※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

名前が決まらず焦っている女性がいます。皆さんはいつ頃名前を決めましたか?どんな方法で名前を決めましたか?苗字が普通で四苦八苦しています。

名前がまだ決まらないのですが
皆さんいつ頃までに名前決めましたか?
また、どんな方法で決まりましたか?
これだ!と言うのが出てこなくて焦っています。名付け本を買ったりしてるのですが全くです。。苗字がごく普通の為 名前決めに四苦八苦。。

コメント

ベビ

私は、1人目も2人目も7ヶ月くらいで決めました!

  • みい

    みい

    早く決められて羨ましい!
    その頃から考え始めました
    けどまだ決まらず…

    • 10月6日
まみ

候補はあり、産まれてから、顔見て決めましたよ😁

  • みい

    みい

    今は私も顔をみてなのかなと言う雰囲気になりつつあります(..)顔を見ても決まらなかったらどうしようという不安も…

    • 10月6日
ima

まだ決まってないです😅
旦那が、漢字1文字がいいと言うので響きと意味で3つまで絞りましたが…
もう顔見て決めようかと…(笑

  • みい

    みい

    同じ頃のママさんがいて安心です~
    やはりどうしても決まらなかったら最終的にはご対面してからですかね…
    元気な赤ちゃん産みましょうね(*´-`)

    • 10月6日
Anzu

うちもまだ決まってません😭
一生モノだから悩みますよね(´ω` ; )

1人目は前の旦那が決めて
2人目は女の子だったらつけたい名前候補がいっぱいあってすんなり決まったけど今回なかなか。。

  • みい

    みい

    本当に悩みますよね(..)
    後悔もしたくないし…
    私も女の子だったらあれこれ出てくるのに、今回男の子で
    女の子だったらな~と思ってます笑

    • 10月6日
しろあん

性別がわかる前に両方の名前考えてて、性別がわかった時にはその名前で呼んでました︎︎☺︎
娘は旦那の名前から取りました☆゚

  • みい

    みい

    羨ましいです(>_<)
    早くお腹の子に名前で呼び掛けてあげたいのですが…
    私も旦那もとれそうな字がなく🌀🌀

    • 10月6日
hachi

悩みますよねー…わかります!
うちは漢字は決まってたんですけど読み方でずーーーっと迷ってて結局産まれてから決めましたよ(๑′ᴗ‵๑)
今は大満足してます❤️

たくさん悩んでいい名前つけてあげてくださーい꒰*´∀`*꒱

  • みい

    みい

    とても悩みます🌀
    産まれてから決められるママさんも結構いらして安心(*´-`)
    満足いくお名前を決められて本当に羨ましい、満足できるか自信が持てないです😭

    ありがとうございます!

    • 10月6日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

私は旦那さんと付き合ってる時から決めてたのでそのお名前にします😎🎀
あとは、私も旦那さんも名前にさんずいが入ってる漢字が入ってるので息子にもさんずいを入れて考えました💕💕

  • みい

    みい

    素敵ですね~(^-^)
    うちはお互いの名前からとれるものが何もなさそうです
    あればminapoさんのように親の名前とるの憧れてたんですけどね(..)

    • 10月6日
ありす

早く呼び始めたかったので、性別確定もらった時から考え始めます。
上の子の時はすぐ決まりました😅
お腹の子も名前は決まりましたが漢字で悩んでます。
うちは旦那さんと候補を出し合って、先ずはひらがなで書き出して、候補を絞っていきながら決めて、その後漢字をあてていくって感じで決めてます。

  • みい

    みい

    早く呼んであげたいですよねわかります‼
    名前決まっていたら一安心ですね✨

    漢字でも呼びでも つけたいものをまず決めないと始まらないですね参考になります。
    うちは旦那の協力が無くストレスです…

    • 10月6日
  • ありす

    ありす

    上の子もお腹に向かって名前呼んで話しかけてます✨
    つけたい漢字とか何か1つでもヒントがあればそこから考えやすいですよね😊
    我が家は夫婦揃って漫画が大好きなので、漫画の名前参考になひました🤣
    旦那さんが協力してくれないとストレスですね😑

    • 10月6日
かえでっち

はじめて(≧∇≦)
赤ちゃんの名前 私は、妊娠発覚の時に男の子 女の子の名前を決め 性別がわかったら
漢字 とかを決めました。
ちなみに今回 女の子だったので秋にちなんだ名前をつけました。

  • みい

    みい

    はじめまして(^^)
    あれもいいこれもいいと迷わなかったですか?
    どの名前もピンと来なくて一生決まらないんじゃないかなんて思ってます笑
    季節にちなんだ名前良いですね~☺

