも産後1ヶ月で復帰とか、めっちゃ大変だったんじゃないですか😨😨😭

私すでに実家にめっちゃ帰ってます😂💓
    自覚持って!って言うだけでは変わらないんですかねー🤔💦
    見切りつけるのも大事ですよねー。
    ちょっと考えます。

• 10月7日
  • まゆり

まゆり

すぐ見切りつけなくてもいいんですよ💦
    ただ。。お子さんの成長って見たくないですか?
    私は小さい頃の息子の成長はLINEや電話での報告でした(´;ω;`)
    今日ハイハイしたよーとかタッチ出来たんだよ!とかです。
    聞かされてから実際見ても嬉しいんですけど
    悲しいな、て思いました。
    未だに後悔してますよ。
    なので娘は幼稚園行くまでは絶対働かない!と決めてますし、主人もそうしてあげてと言ってくれます。
    一番は旦那さんのやる気を引き出させることですが
    誉めてもやる気ない人はでないですよね。。。

• 10月7日
  • ぴよりん

ぴよりん

みたいです!絶対見たい!
    はいはいも、たっちも私が1番にみるのがいいです🤔💓
    ご主人優しいですね☺️❤️❤️
    私ももう一度交渉頑張ります!
    旦那のやる気スイッチどこにあるんですかねー😨💦私では探し出せませんΣ(°°ll )‼が、私も諦められないので、探し出します!笑
    頑張ります🤔❤️❤️

• 10月7日
ママ

失礼ですが、そんな旦那様だめですよ。。腹くくって俺が養ってやるてきな男気ないんですかね?男として情けなくないのかなぁ!!( ; ロ)゚ ゚💧⤵
とにかく、カードは取り上げたほうがいいです!直らないなら離婚ですね

• ぴよりん

ぴよりん

やっぱりダメですよね😨
    私おかしくないですよね😣??
    男気😭😭、持ってません。
    自分の物欲はすぐ満たします。
    昨日はスーパファミコン買ってきました。
    あり得ない、、、。

ほんと、こんなで離婚理由になるのか分かりませんが、最近、離婚も考えないといけないなと思います。

• 10月7日
🌿

えー😱酷いですね。。

嘘でも俺が頑張るって言ってくれたらこっちも調整しながら頑張れるのにって感じですよね☹️💦

• ぴよりん

ぴよりん

酷いですよね(´._.`)

そうなんです!
    言い方が腹がたつって言うか、カチンときます。
    もっと、優しくしてくれたらいいのに😭😭

• 10月7日
ちぃ

私も産休だけもらいすぐに仕事に復帰する予定です(><)

私の場合24時間預かってくれる託児所が職場にあるので復帰できるのですが、やはり義母に頼るのちょっと嫌ですよね…

私の旦那は給料が低いので今、私の貯金を崩して生活している状況です(><)
でも旦那の給料が低いおかげで完全なかかあ天下です(笑)
旦那は小遣いもありません(笑)
お弁当が作れない時だけお金を渡してます。

頑張ったら給料の上がる仕事なら子供のためにも頑張ってほしいですよね(><)

1度強く言ってみては、どうでしょうか(*^^*)?

• ぴよりん

ぴよりん

そうなんですね⑅︎◡̈︎*
    産休はいつまで取られるんですか??

24時間預かってくれるとか、めっちゃすごいです。
    義母に預かってもらうくらいなら、実家の母に頼みます😣💦
    気も使うし、私にストレスが溜まるので(´._.`)

旦那の給料が低くてもそんなの気にせず、自分の好きなことをするうちの旦那。
    まじ、なめてますよね。
    でも、私が言っても、言い負かされてイライラされるのが嫌で強く言えません、、、。そんなの言ってられないんですけどね😣
    頑張っておだてられたら良いんですが(´._.`)

• 10月7日
るーまま

すごい失礼ですけど、旦那様、すんごい上からですよね、、イラッとしました。

朝7時、帰りが夜8時ってことは、正社員ですよね?3ヶ月の赤ちゃんがいてその時間はハッキリ言って凄く厳しいと思います。
出来たとしても、保育園で病気か何かもらって迎えに来てくださいと言われた時早退を何回もという訳にはいかないですよね、、
例え、義母に頼ったとしても気を使うのは絶対母親ですし、、お互いしんどいだけですよ😭

