※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよーーーーーり
サプリ・健康

3歳の娘が便秘気味で今回初めて酸化マグネシウムを処方されました。処方…

いつもお世話になっております!3歳の娘が便秘気味で今回初めて酸化マグネシウムを処方されました。処方されると普通はすぐウンチ出るのでしょうか?火曜日に処方されてまだウンチは出ていません。私があげるご飯に問題があるのでしょうか(´・ω・`)現在双子を妊娠中で悪阻もあり、どうにか毎日すごしていますが、あまり食事を気にかける余裕がありません💦娘も私が妊娠中ということで何か感じ取っているみたいですが、そのようなストレスから便秘になることもあるのでしょうか?今まではだいたい2日に1回は出ていました。ヨーグルトにバナナとオリゴ糖を混ぜたり、朝起きてすぐ温かめのお湯を飲ませたり、お腹をマッサージしたり色々しているつもりなのですが😣明日また小児科に行きますが(火曜日に4日後にまた来てくださいと言われたので)、先生に叱られそうで怖いです(´;ω;`)同じような方いらっしゃいますか?どうすれば便秘が良くなるのか分からず困っています😭一時的なものでしょうか?💦

コメント

海月

妊娠おめでとうございます。
さらにつわりに双子ちゃんだと大変ですよね(T . T)

ストレスもありますよね。
うちも便秘症でしたー。
イチジク浣腸の赤ちゃん用を
買って
4日とかでなかったら
一本の半分とか使ってました。

ヨーグルト+食物繊維〔野菜食べなくて甘栗とか〕
オリゴ糖、青汁、えのき氷、白湯、マッサージ色々しましたが、これ!
といった効き目はなかったです。

おしりの感覚が鈍い子だったみたいで
毎日決まった時間に
〔うちは朝バタバタするので夕飯後のお風呂前〕
ウンチの練習しはじめると
出ましたね。
出たら褒めてご褒美お菓子でした。

• ひよーーーーーり

ひよーーーーーり

コメントありがとうございます♡やっぱりストレスもありますかね(´・ω・`)何が原因か分からないので対処しようがなくて困っていました💦うちもおまるに座らせて練習はしています!決まった時間に座らせるように心がけてみます!ありがとうございました♬

• 10月6日
  • 海月

海月

寒いですし、お体無理のないように
    してください^ ^
    イチジク浣腸は頻繁に使ってましたが、うんちのトイトレ完了
    〔うちは遅くて年少の冬〕
    してからは
    浣腸つかってません。
    クセにはなってません^ ^

すぐ出ますし(笑)
    大変な妊娠中だけと
    割り切って使ってみてもいいかなって
    思います^ ^

産後酸化マグネシウム飲みましたが
    すぐにはでません(T . T)

• 10月6日
  • ひよーーーーーり

ひよーーーーーり

ありがとうございます(´;ω;`)
    うちも来年から年少ですがまだトイトレ完了していません💦そうですね、自然に出れば1番ですが、無理そうなら割り切って使ってみます!ありがとうございました♡

• 10月6日
  • 海月

海月

園には通われてますか?
    これからは寒くなりますし
    悪阻がキツイとちょっとお休みですかね(T . T)

冬のトイトレはリビングに
    座るおまる置いて、中には
    トイトレ用のパンツの中に入れる
    オムツのような物いれてました。

• 10月6日
  • ひよーーーーーり

ひよーーーーーり

遅れてすみません💦今プレ保育で来年4月から年少です!そうですね、これから寒くなるのでトイトレしにくくなりますね〜😢

おまるの中にオムツを入れるんですね!その発想はなかったです😲参考になりました〜♡ありがとうございました♬

• 10月8日
  • 海月

海月

羽なしナプキンのビック版みたいなのがあるので、それでした。
    おまる片付けるのも洗うのも面倒だしと(笑)
    ウンチでても
    どっかついてるときだけ洗えば
    楽ちんでした。

• 10月8日
  • ひよーーーーーり

ひよーーーーーり

あ、うちも買ってあります!娘は嫌がってしてくれませんが(笑)。なるほど!とても良い方法ですね♡うちもやってみます!ありがとうございました♬

• 10月8日
  • 海月

海月

そーなんです!
    うちも嫌がってダメでした。
    私の生理用にもつかいました。
    カナリ安心容量です(笑)

• 10月8日
ととこ。

酸化マグネシウムは下剤じゃないので時間がかかります💦
キノコや豆類、海藻類をあげて水分はマメに補給させればでますよ😃

うちの子は伊藤園の1日分の野菜を飲ませると翌日、3回くらいうんちします(笑)
下の子が便秘気味だったので下の子でもためしたら翌日たっぷりでました☆
野菜ジュースに抵抗なければ是非😃

• ひよーーーーーり

ひよーーーーーり

コメントありがとうございます♡そうなんですね!うちの子が変なのかと心配しました😣海藻類とか最近あげてなかった気がします!あげてみます😊 

野菜ジュースも良さそうですね!試してみます♡ありがとうございました♬

• 10月6日
匿名

3歳1ヶ月娘の母親です。
我が子も便秘気味で、4日に1度くらいしか排便がなく、硬いので大泣きしながら気張る日々だったので小児科を受診しました。

先生曰く、
この年頃にはかなり多いんだそうです。
食事がどうこうじゃなく、成長の過程だそうです。
私も繊維が足りないのかとか、
水分が足りないのかとか、
乳酸菌とか試行錯誤しましたが、、、

なので、今のうちに薬を服用してでも排便リズムをつけるのがよいとのことで、酸化マグネシウムと整腸剤を2週間分出されましたよ。
酸化マグネシウムは下剤ではなく、弁を柔らかくして出しやすくするので、投薬が癖になりにくいそうです。
なので、即効性はあまりないように思います。
なので、まだ出てないようであれば、酸化マグネシウムを増やすなり、一度浣腸でリセットしてから投薬を続けるかになると思います。

我が子は2週間
朝晩の服用で2日に1回
硬さもいい感じの便がでるようになりました。
なので、1ヶ月分同じ薬を貰って排便リズム調整中です。

• ひよーーーーーり

ひよーーーーーり

コメントありがとうございます♡この年頃に多いんですね!少し安心しました!明日4日目なのでおそらくまた浣腸されます💦硬さもいい感じのウンチ、うちも出るようになるといいです😊排便リズムをうちも調整しないといけませんね!参考になりました!ありがとうございました♬

• 10月6日

酸化マグネシウムは、大人が飲むようなピンクの小粒系の薬みたく大腸を無理やり動かして排便させる下剤とは違います◎
うちの子も便秘なので飲ませていますし、私自身も飲んでいますが、腸内の便に水分を含ませて硬くなった便を柔らかくさせて排便を促すものなので、娘も私も飲み始めて数日で出たりしますわ!そして、飲む時に多めの水分をとらないと、薬を飲んでいても効果は出ないんです😅
食事だけでなく、子どもの場合運動不足なども便秘の原因になるようです。
お腹の中の乳酸菌とか善玉菌などは大人より子供はすでにたくさんあるそうなので、ヨーグルトとかあまり関係なさそうです💦

• ひよーーーーーり

ひよーーーーーり

コメントありがとうございます♡水分多めに取らせてっていうことは先生から言われていて飲ませているつもりですが、まだ足りないのでしょうか💦運動不足もあるかもしれません😣私が悪阻あってあまり外に遊びに行けないので…😭家の中で走り回ってはいるのですが💦ヨーグルト関係ないんですね(笑)。とにかく水分いっぱい取らせます!ありがとうございました♬

• 10月6日