※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶたんmama
子育て・グッズ

育児に葛藤を感じています。上の子にも下の子にも同じように接したいが、バランスが難しいです。他の方も同じような経験があるか気になります。

こんばんは!年子姉妹のママです。
上の子(28年8/11出産)
下の子(29年8/30出産)
2人目を出産して1ヵ月が過ぎ、育児に対して、やりきれないと言うか葛藤みたいなものがあります。
上の子を出産後は新生児の頃から1日中、話しかけたり体を触ったりとスキンシップとコミュニケーションを取れてましたが下の子に関しては、なかなかしてあげられません…
下の子をかまってしまうと、ヤキモチなのか上の子の機嫌が、めちゃくちゃ悪くなります(;_;)
拗ねる、泣く程度なら良いのですが下の子に対して叩いたり等の八つ当たり(?)をしてしまうので、最低限の事(オムツやミルク、泣いた時だけ抱っこ)しかしてあげられていません。
2人の育児をしながら家事を済ませようと思うと、上の子にはなるべく機嫌が良い状態で居てもらわないと何もできなくなってしまいます💦
幸い下の子は良く寝てくれる子で上の子が発する大声やオモチャで遊ぶ音くらいでは起きずにいてくれます。
私、1人で子供2人の育児を理想通りにこなすのは難しい事なのは分かっていても、何かやりきれないです。
成長してしまえば記憶は残っていないと思いますが上の子にしてあげた事は、下の子にもしてあげたいのに出来ない…
同じ様な事を感じている、感じていた方いらっしゃいますか?
皆さん、どーやって割り切っているんでしょうか(>_<)

コメント

さかママ

ちょっと状況は違うかもしれませんが私は双子の男の子を育ててます!
とっても気持ち分かります!
一人をあやしている時、ミルクをあげてる時もー1人は泣いていてもそのままです。全く同じ様にしてあげたいとは思いますが上手くいきません。
私は割り切ってしょーがない!って思う様にしました。自分の気持ちが追いつかないので😰辛かったですが最近は子供達も状況がわかる様になったのか同時には泣く事はほとんどありません。順番です笑笑
きっといぶたんmamaのお子様もママに合わせてくれる様になると思います!

• いぶたんmama

いぶたんmama

お返事ありがとうございます!

双子ちゃんの育児は私には想像がつかないくらい大変だと思います(>_<)💦

気持ち解ってもらえて嬉しいです(;_;)
    頭や理屈では、2人同時にって無理があるのは分かってるんですが、やっぱり気持ち的にやりきれなくて💦
    仕方ないって割り切りたいんですけど、そうすると育児も事務的というか仕事をこなす様になってしまいそうで、なかなか(´д`|||)
    出来る事なら上の子と上手く下の子にかまってあげたいんですが、上は上でママを共有するのはイヤ!独占したい!って感じなんです( ノД`)…
    私じゃなくて、旦那が下の子をかまってくれれば良いんですが、新生児の相手は苦手な様で上の子オンリーです。。。
    早く姉妹仲良く遊んでくれたらと思ってしまいます💦

• 10月6日
く〜みん

2人育児お疲れ様です!ちょうど一年差の出産なのですね(^-^)姉妹で季節が被ってるとら、洋服とかも着回しできたりして、うらやましいです!

2人育児は、上の子優先で良いと思いますよ!1歳過ぎの上の子はまだまだ甘え盛りですし、やりたいことも大変なのに、下の子のお世話をされてたら、ヤキモチ焼くのは仕方ないのかなぁ、、、と。
我が家も上の子は20ヶ月の時に下の子ができましたが、下の子に乗ったり、時には叩いたりします。今では2人で遊べるようになり少しは楽になりました、、、。
病院の先生に言われたのは、2、3週間に1回で良いから、下の子を誰かに預けて、上の子だけで、ご両親と短時間でも良いからお出かけしたり、外食したりするべきです。と言われました。確かに心のケア大事だな、、、と思いますが、そうゆう時間はとれないですよね( ; ; )
いぶたんさんは下の子優先みたいな感じになってるのかな?って思いますが、あくまでも上の子を第1に考えてあげてください!

• いぶたんmama

いぶたんmama

お返事ありがとうございます!
    ちょっと誤解して伝わってしまってる様で私の文章力の無さですね💦

今、ほぼ上の子優先で生活をしています。
    そのせいで下の子に対しては最低限のお世話しかしてあげられず私の愛情が伝わってないんじゃないかと不安になったり、上の子と下の子を平等にかまってあげられない事に葛藤の日々です(>_<)
    頭や理屈では上の子を優先している事が間違っていない事は解ってるんです。
    実際にそうしないと他の家事などもこなせないですし…
    ただ気持ち的に、やりきれない感じです(;_;)
    早く姉妹仲良く遊んでる姿が見たいです(>_<)

• 10月6日