旦那様は何故にそんな偉そうなんですか?子供の為なら仕事ぐらい、任せろ!っていう意気込みでやるべきじゃないですか?
うちの旦那も学生時代にバイトしてた時より収入が少ないですが、子どもの顔見れば仕事頑張れるって言って毎日頑張ってますよ。残業代も出ないブラックなのに。
頑張れば50はいくんですよね?じゃあもう奥様がガツンっと目を覚まさしてあげてください(笑)子どもは思ってるよりお金がかかります。そんな金遣いだと子ども育てられない父親になるぞ、と(笑)10万なんてそもそも何買うんですか?あまりに奥様の負担が大きすぎて腹が立ちます😤😤

• ぴよりん

ぴよりん

イラっとしますよね( ´⚰︎` )
    やはり、私間違ったこと言ってないですよね?
    めっちゃ責められたけど、当たり前のことですよね😣💦

はい!正社員です。
    ずっとなりたかった職業なので、嬉しいんですが、最近不安しかなくて、、。
    そうなんです。
    早退を何回もは、ちょっと気まずいです。
    義母に頼るのは気も使うし絶対嫌です。

分かりませんが、専業主婦をしている私のことをよく思ってないみたいです。ずるいと言うか、働けるのに働いてないから怠けてる?と思っているみたいです。
    私も働ける場所があれば働きたいと思ってるのに😣

私が仕事のことに口出しすると、イライラするみたいで( ´⚰︎` )
    子供のことも考えてるのか考えてないのか、、、😵💔
    お金の援助はしてくれません😱💦

• 10月7日
よっちゃん

責任なさすぎますね旦那さん、、
せめて言い方考えてよ、と思いました

• ぴよりん

ぴよりん

ですよね。
    無責任すぎますよね😵💔
    イライラしちゃいます!

• 10月7日
a.mahalo♡

育休中で3ヶ月の子供がいますが、今仕事復帰するなんて考えられません…。
赤ちゃんによってはまだまだ生活リズムが整っていないので、朝起きる時間や夜寝る時間も定まっていない事が多いと思います。

私も働いてる時は朝7時前に出て夜8時頃帰宅する生活でしたが子供がいなくても疲れますし、復帰したら時短で働く予定です。

特に今は成長が目まぐるしい時でもあるので近くで見ていたいという思いもあります!

私の旦那は収入は多い方ではないですが、まずは私の支払いも考えた上で自分が使えるお金を計算してます!

それと私が住んでいる自治体では、早くても生後7ヶ月目からしか預かってもらえません!
長々とすみません!!

• ぴよりん

ぴよりん

やはり、3ヶ月では厳しいですかΣ(°°ll )‼赤ちゃんの生活リズムを整えてあげるのが1番ですよね(´._.`)

ですよね。自分だけでも疲れるのに、子供も旦那もとなると考えただけでも恐ろしいです😱😱

私も近くで見てたいと思います😣💓💓毎日一緒にいて、デレデレしたいです☺️❤️❤️

自治体によっても違うんですね!
    私も調べてみようと思います⑅︎◡̈︎*

• 10月7日
れいれい☆

ちょっとあり得ないですね。
そもそもなんでお前の貯金全部なくなるよなの?
あんたの貯金は?
じゃぁ、貯金なくなったあとはどうするつもり?って思いました。
うちの旦那もガードよく使ってて、月に8万使ったときはさすがに言いました。それもおこずかいあげてるのに。
おまえは子ども作るだけが仕事か!!って言いたくなりました。
毎月50稼いでこいとは言わないですけど、せめて半分は稼いでもらわないとですね。
妊娠中で大変だと思いますが、今ちゃんと話し合わないと後々大変な気がします。
勤め先が最大どれくらい待ってくれるか分からないですが、その期間は働かないつもりで旦那さんと話し合った方がいいですね。
産後無理するとホントに体に障りますよ。
自分のためにも旦那さんに抗議した方がいいと思いますよ。

• ぴよりん

ぴよりん

やっぱりあり得ないですよね。
    旦那は入ってきた給料全部使っちゃうような人なのであてになりません。
    本当に結婚相手を間違えたと思っています。
    前はカードの請求が26万でした。さすがに問い詰めました、、、。

本当に。仕事をしてるのがそんなに偉いのか?とおもいます。家事も全く手伝ってくれないし(´._.`)

今回は粘り強く抗議して見ます!

