※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して泣いてしまいます。食べさせるのがつらくなってしまいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月です。
現在2回食です。

最近離乳食を全く食べてくれません。
離乳食を見るだけで泣きます。
どうしたら食べてくれるようになるでしょうか...
食べてくれないなら作るのも嫌だなぁと思ってしまいます...

同じようなことがあった方、なにかアドバイスをください...

コメント

MAO

うちもほんっとーにたべてくれません!笑
まだ10倍粥と人参だけで、一回食から進みません笑
訳あって通院しているのですが、気にしなくて、お母さんが楽しい程度にやってたらいーよって言われました^ ^
ミルクも飲まない訳ではないですよね?
赤ちゃんのタイミングで食べ始めるのかな?って思ってます^ ^

• すー

すー

ミルクは普通に飲みます!
    元気出てきました!
    楽しく、娘のタイミングで進めていきます( ´ ▽ ` )
    ありがとうございました!!

• 10月6日
ままり

無理に食べさせようとしないのが1番だと思います(^-^)
ママやパパが食べてて、食べたそうにしてたらあげてみるとかでいいと思いますよ。
食べてくれるようになるまでベビーフード利用してもいいじゃないですか!
1つ100円くらいだし、ほぼ食べないなら2〜3回分に分けて冷凍してればいいですし♪
私は食べなかったらおやすみしてましたよ!無理に食べさせてご飯がイヤなものになったら困るし、私もストレスに感じたくなかったので(^-^)
咀嚼に問題なければ、一生離乳食の人なんていないですしね!

• すー

すー

そうですね!
    ベビーフードも試して見たいと思います( ´ ▽ ` )
    確かに一生離乳食の人なんていないですもんね!
    気楽にやって行こうと思います!
    ありがとうございます!!

• 10月6日
なち

上の子がそうでした!全く食べない時期あって私は悩みまくりましたが、母に食べたくない時期なのよ、いつかは食べるから気にしない!と言われ、作っては食べず捨てての繰り返しでしたが、まぁいっか〜〜!の考えに変えました。笑
そしていつのまにかおかわりするくらい食べるようになってまーす!せっかく作ったのにもったいないなーと思ってたけど、今だけ!!と思って頑張りました^_^なのであまり気にしすぎずゆっくりで大丈夫ですよ〜)^o^(下の子の離乳食なんて、、、適当すぎるので。笑

• すー

すー

確かに、食べたくない時期なのかもしれないですよね!!
    いつかおかわりするぐらい食べてくれると思いながら頑張ります^ ^
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 10月6日
たんまま

自分自身の話では無いのですが…
親戚の子が食べなくて食べなくて…
お母さん達が食べるときに一緒に座らせて、興味ありそうならあげる!みたいな感じでやってましたよ!
粉のベビーフードあげてました!
時々食べてたけど…やっぱりしっかりは食べなくて…

ある日気持ち柔らかくご飯炊けてしまった時に1粒あげたらパクパク食べてて…全部はぶいて普通のご飯と子供用に作った薄味おかず食べてますよ!

きっと今は気が乗らないだけで…
いつか目覚める時がきますよ❤️
その時今までお母さんご飯食べずに
人生損してたな!って心で思って…笑

すみかさんの負担にならない程度に頑張ってください❤️!

• すー

すー

きっと今は気分が乗らないだけ
    確かにそうかもしれないですね
    気楽にやっていきたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 10月6日
あさゆり

はじめまして!
うちも最近離乳食の食べが悪くて悩んでいたのですが、こちらの質問の回答を見て元気が出ました^_^
いつかたくさん食べる日が来ると信じてあまり心配し過ぎず頑張ろうと思います!

ちなみにうちの子、バナナと味噌汁ご飯とBFのパウチのやつはめっちゃ食べます!母が健康を考えて作った薄味ご飯は顔をそむけてきます( ;∀;)笑

• すー

すー

同じ方がいて少し安心しました。
    BFも試してみます( ´ ▽ ` )
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 10月6日
みな

私も今食べなくてというより、開始してからずっと、、、悩みますし、イヤになりました。アドバイスじゃなくて申し訳ないですが、同じような方居てくれて少し安心しました。

• すー

すー

やっぱり嫌になっちゃいますよね...
    でもみなさんのコメント読んで私は気楽にやっていこうと思えました!
    お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )!

• 10月6日
  • みな

みな

本当ですね。なんか、気楽にやっていく自信もなかなか何ヵ月も続くと、、、

• 10月6日
  • すー

すー

私は1週間ぐらいおやすみしてから、またやろうと思ってます!

• 10月7日
  • みな

みな

なるほど‼️やっぱりお休みもいいのかなー(-_-;)☺️

• 10月7日
  • すー

すー

いいと思いますよ( ´ ▽ ` )

• 10月7日
  • みな

みな

初期にもしたんですが、なかなか変わらなくて今回もどうなのかなーと。思ちゃって。

• 10月7日