※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
お金・保険

家計が赤字で貯金ができず悩んでいます。収入19万円で支出が高く、妊娠中の専業主婦です。支出の内訳も教えてください。

この頃ずっと赤字です💦見直しても赤字のままで貯金もできません。アドバイスをもらえれば助かります💦
因みに私は妊娠中で専業主婦です。

手取り19万
家のローン4.4万
光熱費2万
携帯代1万
ガソリン代2万
車のローン8000
車の保険5000
医療、生命保険1万
日用品5000
交際費5000
Wi-Hi5000
ETC3000〜8000
残り食品…この中に酒代、缶コーヒー代が入ってます。

コメント

mama♡

ETCは欠かせない出費なんですよね?

携帯台はキャリアのを使われてますか🤔?

• ヨウ

ヨウ

ETCは私が妊娠後期に入ってから遠出しなくなったので今は何もかかっていないのにお金があまりません😭
    携帯はソフトバンクです。

• 10月6日
  • mama♡

mama♡

じゃあ今はETCかかってないんですね☺️

私も今ソフトバンク使ってるんですが、次の更新月で格安SIMに変えます!

それだけでもだいぶ違うと思います🙆🏻

• 10月6日
まし

うちは通信費が携帯2台込みで1万いかないです☻
Ymobile使ってます。
ちまちま節約するより簡単お得に節約できるので、乗り換えおススメですよ(^^)

コーヒーは保温できるマグに家で入れていけば、3ヶ月もあれば元とれるんではないでしょうか?(o'ω'o)

• ヨウ

ヨウ

携帯私もYmobileに買え変えようか迷ってます💦2台で1万は安いですね。携帯で撮る写真とか綺麗ですか?💦
    コーヒーは以前家で作って持って行ってくれてたんですが、今は缶コーヒーがいいと言ってます。
    携帯の見直しとコーヒー代の見直し、旦那と話し合ってやってみます。ありがとうございます😊

• 10月6日
  • まし

まし

型落ち?しか販売してないですが、私はiphoneで月々4000円くらいです。
    画質は普通だと思います。
    夫はNEXUSで3000円くらいです。
    ネットは4500円です(^^)

それ以外はコーヒー含めて、あまり切り詰めてもストレスになりそうですよね(´・ω・`)

• 10月6日
  • ヨウ

ヨウ

ネットは二人で4500円ですか?それとも1人4500円ですか?💦

これ以上切り詰めると旦那も私もストレスフルになりますよね💦

• 10月6日
  • まし

まし

ネットは家においてるwifiですよ(^^)
    通信費見直しても赤なら、仕方ないような気がします。
    早めに預けて働くのが一番てっとり早いです☻

• 10月6日

ガソリン代結構高めですね😅!
ETCを見るところ、かなり使う感じですか?

• ヨウ

ヨウ

ファミリーカーに乗ってて、1回の満タンで6000円ぐらいかかるので、月2回入れたら1万軽くいきます💦もう1台は軽自動車で通勤用に使ってます💦ファミリーカーは旦那希望で購入し、車のローンはありません。

ETCについてですが、私の地域が凄く田舎なので、ちょっと遠出するだけで往復3000円は最低かかっちゃいます💦
    ガソリン代節約したいと思うんですが、通勤に使う分は仕方ないのかなぁと。もう1台は児童館や公園に連れて行くのに使ってます。周りは田んぼだらけなので車は必須です💦

• 10月6日
ヨウ

ETCは月に1回遠出するのに使ってますが、私が妊娠後期に入ってからは遠出は全くしてないのでETC代は全くかからない時もあります。携帯は二人ともソフトバンクです💦

まま

お酒やコーヒーの嗜好品をやめるくらいしか思い付きません。
19万では生活きついとおもいます。
奥さん働くまでは仕方ないのでは?

• ヨウ

ヨウ

やはり削るところはあまりないですね💦
    今私が34週で妊娠中なので下の子が産まれても直ぐには働けないし、わたしの地域が保育園激戦区で待機児童が多いので、働いたとしても下の子供の世話を誰にみてもらうかの問題が出てきます💦実家は遠く、義実家は父が片麻痺で母が見てるのであまりお任せできない状態です💦

• 10月6日
ゆき(o^^o)

家のローンが、4.4万円で済んでいることがうらやましいです。

お子様が二人ということは6000万円はみなきゃなので、ご主人に転職してもらうか、奥様が働くかかなと思います。

• ヨウ

ヨウ

旦那はボーナスと退職金が大きいので転職したくないと言ってます。年収でみると400万で私の地域では高い方みたいですが、月の収入が少ないので、ボーナス月以外は大変です💦
    私が今34週で妊娠中の上、産んでからも下の子が小さいから暫くは働けないから暫くはこの生活で我慢するしかないですよね💦

• 10月6日
エクレア

車が2台とのこと、車必須な地域でしょうか?
そうでなければ軽は処分してファミリーカー1台のみに絞っては?
本当はファミリーカーを処分するのが一番良いのですが😅

余り不便なところにお住まいでなければ電動自転車で十分ですよ。
あとは携帯を格安シムに。キャリアならWi-Fi不要では?

お金が余らないのであればお酒なんて飲んでる場合じゃありません😰お小遣いから買ってもらうか禁酒に。

貯金があるなら車のローンの一括返済も良いですよ。ローン会社によってはちょっと戻ってきたりしますので。

ame

見直し難しいですよね(><)
残りが5万前後だと思いますが、貯金はできなくても、節約を見直せば以内に収めることはできると思います。
とりあえず食費の予算を決めてしまってはどうでしょうか?
私も前まで支出の残りを食費で… ってしててどうしても余らなくて全部使ってしまうこと多かったです(><)
上限予算を決めて、お酒やコーヒーも月いくらくらい使っているのか、改めて計算し直してみても良いかなと思います(><)

家賃が安い分、車が必須な環境なら仕方ないと思いますし、ヨウさんが働きに出れるまではボーナスの月に貯金していく感じで大丈夫だと思います(*´ `*)

ちびちびママ

月はこれくらいで仕方ないかなっと…むしろ19万でちゃんとやりくり尊敬です♡( ´艸`)

milm

携帯2台とWiFiで一万くらいです。家にWiFiあるなら格安simでいいと思います♡

ヨウ

まとめて返事させてもらいます💦
いろんなアドバイスありがとうございます。経済的にキツイ中車2台持ってる理由は地域柄交通手段が車しかないので、携帯代、コーヒー代を見直してみます💦