※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

同居解消し、逃げるように賃貸に引っ越して2週間。旦那の実家にある荷…

同居解消し、逃げるように賃貸に引っ越して2週間。

旦那の実家にある荷物を
うちの父が車で運ぶの頼んでいたのに
義母が、わざわざレンタカー借りて運んでこようとしてる…
てか、そうなる。

同居解消したのは、義母の奇行すごくて
旦那に包丁向けたから。

旦那は学生時代からたまにされてた。と、重くは見てませんが
私からしたら一大事だし会いたくない。
顔見ても吐き気✋️

家見に行きたいって気持ちもあるんだろうなぁ〜とは思いつつ…💦
旦那が荷物運ぶって言ってるけど
家の中に入らさないように、ましてや居座らせないようにするためには
どうすればいいでしょうか。
私は、あまり強く言えないタチです…

コメント

Enn

レンタカーを借りるのを何としても阻止しないと家に入って来たり、場所を覚えて後日また訪ねて来たら面倒じゃないですか?😓
ここ必要ないときっぱり断るか旦那さんに言ってもらってはいかがですか?

• まい

まい

いつか来るとは思ってましたが
    もし来ても居留守使います。
    ただ、義母の知り合いがベビーカーをくれるので
    それさえ貰えれば私からは金輪際関わらなくて良いんです。
    だから今回だけの我慢かなと言う気持ちもあって…
    旦那は、来て欲しくない!とは思ってないみたいなので意見が合いません。

• 10月5日
  • Enn

Enn

たしかにベビーカーは欲しいですね! 私だったらその後から少しづつ距離も取るかもです。 いくらカーッとなっても包丁を向けるなんて考えられないし、これからも信用できないので早めに関係断ち切ります。
    心苦しいかもしれませんが、頑張ってくださいね。

• 10月5日
  • まい

まい

子供産まれたらさらに距離感がめんどくさくなるのかなと今から不安です😞

コメント、ありがとうございました❣️

• 10月5日
ねこみみ

そうなんですよね…‥。義家族にしたら性格だし仕方ないし今までもそうだったから普通なんだと思ってしまうようですよね。
うちの場合は私が旦那に怒りました。
義母を医者に連れていけと。理由は私の実母も鬱を患い闘病していた事があるからです。人それぞれの性格上もあると思いますが、私の実母も生真面目できっちりした性格で言い変えれば融通の利かない性格で長いこと抑えて頑張って来た所に限界が来たのかその時に伯父伯母達(義、実兄弟達)がたて続いてガンで痩せ細って無くなっていく姿を見た事がきっかけになったのかそれ以降家族全員で鬱との戦いになりました。私は旦那にそうなってからでは遅いし、家族全員が巻き込まれるし、義母も自分の性格をしっかりと把握してもらい、どうしようもないときは薬で押さえたりとコントロールを覚えてもらわないと困る!一体、今まで家族全員で何してたの!面倒くさいからってなだめて放置してたんでしょっ!かわいそうとは思わないの!と怒りました。ゆりさんの義母さんも予想外の事や自分の価値観と合わない事があるとコントロールが利かずに発狂するのではないでしょうか?
もしかしたら義母さん本人も自分の性格を把握していないから戸惑うのではないでしょうか?
旦那様にそんなふうに訴えてみたらどうですか?義母さんを悪者にする言い方は言いにくいと思いますし。💡

• まい

まい

そう聞けば、行動してみようかなと思いました。
    コントロールきいてません。
    発狂したら、横の家に聞こえるのに抑えることができず暴れます。
    正直、そんな人に子供会わせたくないですし…
    色々あったのでもう関わりたくもないんですが
    きっとそれはできないので旦那に相談してみようと思います!

