※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおっち:)
子育て・グッズ

1歳の子供の歯磨きが難しいです。歯ブラシを投げたり嫌がる様子。楽しく磨く方法を探しています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる子どもの歯磨きがうまく出来ません(;_;)
歯ブラシを持ちたがり、持たせるとポイポイ投げ捨てられます(^ω^;)
8ヵ月からのゴム製のブラシと12ヵ月からの植毛ブラシを二刀流でトレードしながら磨く毎日です( ̄▽ ̄;)
楽しませながら遊び半分でやらせようと少しでも磨けたら褒めてあげたり、私の歯を磨くマネを見せて試したりしてますが嫌がります😅

先輩ママさん、いいアドバイスあればお願いします!

コメント

いちご

歯磨き粉?のを味のあるのにしてます😊✨
いちごのジェルなんですけどそれなら投げなかったです🎶
今では歯磨きがわかったのか、、、
仕上げの時も口をあーんとしてくれたりいーっとしてくれます❤️

  • おおっち:)

    おおっち:)

    口をあーんとしてくれるなんて可愛すぎます♡♡
    まだ何もつけずにそのまま磨いてるのですが、ジェルはいつ頃から使い始めましたか?

    • 10月6日
  • いちご

    いちご

    6か月から使えるやつを八か月くらいからしてます😊💓
    歯磨きも自分で歯を磨いたりしてます🎶
    たぶんNHKの歯磨きを見せたり、わたしたちの歯磨きの真似してるのかな?っと笑
    はじめ手が動かなくて頭を動かしてました😂笑
    歯磨き、一度嫌いになると大変みたいなので早めにいちごのジェルの歯磨き粉使ったりした方がいいかとおもいます💓

    • 10月6日
  • おおっち:)

    おおっち:)

    ありがとうございます!
    ジェル買います!!!(笑)
    ほんと歯磨きしてくれないと困るし虫歯になられちゃうと大変ですもんね😂
    頭を動かすのも可愛い😳❤️
    ありがとうございました!

    • 10月6日
  • いちご

    いちご

    西松屋とかアカチャンホンポにあります💓
    薬局とかにもあるかもです!
    わたしはPigeonのをつかってます💓
    長持ちします笑


    そうなんです💦
    いろいろ食べるから虫歯がきになって😂
    仕上げの時は念入りにしてます笑

    • 10月6日
  • おおっち:)

    おおっち:)

    ちなみにジェル使うと味があって興味を持ちすぎて歯ブラシを返してくれないって事はありますか?うちの子の場合ありそうな予感で( ´•д•` )💦
    取り上げたら泣いちゃったり全く歯の生えてない奥歯を歯固め代わりにして噛んだり吸ってそうな予感なのですが、、(笑)

    ピジョンのいちご味試してみますね♡

    • 10月6日
  • いちご

    いちご


    はじめくれなかったんですけどなれたらとっても何もいわなくなり、口を開けて仕上げさせてくれます😊❤️
    たぶん、口の中で噛みまくってたらいずれいちごの味がなくなるかなー?っと😂

    • 10月6日
  • おおっち:)

    おおっち:)

    いちごの味がなくなったら磨かせてくれるのですね😊
    いろいろとありがとうございます!
    試してみますね\(´ω` )/♡

    • 10月6日
ナルたん

歯磨きの時に、お母さんと一緒でやってる
仕上げはおかーさーん🎶の歌を歌うと歯磨きだとわかるようになり、それ歌うとゴロンと寝てアーンします!
機嫌が悪い時は大好きな電車のユーチューブでつってます笑

でもアーンの時間が短いから磨くの大変です😭

  • おおっち:)

    おおっち:)

    自らごろんとしてくれるのは羨ましいです♡
    うちの子もそうなって欲しいけどまだまだ先になりそうだ😂😂
    私もおかあさんといっしょとかいないいないばあなど子どもが好きなテレビがやってる時にすかさずやってます!
    すぐに口閉じられますけど😭

    • 10月6日