※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

第1子のおっぱい拒否について、理由を知りたい。第2子の母乳育児に向けて改善策を考えたい。

第1子出産後、入院中はおっぱいがボタボタ垂れていました。張りもありました。これっておっぱい出てたってことですよね?

でも、赤ちゃんはおっぱい拒否で仰け反って嫌がり、哺乳瓶だとすんなり飲んでくれました。
(なので、搾乳してました。)

陥没とかではありません。乳首の弾力もあると言われてたのでまさかの拒否に戸惑いました。

なぜ拒否したのでしょうか?推測でいいのでお願いします。

第2子は母乳で育てようかなと思うので改善できる点があれば改善したいと思っています。

コメント

ぱるぱる

助産婦さんに授乳のしかた
習えますよ!多分くわえかたが
いやでないたんじゃないですか?

• もも

もも

母乳推奨の病院だったのでかなり指導はされました。
    私のくわえさせ方が悪かった可能性もありますね!
    助産師さんがやるとすんなり、、ということもあったので!
    なかなか難しかったです。仰け反って嫌がられて心が折れてました^^;
    次回は頑張りたいと思います!

• 10月5日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

そうなんですか?
    なかなか難しいですよね。
    頑張ってください♥️

• 10月5日
ゆき

もしかして勢いが良すぎたとか?
出過ぎるママは先に少し絞ってからあげると良いとか聞いた事があります!

• もも

もも

その発想はなかったのでハッとしました。
    絞るとピューっと勢いよく出る感じでした。搾乳した感じそんなに量は多くないと思っていましたが、勢いはあったのかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 10月5日
みっつみつ

私も同じような状況でした。おっぱいがガチガチに張って脇に副乳まで出来たのに、産院ではおっぱいを拒否されてて、うちの子も入院中は搾乳して哺乳ビンであげていました。
退院したその足で、桶谷式のおっぱいマッサージを受けると、乳首がビョーンとよく伸びるようになり、子どもも飲みやすくなったのか、その日から直母の完母です😊
私は扁平乳首だったので、なおさら吸いにくかったようですが、マッサージの先生におっぱいをみてもらうとすぐに、そのむくみをとってあげたらすぐ飲むよ❗️と言ってくださって、その通りになって…✨
どうやらおっぱいだけじゃなく、乳首もガチガチに張ってたみたいです😅
次のお子さんにはしっかり飲ませてあげれたらいいですね🤗🍀

• もも

もも

同じような経験をされた方からのコメント嬉しいです!
    なるほど、桶谷式に直行とはかなり賢明な判断ですね!
    私も次回だめだったら直行したいと思います。藁にもすがる思いで^^;

• 10月5日
  • みっつみつ

みっつみつ

うちの子は産院の助産師さんの手でも直母で飲まなかったので、正直お手上げでした…😂
    なので、不安で不安でたまらなかったですが、初めて桶谷式の助産院で直母で飲んでくれた時は泣きました…それはもう声をあげて😅笑
    とても不安ですよね💦
    でもきっと、次のお子さんには美味しいおっぱいを飲ませてあげれますよ❤️
    応援しています🙌🏻💕

• 10月5日
  • もも

もも

まさに神の手ですね!!桶谷式すごいですね!!
    それは泣いちゃいますね。゚(゚´Д`゚)゚。直母であげるも拒否、搾乳して足りなかったらミルクあげて、、、私も泣きました^^;

飲ませられるよう、頑張ります♡
    ありがとうございます!!

• 10月5日

おっぱいのが飲みにくいって思う子もいるみたいですよね?
おっぱいでめげずにあげたら飲んでくれるんじゃないかなー?と思います😊
うちの子はおっぱい星人なので未だにおっぱい触りながら寝るのできついですよ😭
哺乳瓶もありだと思います🤔

• もも

もも

おっぱいからでは嫌という子もいそうですよね!
    めげずにあげる、これが大事ですよね。私はすぐ楽な方にいってしまって^^;
    完ミに不満はなく、周りの方にも手伝って貰えるので助かっていますが、
    経験として完母もやってみたいなと思っていました(^^)
    あんまりストレスになるのうなら完ミで行きたいと思います!

• 10月5日
ゆもも

おっぱいが出すぎてて、飲むのが苦しかったのかなと思います...(^_^;)

私も、乳噴射がおこるので、あげてる最中や、あげる前から仰け反って拒否されてました。
あげる前にある程度搾乳してから、(程よくおっぱいが柔らかくなってから)授乳すると、飲んでくれると思います。

ちなみに硬いおっぱいだと、赤ちゃんが乳頭をくわえにくいと聞きました。

母乳で育てられると良いですね(*^^*)

• もも

もも

その発想はなかったので勉強になります!!
    搾乳した感じあまり量は出てないと感じていたので、少しでも多く!と思っていましたが、勢いという点には全く着目できませんでした^^;
    搾乳してからあげてみたいと思います。
    搾乳していたので常にガチガチというわけではなかったのですが、硬いのはくわえにくいんですね。次回気をつけたいと思います!ありがとうございます!

• 10月5日
あずき

うちの子もおっぱい拒否でした。哺乳瓶だとゴクゴク飲むのに、おっぱいは近づけただけでギャン泣き😭😭母乳はかなり出てたので入院中から搾乳して与えてました。退院してからも、おっぱい拒否は続き、心折れかけてました😭😭
色々調べて、哺乳瓶のニップルを母乳相談室のものに変え、諦めずに無理矢理おっぱいを咥えさせてたらちょうど生後1ヶ月たった日におっぱいを吸ってくれるようになりました^^
今は赤ちゃんを預けたりしない限りは完母です!
赤ちゃんのお口が小さいと、なかなかおっぱいが上手く咥えられないみたいです。