• 10月7日
シマム

えーーーーーー!あり得ません。。。うちの旦那さんも稼ぎがいいわけではなくて貯金もなくて一月一月頑張って生活してるくらいですが。。お小遣い減らしても上の子4歳まで下の子も同じく幼稚園2年いれるまでは子供家で見てくれてていいよと言ってくれます!なんで、下の子を幼稚園にいれる年まではピーピー言いながらも子供家で見るつもりです!小さい今の年まではびっちり密にふれ合っておきたいからです!下の子いれてからは必死に働いて貯金もして旦那にも少しお小遣い増やしてあげようと思ってます‼️協力してこその子育てやと思いますけどね。。生後一年はゆっくり産後の身体が戻っていくのに…これからずっと子育ては続くのに少しくらい休みたいですよね。。。

• ぴよりん

ぴよりん

やはりあり得ませんよね。
    おかしいですよね旦那😡💦
    自分の子供なのに、、、。

めっちゃ素敵な旦那さんですね💗💗
    羨ましいです!
    私もそれくらいまで子供と過ごしたかった😭😭💗
    産後無理すると更年期大変とかも聞きますし、できればゆっくり過ごしたいんですが、うちの旦那が相手だとそうはいかないみたいです😣😣😣悔しい。

• 10月7日
  • シマム

シマム

私はとにかくそれは違う!と思うと私の方が譲らないところがあるので…もし私が同じ事うちの旦那に言われたら絶対譲らないしキレまくるし、でも結婚して子供ができて何か事がある度にある程度は譲歩することも学びましたが、上の子のママ友の一人にやっぱりよく言えば亭主関白、悪く言えば自己中頑固な最低な自分の意見を必ず通す融通のきかないパパがいます。どんな正論で攻めても絶対自分の事を必ず通そうとする人がこの世に存在するんですよね。。だから、絶対自分意見譲らない方が言いとは言いにくいのですがでも 酷すぎるので…あーーもどかしいです…子供の顔見て触れあってたら、一年なんてあっという間ですよ。。やのに、そんな早くに仕事復帰しろやなんて…許せない…あんたの子を産んでやるんやで!!!って思いますね。。。

• 10月7日
  • ぴよりん

ぴよりん

私はイライラしちゃうと、黙り込んでしまうので、、、😭💔旦那はめっちゃ言いこんできます😡💔
    でも、私も思ってることはいっぱいあるので、そろそろ吐き出さないと、爆発してしまいそうです!

そのお友達の旦那さん、うちの旦那に似てますね😂💦1つ違うのは、うちのは正論でもなんでもなくて、自分の意見っていうことですね(´._.`)

その一年が1番、密着できるし子供とイチャイチャして過ごしたいですよね😣💗💗そうなんです!お前の子供じゃーって思います😂😂やっぱり旦那にとっては他人事で自覚がないんでしょうね( ´⚰︎` )もう8ヶ月なのに( Д ) ゜゜ポーン

• 10月7日
  • シマム

シマム

吐き出して責めまくりたいですね!(笑)

友達の旦那もめちゃくちゃですよ!こっちが正論で言ってもなーーんとも思ってません‼️腹立つ!!
    ほんとに、後で後悔しても、遅いんじゃーーーー!!!!です!