コメントありがとうございました。
    とても、参考になりました。

• 10月6日
  • ねこみみ

ねこみみ

うちの義母も同じです。
    隣の家に聞こえるくらいに発狂して暴れます。
    私もこれから子供が産まれるのでもう関わりたくは無いのですが、そうは行かないと思うので今更ですが同居当初にそう言っておいて良かったと思っています。
    大変だと思いますが、ゆりさんも頑張って下さい。😊✊✨

• 10月6日
える

自分の子供に刃物向けるってどういう神経してるんでしょうね😵
普通に怖いですし、自分にもされたら、これから産まれる子供にもされたらと思うと関わりたくないです💦
断りにくいようならお父さんに頼み早めに荷物を取りに行ってもらう事は出来ないのでしょうか?
もしくは旦那さんがレンタカー借りて義母よりも早く荷物を取りに行くとか…
家まで来てしまったら旦那さんが荷物運ぶとしても絶対家の中に入ってきますよ😢
義母が先にレンタカー借りて来てしまった場合は、駐車場ってありますかね?
ないなら車を長時間停めておけないからとすぐ帰すか、
駐車場があったとしても駐車場は契約してないからとすぐ帰すかのどちらかになりますね😭

• まい

まい

神経おかしいですよね。
    カーッとなったら私に向かって洗濯カゴ投げるような人です😑

駐車場ありますが、私たちは契約してないので長時間とめることは出来ません!

今から憂鬱です…

• 10月5日
  • える

える

洗濯カゴ投げてくるとかもう暴力じゃないですか💦
    怖すぎます💦

長時間停めることが出来ないなら義母には大家さんがよく見張ってるとか適当に話作って荷物下ろしたらすぐ帰ってもらいましょう😢
    これからなるべく関わらずに生活出来たらいいですね😭

• 10月5日
  • まい

まい

旦那が、1人で荷物運ぶと言ってるので
    私は二階に避難します…

コメントありがとうございました🍀

• 10月6日
ねこみみ

うちの義母も一緒です!
同居して4年経ちますが同居当初に揉めて私や旦那に義母が包丁を振り回した事があります。
どうも以前もあった事のようでその時は旦那と義妹がなだめて取り上げ、他の危険なキッチン用具は全て数日間隠していました。何をし出すか分からなかったからです。因みに義母は少し精神疾患持ちで元々わがままな性格ですが、自分で感情をコントロール出来ない人です。
私もそんな経験があるので、今は落ち着いて特に穏やかなのですがやはり今でもその事が頭をよぎり、今回里帰りを機に同居解消をしたいと思っています。
ゆりさんの旦那様も分かっているなら旦那様に荷物を取りに行ってもらい、 お断りしていただいたらどうでしょうか?あからさまに来ないで欲しい事を言うとそういった義母さんは発狂して暴走して何をし出すか分からないと思いますので。もしかして、少し義母さんは精神疾患持ちですか?💡

• まい

まい

私のときも、旦那と義妹がなだめてくれました💭
    心の病気ではないと思うんですが、
    すぐ泣く、大声出す、言動全て子供っぽいです。

確かに、あからさまに断ったら
    逆上されそうで怖いです😞

• 10月6日
  • ねこみみ

ねこみみ

う~ん…‥。完全にうちの義母と一緒です。気に入らない事や思い通りにならない事があるとそうなっていました。うちの義母は私は子供だからといって開き直っていましたが私はおかしい…‥?と思い旦那に相談し精神科に通わせました。当の本人も自分の感情をどうコントロールして良いか分からず助けを求めなかったり性格上、本音や相談をしない人なら言えずじまいで辛い所も正直あるのではないでしょうか。周りもどう接して良いか分からず性格の問題と言う事で片付けてしまい今までもなだめるだけだったのではと思います。
    実際、うちの義母がそうでした。
    今は安定剤を飲んでいて落ち着いています。
    ゆりさんの義母さんもその可能性はありませんか?

• 10月6日
まい

義母の愚痴はよく義祖母が聞いていますが…
病院行ってほしいなーとは思います。
私から見たら異常ですが、
旦那の家族からしたらそれが普通と思っててそんなに重大視してないようなので
言いにくいです💦

ねこみみ

グッドアンサーに選んで頂いて良かったです。少しでもゆりさんのお力になれたようで嬉しいです。ありがとうございました。😌🎶