※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那と昨日話し合い、4人目いこうかとゆう内容です。4人お子さんがいる…

旦那と昨日話し合い、4人目いこうかとゆう内容です。4人お子さんがいる家庭の方、生活はどうですか??子供は大きくなるとお金ってかかりますよね??、、、でも、なんとかいけそうな面で諦められずにいるんです。ただ、4人は大変かなとか、でも、とか、、、繰り返してます。笑 4人いる方のエピソード等なんでもいいのでコメントください。

コメント

miku

私は子どもの立場でしたが実家は決して裕福ではなかったですが4人兄妹で楽しいですよ♡

あちゃん!

私自身4人兄妹ですが、
ほんと楽しいです^ ^
いまでもみんなで集まって
子供たちを遊ばせたりしてて
兄妹多くて良かったって思います!
私立大2人専門2人
出してくれたので、
親には感謝しかないです!
まぁ裕福ではなかったですが
普通に生活できてましたよ(^^)

s

私自身4人兄弟です!お金かかります!裕福な家庭ではなかったので、我慢することも増えます!歳も近いせいか兄弟あまり仲良くないので余計ですが、こんなにいらんやろって思うときもありました😅なのでわたしは絶対4人は産まないと決めました(笑)

私が4人兄弟です★
年の差にもよるのかな??

現在
30.25.10.8歳で一度子育て落ち着いてからまた子育てって感じでした!
賑やかですが外食行っても
大盛りを注文されて分け合う!
食べたい物を食べれない!
洋服はお下がりばかり!
おやつは基本なし!などやはり他の家と比べましたよ😢😢
夏休み終わって学校へ行くとみんなは
〇〇へ旅行行った!とか
〇〇行ったと話すけど
私は無料の公園、海に行ったとかw
恥ずかしかったけど楽しい思い出は
変わりません!

パワフルmama

子供が4人います!
うちの場合中1☆小5☆小3☆1歳で
1番上と下の子の差が12個なので
学費等問題ないのですが
中1小5小3の時の進学費用が
とても心配ですね、、、
それに、末っ子は
上の子の行事等で1ヶ月未満で
外に出なきゃ行けないとか、、、
凄く大変だし末っ子は
連れ回されたりで少し
大変な思いをさせてるけど、、、
それでも4人目は家族のアイドルです♡w

へっぽこ

私自身が4人兄弟です!
うちは少し複雑なのであまり参考にならないかもですが、、
母は19歳で姉、25歳で私、27歳で弟、38歳で弟を産みました。
現在55歳ですが、まだ1番下の弟は高校生です。
自分の子供の学生生活も終わってないのに今度産まれる孫が5人目なので、永遠に子育てが終わらなそうなイメージです笑😂😂
3番目と4番目の間に離婚と再婚をしたので、一時は3人子連れのシングルマザーでした😱
母子家庭時は色々と大変でしたが、再婚してからは経済的にも安定して(当時年収は1000万ないくらい)、姉は高卒で働いてましたが私と弟は専門学校に行かせてもらいました。
母も4人目となると、自分が面倒見なくても他の兄弟が子守してくれるので助かっていたそうです😃
実際、1番下の弟のときにオムツ替え、ミルクを作る、寝かしつけなど習得して赤ちゃん慣れしていたので、いざ自分の子供のお世話となっても難なくこなせてました!
うちは年が離れてるのであまり家族みんなで行動するってこともなかったのですが、なんだかんだ今もみんな仲は良いです♪
そして母は老いちゃいられないので、いつまでも若いです😆
経済的に、田舎ならなんとかなると思います!

カニカママ

ちょっと立場が違いますが、旦那が4人兄弟の末っ子です٩( 'ω' )و
小さい頃はあんまり余裕もなく、外泊等は無かったみたいですが、ご飯も遊びも兄弟が多くて楽しかったみたいですよ!
今でもみんな仲良いですし、
私自身4人目を産んでくれた義両親に非常に感謝してます。笑
旦那は計画外の妊娠だったらしいのでʕ·ᴥ·ʔ笑