• 10月7日
  • ぴよりん

ぴよりん

そうですね!
    私が吐き出しても、倍になって返ってきますけどねΣ(°°ll )‼怖い〜😭💔

そうなんですね😂じゃあ、うちの旦那と同じですね!
    ですよね💦私このまま預けて働くことになると、絶対に後悔します😭😭
    仕事はいつでもできるけど、子育ては今しかできないですもんね😵💓💓

• 10月7日
まめ子ママ❤

うちの旦那みたいです!!!
1ヶ月検診終わったくらいのタイミングで「仕事は復帰したの?」って言い出しましたよ…まだマタから血が出てるっつーの!!(笑)
うちは他にも問題あったので離婚します😄

貯金なくなる前に実家に避難した方がいいですよ!

• ぴよりん

ぴよりん

同じような旦那さんなんですか?
    1ヶ月検診終わりにですか😱😱😱
    何考えてるんですかね旦那さん😡💦
    他にもあったんですね、問題😨🤔
    うちも、問題だらけです。
    金銭感覚の相違、女関係など、悩みはつきません。
    私も離婚考えないとですかね🤔💔💔
    ちなみに、なんで離婚になったんですか??こんなこと聞いてすみません。

里帰りのまま実家にいるのも案ですよね!
    その間に浮気しそうですけど💔うちの旦那😂😂信用ないので😨😨😨

• 10月7日
  • まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

離婚するって決断したのは暴力振るわれたからですね。
    信用できない上に暴力まで…そんな人とは一緒に子育てできないです。

• 10月7日
  • ぴよりん

ぴよりん

そうなんですね(´._.`)
    暴力は怖いし、嫌ですね😭😭
    安心して子育てしたいし、平和に過ごしたいですもんね🤔💗💗

• 10月7日
ちぃ

11月の上旬から復帰になると思います(><)

やっぱり自分の母が頼りになりますよね(*Ü*)

私は義母はいなくて実の母も遠いところにいるし、まだ弟が小学生なのでなかなか頼れないんですよね(笑)_( 」∠)_

言い返されたらムカつきますよね…

なかなか旦那の扱い難しいですよね(´;ω;`)

• ぴよりん

ぴよりん

そうなんですね(´._.`)✨
    11月上旬からだと、お子さんが何ヶ月になるんですか😣💓💓?

ですよね!頼れるのは自分の両親ですよね😭💓💓

旦那の扱い難しすぎます💔💔
    もっと上手に扱えたら良いんですけど😭😭

• 10月7日
きょん

私も半年してから保育園に通わせる予定です😊
働くにあたって仕事は選ばないといけないかなと思いました。7時から8時は難しいかなって💦
私は義母に頼るのが嫌なら、仕事をちゃんと保育園に通わせられる時間帯で、急に休まないといけなくなってもちゃんと対応してくれる職場を選びます😊
子育ては2人で協力して成り立つものなので、勿論旦那さんにも協力してもらんないといけないけど、丸投げされても困るって言ったのはもしかしたらいい方が丸投げされてるってとられたのかもしれませんね💦
どうしても女の人は今まで通り働くってことは難しくなりますよね💦

• ぴよりん

ぴよりん

半年経ってたら生活リズムも出来てきてますよね⑅︎◡̈︎*
    ですよね。仕事を選ぶことも大切ですね🤔💓
    義母に頼るのは嫌なんですけど、この職種でやっていくならそんなの言ってられないんですかね(´._.`)

旦那の丸投げされても困るっていうのは多分金銭面だと思います。
    自分が養わなきゃいけないという心構えが無さすぎると思います。もちろん、ずっと、養ってほしいとは思いませんが、せめて子育てが落ち着くまでは、養ってほしいと思っていたし、養ってくれるものだと思っていたので、丸投げされても困ると言われて、イラっとしてしまいました😭💦💦

• 10月7日
  • きょん

きょん

そうだったんですね💦💦
    そりゃ、一家の大黒柱なんだからその責任は持って欲しいですね😣💧

仕事はある程度妥協が必要かなとは思います💦
    私も次働く仕事は1番やりたい事ではないです😅
    難しいですよね💦仕事選びも😅

• 10月7日
  • ぴよりん

ぴよりん

そうなんです(´._.`)
    ですよね( Д ) ゜゜ポーン
    びっくりしてます😂💔

やはり妥協も必要ですよね😭
    でも、せっかく受かったので、できる範囲で頑張ってみようと思います😣💕

• 10月7日