※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり坊。
産婦人科・小児科

産婦人科から急に15万円の出産費用を1週間以内に支払えと言われ、理由も説明されず、分割払いも急に取り消されて困っています。

ただの愚痴を聞いてください…

産婦人科から突然出産費用15万円
1週間以内に入金して欲しいと言われました

上の子も同じ病院でお世話になったけど前はそんなこと言われなかったと伝えたら、なんか全く関係ないこと理由に付けられて…

別に退院時に支払うものだけど、義実家の介護の関係に少しだけ貸してしまっていて、20日頃返ってくるからそれまで待って欲しいと伝えたら

「じゃあ来週7万、再来週8万に分割しましょう」と
それなら大丈夫ですとお伝えしたらその数時間後に

「やっぱり分割って制度はなかったから来週までに15万払ってください、児童手当も足せば足りるでしょ?」

って…
突然1週間以内に払えって?
払わないと分娩予約キャンセル?
そんな適当な説明してごめんなさいも言えないの?
朝からケータイに出るまでコールしてくるし…

出産まで30日くらいしかないからしないけど
こっちからキャンセルしてやりたいくらいだわ!!

コメント

わび

え?前金なんですか??
ごめんなさい😓聞いたことないんですけど、、、だって、もし何か緊急で総合病院とかになったらどうするんですかね??ごめんなさい。不謹慎ですけど、、、他に転院とかはもう出来ないんですかね??

• わび

わび

ごめんなさい。無知でした😰
    調べると前金はあるあるなんですね😓
    私は一度もそんなの払ったことが無かったので😥でも、そんな適当な説明とかしときながら、無理やりな感じが嫌ですね😤

• 10月6日
  • うり坊。

うり坊。

前金払うか出産育児一時金の直接支払い制度の申請するかの二択って話しは上の子の時は聞いたんですけど、2回目なんだからわかるでしょ?みたいな感じで説明されてないことばかりです…
    他の病院が周辺にあれば迷わず相談するんですけど無くって…(>_<)

• 10月6日
とんちゃん

信用できないですね💦
なんか怖いです😭

• うり坊。

うり坊。

キッチリ15万で少しでも足りなければキャンセルって言われた瞬間ヤクザかよって思いましたよ…

• 10月6日
マリオの母

もしかしてその産院って自転車操業状態なのでしょうか😱経営危ないとかでは?
良く予約金で先にまとまった金額納めてくださいというのは聞きますが(もちろん退院時に精算)、「児童手当も足せば足りるでしょう」がすごく引っかかります。なんかヤミ金みたいで💧

• うり坊。

うり坊。

闇金とかヤクザみたいですよね…
    余った差額は退院時に精算って言ってるけど、本当に返ってくるの?ぼったくられない?って心配です…

• 10月6日
ゆん★

急に15万って初めて聞きました!!

めっちゃ怖いですね
分割しようと言ったり出来ないと言ったりお金の事なのに全然しっかりしてないですね😱

• うり坊。

うり坊。

2〜3万の話しではないんですからしっかりして欲しいですよね…
    あんまり適当過ぎます…

• 10月6日
りーーーのん

病院で前金とかって必要なんですかね?😓ホテルじゃあるまいし…

• うり坊。

うり坊。

出産育児一時金の直接支払い制度使うか、前金払うかの二択って話しは上の子産む時に聞いたんですけど、2回目だから話さなくても分かるでしょ?って感じで説明端折られたりして、今回のだから本当にここで産んで大丈夫?って不安になりました(つω-`。)

• 10月6日
マムマム

うちの病院は、10万円前払いでした!
けど1週間前に言われることはなかったです(๑•ૅㅁ•๑)

• うり坊。

うり坊。

出産育児一時金の直接支払い制度使うか、前金払うかで直接支払い制度利用にしたから前金はないはずなのに突然の15万払えだから…今月危ないのかな?ちゃんと余った差額は返ってくる?って心配です(つω-`。)

• 10月6日

私の病院は2週間後に10万
お願いしますって病院です‎|•'-'•)و☆!!
ちなみに私の病院も分割は
無しで一括10万提出が当たり前です☆

• うり坊。

うり坊。

そういう病院もあるんですね
    出産育児一時金の直接支払い制度使うか、前金かって話しは上の子の時に聞いたんですけど、2年も前のことなのに、2回目なんだから分かるでしょ?
    1週間以内に払ってね?児童手当も入るし大丈夫だよねって…、雑過ぎて本当にこの病院大丈夫かって思いました…

• 10月6日
あーか

私も前金で15万払いました(・ω・)/
でもそんな急に言われるなんて…
しかも払わないと分娩できないとか、35wでもうほか探せないですよね!!
酷いです( ̄^ ̄)ーз

• うり坊。

うり坊。

前金10万単位はわりとあるあるなんですね
    出産育児一時金の直接支払い制度使うか、前金払うかで直接支払い制度利用にしたからあとは退院時にって上の子の時に話を聞いてて、今回は2回目なんだから分かるでしょって全く説明されず…。
    本当にここで大丈夫かなって一気に不安です…

