※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
産婦人科・小児科

2歳の息子が熱っぽい(38.8度)が元気で、小児科での受診か悩んでいます。週末で救急病院が遠く、体力消耗も心配です。皆様のご意見をお聞かせください。

皆様は子供の病気、どの程度で受診しますか?
2歳になったばかりの息子がいます。今朝から熱っぽいなという感じでしたが、上の子の送りなどでバタバタしていて先ほどお熱測ったら38.8度でした。
本人はいつもよりすこしぐったりはしていますが、遊んでいるし、ご飯も水分もいつも通りとれています。笑顔も見られます。発熱以外の風邪症状みられません。
かかりつけの小児科は、アデノウイルスや溶連菌などの検査をしてくれて、何も出なければ解熱剤他薬は出さない方針です。
小児科に連れて行くほうが体力を使わせてしまったり(雨の中自転車です)、ほかの感染症をもらってきてしまったりしないのか心配ですが、今日が金曜日ということと、土日旦那不在で救急病院はすこし遠いためいきづらいことが気にかかっています。
皆様のご意見をお聞かせください!

コメント

riiimama

熱が出たり鼻水が少し出た程度じゃ病院に連れて行かないです。
ちょっとしたことで病院に連れて行ってノロをもらってきたことがあってからはどうしても薬が欲しい場合、予防接種以外は行かないです。
熱以外の症状がないなら様子見でいいと私は思います!

• はるるん

はるるん

ありがとうございます!
    ノロはつらいですね、大変でしたね( ; ; )
    とても参考になります!!

• 10月6日
ほそまど

朝の段階で8.8度は気になりますよね
最近解熱剤貰ったりして余ってたりはしないんですよね?
私なら15時くらいまで様子みて8度台なら連れていくと思います
子供ってなぜか夜とか病院やってないときに熱上がりますよね!

• はるるん

はるるん

解熱剤は処方してもらったのがかなり前で、結局使わずで処分しています。そうですよね。。年末年始やお盆の病院やってないときに限ってということよくありますよね💦
    なるほど!今日の午後診に間に合うくらいまで様子見ということですね!とても参考になります!ありがとうございます!

• 10月6日
あーか

私は結構連れてっちゃう方です!
医療費かからないし、悪化する方がいやなので…
明日から3連休ですし、なおさら連れて行きます(・ω・)/

• はるるん

はるるん

そうですよね、連休中に何かあったらそれこそ大変だし、子供の重症化も怖いですよね(>_<)とても参考になります!ありがとうございます!

• 10月6日
emasara

お熱だけなら様子見ますね。うちのかかりつけ医も軽症なら極力薬は使わずに…って方針なので、高熱が3日続いたら受診して下さいと言われています。
わたしも同じく別の病気をもらってくるのも嫌なので、熱を下げて保育園に行かせたい…とかそういう都合が無いのなら、お家でゆっくりさせますね。
最悪、ご主人がいない時に受診が必要になるような状態になったら、タクシーを使われたらどうですか?お熱あるのに雨の中自転車は可哀想かと💦

• はるるん

はるるん

保育園には通っていないので、ゆっくりさせてあげることは可能です!お熱で雨の中自転車は、最近寒くなってきていますし、やっぱりかわいそうですよね💦ありがとうございます!とても参考になります!

• 10月6日
おりおり。

わたしは、週末なら連れていきます!

先生に「土日に高熱でるかもしれないので解熱剤お願いします」って言います(^o^)/

• はるるん

はるるん

今週は月曜日まで病院お休みですしね💦とても参考になります!ありがとうございます!

• 10月6日
はるるん

たくさんのアドバイスありがとうございました!
旦那よりも本当に本当に頼りになります( ; ; )
今は息子寝ちゃったので、もう少し様子を見て、状況が悪くなったら午後診てもらいます!たくさんの方のご意見が聞けてよかったです!
寒くなってきたので、子供の体調気をつけてあげないとですね( ; ; )
本当にありがとうございました!!