    • 10月6日
美紀

性別がわかってすぐに決めたので、妊娠6ヶ月ぐらいには決まってました(^^)
男の子だったので、苗字との相性・画数を考えて決めました☆

  • みい

    みい

    素晴らしい‼
    性別がわかったのも7ヶ月も終わる頃で…
    相性と画数も大事ですよね😭

    • 10月6日
いちご

一人目は早かったのですが、二人目はなかなか決まらず😭
候補を決めて産まれてから顔見てきめました✨
で、一度これ!っときめたらすぐに市役所に行ってもらいました笑
たぶんこれ!っときめてもあれがいいかなー?とかなるので😂

  • みい

    みい

    やはり、候補を決めて顔を見て
    私もそうなりそうです(>_<)
    そうですよね一度これ!と決めたらそれにしないとやっぱりこれいやこっち🌀🌀となってしまいますよね(>_<)

    • 10月6日
  • いちご

    いちご

    候補をきめてたら楽ですよー😊✨
    二人目は名前を、一文字同じ漢字をつけたかったのと、まわりに女の子がおおくて被らないか、、、
    っと考えてたらなかなか決まらなかったです😂笑
    あと当て字とかはいやだったので😭

    なります!だしたら変えれないし早めにきめたのなら早めにだした方がいいです💓
    いい名前が決まりますよーに🎶
    候補とかいまあるんですか?

    • 10月6日
  • みい

    みい

    ありがとうございます!
    候補がことごとく旦那と意見が合わず却下却下の繰り返しで🌀
    候補がなくなる始末でして……
    うちも被らず当て字でもなくでも覚えやすいようなと言うこだわりがあるので余計に決まらないです( ´,_ゝ`)
    もう、ご対面してからピンと来るものがあるだろう‼と願うしか……

    • 10月6日
えりっぺ

名前はきまってましたが
漢字だけが決まらず状態が
産まれてから決めました💦
急いで決めたって感じです…

  • みい

    みい

    名前も決まらずです(>_<)
    産まれてからでは忙しかったですね💦でも無事に決められて良かったです☺
    うちもバタバタしそうです💦

    • 10月6日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    3人ともそうなんですよ!
    できたらすぐ決めよーって思いつつ
    って感じです…
    ほんと名前って難しいですよね💦

    • 10月6日
mako♡*.+

生まれてから
決めました(ノ_<)
本当はお腹にいた時から
名前で呼びたかったのに...笑
私が心という字を使いたくて
旦那が季節感がある字を使いたく
組み合わせました(ノ_<)

  • みい

    みい

    本当ですか💦
    お腹にいるときに呼びたいですよね
    まだ名前決まってないので今はベビさんと呼んでます…あだ名つけたから決まらないのかな…なんて思ってます
    べびさんがしっくり来てしまって…
    組み合わせ素敵ですよ☺!使いたい字があっただけ羨ましいです

    • 10月6日
  • mako♡*.+

    mako♡*.+

    確かに私も
    あだ名で呼んでいたから
    満足してたのかも...笑
    男の子なんですが
    旦那が○蔵という名前なので
    ベビ蔵と呼んでました‼︎笑
    心を使いたいと思ってたけど
    結局りっしんべんで
    心を使いました...笑
    最初はベビ蔵が
    しっくりきてましたが
    今は絶対名前ですね(^^)

    名前は親からの
    最初のプレゼント
    とかって
    プレッシャー感じてましたよ‼︎笑

    素敵な名前出てくるといいですね♡

    • 10月6日
  • みい

    みい

    makoママさんもですか(*´-`)
    あだ名☺
    最近ふざけてベビって漢字何かあるかな何て話してました笑
    ベビ蔵なんて可愛らしい✨
    でも良い名前がつけれたようで
    良かったです☺

    本当にプレッシャーです(>_<)
    ありがとうございます!
    頑張ります‼

    • 10月6日
よぅ

産まれてから決めました(*´∀`*)
私は入院中ずっと名前の本みて旦那にメールしながらのやりとりして決めました(*´∀`*)

  • みい

    みい

    よぅママさんもですか💦
    産まれてから決める時間あるものですか?‼
    産まれてから決めたという声をいただくと少し心に余裕が(*´-`)

    • 10月6日
  • よぅ

    よぅ

    3日くらいで決まりましたよ(*´∀`*)

    役所には1週間くらいまでに出生届出せば大丈夫だったと思います!