• 10月6日
Lieb

うちに病院は分娩予約の際に3万、20w30wにそれぞれ前金で20万ずつ納めますがそれは初めから説明されていますし急にではないので、急に、しかも15万ものお金を1週間でっておかしいですよね(>_<)

• うり坊。

うり坊。

そういう病院もあるんですね…
    2回目なんだから分かるでしょって説明端折られまくった挙句、上の子の時になかった話しを突然されても困りますし、もしも支払い遅れでもしたら即キャンセルとかめちゃくちゃ過ぎます…

• 10月6日
  • Lieb

Lieb

転院できるような週末なら転院したいですね😞
    現実的には無理な気はするので、実両親や兄弟に借りるなどしてでもなんとか納めるしかないのですかね…
    というか事務からの電話ですよね?であれば院長に直接一度話させて下さいとお願いしてみては?
    以外に事務の失態かもしれませんよ。

• 10月6日
  • Lieb

Lieb

週末ではなく、週数の間違いです💦

• 10月6日
  • うり坊。

うり坊。

事情説明して多少遠くなっても空きがある病院にしたら?って旦那にも言われました…

事務というか…採血とかする看護師?からの電話でした(バカにしたような笑い方が特徴的ですぐ分かる…)

自分がいるこの日のこの時間にお金ないなら実家から借りて持って来い、さもなくば分娩予約キャンセルすると、完全にカツアゲです

個人病院で医師は医院長
    診察以外全て他の人間に任せきりで…

• 10月6日
  • うり坊。

うり坊。

すみません書きかけで送っちゃいました💦

個人病院で医師はおじいちゃん医院長の1人だけで、診察以外他の人間に任せきりで…
    対応してもらえるかわかりませんが、診察の時に必ず会うので話してみます!

• 10月6日
naami

私が出産した所は
前金5万円でした。

しかも初診の日に
○日までにお支払いして下さい、
出来ないと出産できません〜
と言われました。

1週間で15万円って
ありえないですよね…

一気に信用がなくなりますね💧

• うり坊。

うり坊。

初診の時くらいに、いつまでにいくらって話しするべきですよね!

説明の時に大体、「2回目だから分かるよね、質問ないよね。はいおしまい。」って感じでえぇって思ってはいましたが、まさか朝からしつこく電話かけてきたと思ったら15万払えと言われるとは思っていませんでした…

闇金の取り立て屋ですか?って感じです…

• 10月6日
優

うちも出産入院する際に10万前払いでした。
陣痛来て、入院決まってから10万先払いって感じでした。
あとの差額分は一ヶ月検診で精算でした。

ろくな説明も無しに15万…
結構怪しいです(´-ω-`)

『緊急入院などで他の病院で急遽出産等した場合は、お金どうなりますか?(返ってくるのか)』ってキッパリ聞いた方が良いと思います。

あと『大きめの額のお話なので、事前にしっかりした説明を頂きたいんですが。急に入金しろと言われても困ります』と言ってみた方が良いと思います。
クレームっぽい…とちょっと嫌になるかもですが、病院の勝手な都合で患者を振り回してはいけないと思います。

• うり坊。

うり坊。

出産育児一時金の直接支払い制度を使うか、前金払っといてって話しは2年前上の子の時に聞いてはいたんですけど、今回は2回目なんだから分かるでしょって説明されてなくって、でも直接支払い制度利用するから問題ないと思ってたら朝9時にしつこく電話かけてきて15万払えってお前はヤクザかって思いました…

他の病院でってなった時のことまで考えてませんでした…ありがとうございます!確認しておきます!

• 10月6日
まさこ

私が、一人目を出産して今回出産予定の産院は同じですが、分娩予約の時に1万円払って、その時に色々と説明してもらうんですが、前回も今回も説明は同じで30週までに10万円の前金を払うように言われています。
個人病院です。

説明するのを忘れていたんでしょうかね?
急に言われても困りますよね💦💦

• うり坊。

うり坊。

やっぱりどこもちゃんと説明しますよね…
    朝9時に出るまで電話かけてきたと思ったら全く説明されてない15万この日まで!過ぎたら出産予約キャンセル!って…
    せめて説明忘れた謝罪くらいしろー!!って本気で思いました…

• 10月6日
  • まさこ

まさこ

やっぱり、説明忘れてたんですかね?
    もうすぐ出産なのに、不信感ですよね💦💦

• 10月6日
  • うり坊。

うり坊。

忘れてた…のかな?
    少額の話じゃないのに雑過ぎて不安です…

• 10月6日
茶たろー!

急にって嫌ですね、、

うちの産院は、
分娩予約金で10万を妊娠中期に払い
出産一時金42万(直接支払い)を
プラスして
退院時に差額を払うか戻って来るか
って感じでした!

• うり坊。

うり坊。

今までそんな話しされなかったのに急になんで?ってびっくりです…
    余った差額は退院時に返金すると言われてますが、突然こんなこと言ってくるくらいだから本当に返ってくるか心配になりました…

• 10月6日
  • 茶たろー!

茶たろー!

急にだと
    信用も出来ないですよね、、😱
    むしろ怖いですね😫

うちの産院は
    ホームページにも書いてあって
    妊娠が確定した時にも
    話があったので
    安心感はありましたが😄

• 10月6日