※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィオナ
子育て・グッズ

出産2日目で搾乳は看護師さんにお願い中。自分で出来るか心配です。

搾乳って何日目から一人でやりましたか?
一昨日出産し、息子はNICUにいます。
その為、おっぱいは搾乳してNICUに運んでいる状態です。
本日、搾乳2日目(4回目)になります💦
とりあえず毎回看護師さんに搾乳してもらってるのですがまだあまりとれないので自分で出来るようになるのか心配です😣

コメント

ソフィー

搾乳機はお使いですか?
私は搾乳自体は初めから自分でしていましたが、手でするのは全然絞れず...

• フィオナ

フィオナ

電動搾乳機を各胸に15分ずつつけて胸を温める?→看護師に絞ってもらう
    と言う流れです💦

やはり手でするのは難しいんですね😣
    早く慣れられるよう頑張ってみます!

• 10月6日
たゆと

うちは何回かやり方だけ教わって、それ以外は自分でやってました!まだまだ全然取れないのが普通ですよ!!シリンジに数ccとかですよね!2日目か3日目くらいに2ccあげた記憶があります。面会の時に直母してもそれくらいでした。そのうち絞りかたが変わり、後半は電動搾乳器貸してくれましたよ!NICUでも搾乳器貸してくれたので、娘のいたNICUは24時間面会オーケーだったので、私は三時間毎に面会行って直母トライして飲まなかったら搾乳してましたよー。赤ちゃん見ながらの方が出るって言ってました😄写真とかでもいいらしいです!

• フィオナ

フィオナ

そうなんですね!凄い😣
    私の赤ちゃんは1500g以下なので?かはわかりませんが💦
    看護師さんも「一滴もむだにしません!」と言って絞ってくれてます😣
    本当にありがたいことですね😄

写真でも良いんですね!
    トライしてみます✨

• 10月6日
ありさ

私も子供がNICUにいて搾乳して運んでいました。入院中の一週間は看護師さんに手伝ってもらって手で頑張って絞っても最高20ccほどしかとれなくて不安でしたが退院後徐々に量が増えていき、200以上とかとれるようになりました♪
搾乳機は入院中は乳腺が開通してなかったので使いませんでした。

• フィオナ

フィオナ

乳腺開通しないと搾乳機使えないんですね💦

今、搾乳機(電動)で胸を温める?→手絞り
    なので搾乳機って意味あるのか心配でした😣
    20cc→200ですか!10倍ですね✨

私も頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 10月6日
Haruki

私も退院するまでは助産師さんにしてもらって
退院からは自分でしてましたが
絞れないし、疲れるし…で
搾乳機買いました(*´꒳`*)!
NICUにうちの息子も入ってたので
毎日たくさん持っていくには
搾乳機あったほうが便利ですよ(=´∀`)!

• フィオナ

フィオナ

やっぱり病院によってちがうんですね💦
    やはり自分でやるのは大変ですよね💦

やはり搾乳機必須ですね😣
    参考になります!ありがとうございます✨

• 10月6日
のんたん2号

2日目だったかな…娘もNICUで私が緊急帝王切開だったため動けるようになってからです!小児科からの指示で特別に病院の電動搾乳器を貸してもらえました✨手でやるのは難しいですよね😣

蒼★夏♡彩♥晴☆

次女の時に搾乳指導受けましたが、1回だけでした。搾って貰うより、コツをつかみたいから自分でやりますと言えばやらせてもらえると思いますし、病院に搾乳機はありますか?それを使うなら自分で操作できるようになった方が楽ですよ。多分NICUに通うようになると、NICUの授乳室にも搾乳機が設置されている所もあるので。
私は今日で5ヶ月の息子の為に搾乳続けてます(*´ω`)。

マァ

私の息子もNICUでした!
そう、私も最初おっぱいなかなか出なかったんですけど、すごいスパルタの助産師さんがいたんで助かりました。
その方いわく、「出なくても3時間ごとにだすねん!赤ちゃんが手元にいたら絶対あげなあかんねんから!」と言われ、夜な夜な起きて出ない乳を搾ってました。
そしたら、3日目くらいからピューっと出てくるようになり、自分の退院時には30〜40mlは手で搾乳できましたょ!
産後で体力的にしんどいの、めちゃわかりますが、あと少し、、、いや、赤ちゃんの退院後も続くのでまだまだ頑張って下さい(*´艸`*)(笑)
そばにいてあげられない辛さ、めちゃわかります!
応援してます!

• フィオナ

フィオナ

スパルタ助産師(笑)
    色々と怖そうですね😅

とりあえず初日で助産師さんに絞りとられると三回目で10ccは出たのですが自分でやるのは大変そうで…💦

数日でもうちょい出やすくなってくれることを祈ります😣

優しい言葉ありがとうございます😣
    出来ることなら24時間ホールディング(?)してたいところですが←治療の邪魔😅
    そういう訳にもいかないので😣
    息子頑張ってるので、私も頑張らなくてはです!

• 10月6日