※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marumama
家族・旦那

田舎の長男の嫁ですが、アパートで旦那と息子、私で3人暮らししています…

カテ違いでしたらすみませんm(_ _)m
田舎の長男の嫁ですが、アパートで旦那と息子、私で3人暮らししています。義両親はいずれ同居すると考えているみたいなのですが、私は絶対同居したくありません…。理由は価値観の違いや義父の酒癖の悪さなど色々あるのですが…💦
仮に同居するとしたらリフォームが必要で、その費用も全て私達が出さなければなりません。
田舎なので、長男が継ぐというのが当たり前のようです。旦那は私の気持ちを汲み取ってくれるので、今現在は別居できている状態です。それも義理親には良く思われていません。
同居回避できた方、どのように義両親を説得されましたか?色々お話聞かせてください!

コメント

宮月

全く一緒です!田舎の集落の本家の長男なので集落行事とか先頭に立ってやってもらわんとこまる!みたいなことを。。。義両親は熟年離婚で義父しか住んでいませんがリフォームするから子供が小学校上がる前に同居しよう。帰ってこいって言われてます。
うちはもう旦那が「絶対帰らない!」って言い切ってます。でも義父は「これからの事はまだわからないし…」。😖
まだ回避は出来てませんが立場が似ていてコメントしてしまいました💦

• Marumama

Marumama

コメント嬉しいです♡
    えー!そんなことしなきゃいけないんですね💦うちの地域は近所と親戚中にお餅配ってまわる行事があります😂しかもそのお餅代(50000円程)は嫁の親が出すんです😱意味がわからないので断りましたけど…(笑)田舎ってめんどくさいですよね(´-﹏-`;)

• 10月6日
めいママ

うちの旦那も長男で、田舎の方に住んでます!
元々同居の予定でしたが、どんなに良い義両親でも同居すると変わると聞いたのと交通面の悪さ治安の悪さでやめました!
義父はいずれこの家は旦那に住んでいいんだぞと言ってましたが旦那は俺は俺の家を建てて住むと断言してくれて今は私の地元でアパートで暮らしてます😊
旦那さんがMarumamaさんの気持ちを理解してくれているのなら旦那さんからハッキリと同居しないと言ってもらえるといいと思いますよ!
田舎はなかなかその風習が強いですが、名家でないなら別に気にせずさっさと自分の家を建ててしまえばいいと思います!
あと私の父は酒癖が悪くほんと酒乱なので酒癖が悪い人と住むと子供にも悪影響ですし何より面倒です。

ナグママ

田舎で後継ぎなのは一緒ですが、うちは逆に同居から家建てて敷地内別居で、まだ家が立っていないので同居中です。
部屋が足りないとか、自分の家を持った方が仕事も頑張れるとか、私の方の親戚や知り合いがうちに泊まることもあるからとか、義母さんと私の意見が一致して決めました。もちろん家のお金はローンで自分達が払っていきます。