    • 10月6日
mimia

うちも名前の本とか買ってきて安定期入る頃からずっと考えてるのに決まりません😓
旦那の名前から取りたいなーって思ってたのに旦那に却下されました。笑
苗字がありきたりなので名前まで普通にすると周りとかぶりそうで😱

ちなみに私の名前も旦那の名前も一発で読めない感じなので子供もそうするつもりです🙌

  • みい

    みい

    私も同じです。
    性別わかってその足で本を買いにいってるのにずっと決まりません。。
    私自身が苗字も名前もありきたりで、上司に随分普通の名前なんだねと言われた嫌な経験があり 子供にはそんな思いさせたくなく名前は慎重になってます。
    やはり苗字との関係は考えますよね(>_<)

    • 10月6日
めちょ

うちも7ヶ月に入って決めましたよぉ\(^^)/
今回は予定日季節の漢字で
ネットで検索して、かわいいと思った名前をピックアップして
旦那にみせて
旦那がピントきたものをさらにピックアップしてから
漢字の意味を調べて決めました!

  • みい

    みい

    なるほど‼
    いろいろ試してみます‼

    • 10月6日
みーみ

名前候補は早い段階から探してて
20個くらい候補を出して(姓名判断で吉と大吉になるものだけ)、出産前に主人と3つ気になる名前をあげてました💨

でも生まれて顔を見たら3つに絞ったものではなく、20個の中からぴんとくる名前に決まりました😂

  • みい

    みい

    我が家も3つに絞ろうと話はしてましたが…
    産まれて顔見て全然違うの良くなったら どうする~???なんて話になったことありますが
    ご経験者様が…(*´-`)
    顔を見てみないと分からないこともありますね☺

    • 10月6日
たんぽこ

女の子だったらわたしの名前から、男の子だったら旦那さんの名前から、何かしら関連付けて名付けようっていうのは決まってましたが、そこからがなかなか決まりませんでした💦
候補はあったのですが、一生モノなのでなかなか踏み切れず😅ただ、産まれる前に呼びかけたかったので、10月1日の里帰りの日にもうこれに決めた‼︎と宣言しました笑
まだわたしは胎児名とごっちゃで呼んじゃってますが、家族が赤ちゃんの名前で呼びかけてくれてるので、思い切って宣言して良かったなと思います😊✨

  • みい

    みい

    そうですよね、一生ものですからね
    子供が大人になってから何でこの名前にしたのなんて言われたらどうしようなんてことまで考えてしまってキリがなく……
    その思い切り、素晴らしい決断だと思います‼

    • 10月6日
re.mama

我が家の場合は最終的に二択で悩み
産む前日にほぼ確定
生まれて顔見て即確定しました😅
我が家も旦那の苗字がごく普通の為
息子の名前はちょっと変わった名前にしたくて
決めました

  • みい

    みい

    苗字が普通だと 名前だけはひねりを…と考えますよね
    産まれるまでのわずかな時間を使って考えてみます💦💦

    • 10月6日
LOUIS

妊娠発覚して男女どちらも候補を考えて
17wで性別が確定して
ちゃんと決めました☺️☺️❤️

名前決めるの楽しいけど
とっても悩みますよね ( ´ ▽ ` )!

素敵なお名前つけてあげてください💗

かえでっち

確かに迷いました(≧∇≦)
でも 案外すぐに決めて 漢字とかは産まれてきた我が子を見て決めました。
今回も1人で考え 旦那にこれは?みたいな感じで
決めて 旦那が画数をしらべて
くれたので、産まれたらすぐにその名前で呼べました。

さるあた

1人目は女の子と分かった時点で元旦那がこれと言ってたのに決まり、次女も出産前には決まってました。
三女は産まれるまで候補もなかったです。
この名前いいねとかは話してましたが、候補とまでは行かず。
息子は旦那が男だったらこの名前にしたいと3人目のときから言ってたので、男と分かった時点で決定でした。

ぱーぷる

うちは旦那と私でそれぞれ2つの計4つ候補を出し、産まれて顔を見て候補から選ぼうとしていましたが旦那が全く思い浮かばずで結局私が5つ候補を出し、産まれて顔を見てその5つの候補から旦那に選ばせました。
決まったのは産まれて3日後でした(^^)

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    私は付けたい名前も漢字もなくて白紙スタートで、ネットからいいなと思ったやつをどんどんノートに書いて、そこから周りにいる名前や苗字と合わないものは消去していって、という感じでしたよ。
    つけた名前は予定日→季節→季節の花→花言葉、と連想して考えたものです。
    あとは予定日月や日の宝石とかその宝石の意味とかも見たりしてました。

    • 10月8日