※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ˆ﹀ˆ
子育て・グッズ

保育園での一時預かりについて、保護者や子どものストレスについて悩んでいます。幸せや親子関係について考えたいです。どう思いますか?

私が働く保育園は
一時預かりもしています。

在園児の保護者さんは
子どもとの時間がない
迎え遅くでごめんよと嘆く。病む。

一時預かりかりの子どもさんは
毎日子どもと一緒。
その分疲れました。
この子は、子ども同士の関わりや刺激がなくて
不安で不安でと嘆く。病む。。

みんなないものねだり。
何が幸せなのか。。
いつも真逆の親子を見て感じる物があります。。
みなさんの考えを聞かせていただきたいです。

コメント

もも

答えなんてないと思います。
ないものねだり
その通り!

╰(*´□`*)╯

私は仕事の関係で
11月いっぱいまでは
18時半のお迎えです。
たしかに遅くなってごめんね
とは思いますが
その分朝息子が早起きするので
眠くても一緒におき全力で遊び
帰ってきてからも全力で遊んで
息子のご飯、お風呂、遊びが
終わって寝かしつけるまでは自分の
ことはしないようにしてます。
まだ保育園入れてない方や
一時預かりの方からしたら
息子との時間少ないかもしれませんが
私は今充分幸せです☺️
息子との時間を作るのは自分次第だと
思ってます🤔💕

はじめてのママリ🔰

わたしも保育士してました✨
なんだかお気持ちわかります…。わたしは我が子との時間を大切にしたくて、今は週2ほど子連れ出勤出来る、託児の仕事してます✨本当に人それぞれだなあと感じてます。子供と接することでストレスを溜めてしまう場合だとお母さんももちろんですが、お子さんも可哀想です😭わたしは有難く、息子との時間が大好きなのでこの生活スタイル?があってます✨あとは家計もありますかね😭働かないといけない状況の場合もありますしね…。
本当に人それぞれ親子にあった生活スタイルがあるのだなと保育士、そして、母になった今思います。だからどちらが良いなんてないんだなと思いました✨なんにせよ、みなさんが子供との時間が長い短いに限らず、安心した楽しい愛のある時間であるといいなーと思います✨

MSJ

私は毎日子どもと2人ですが、一時保育利用したことないんです。
利用してみたいなと思う気持ちと、きっと預けても泣いてないかなとか気になって余計疲れるんじゃないかなって考えちゃいます。
子ども同士の刺激って大事だと思うんです。
だから私はプレイとか支援センターとか利用して子ども同士の刺激はほぼ毎日与えています。
人はみんな無い物ねだりで隣の芝は青く見えるんですよ。

deleted user

私は専業主婦なので24h子供と一緒です。
でも一時保育はまだ利用した事がないのですが、ずぅーっと一緒だとやはり疲れますよ。
両実家も遠いので頼れませんが、幸い主人がたまに1人の時間をくれるので息抜きできているからです。

ママ業は仕事でしているわけではないので割り切って考えられる部分は限られています。
しつけ、生活習慣、発達、食べさせて、服を着せて、寝かせて、お風呂入れて、遊ばせて‥
その合間に家事やって、夫のお世話もして‥
働いていないと社会との関わりもないので喋らない子供とずっと一緒にいるのは孤独でしかないです。
大人と話したいとよく思います。
鬱になる気持ちもわかります。

きっとパートくらいが丁度いいんだと思います。

無い物ねだりは子供に限らず人間ならありますよ。

毛玉ちゃん

人それぞれ、無い物ねだりだと思います。。

私も子供を保育園に預けて仕事をしていますが、初めての子で分からない事も多く、保育園の先生が色々とアドバイスくれるし助かってます!
それに、子供との時間が短い分、一緒にいる時はハグしたり寝る前にイチャイチャタイムをつくったりしてます。

短い分気持ちにゆとりが出来るのが私の性格のようで、病む人ばかりではないと思いますよ!

ぐでまま

隣の芝生は青い、ないものねだり…

子育て中の母親に限らず、多くのひとがそういう思いを抱くのかなぁと。

誰よりももっと幸せになりたい、豊かになりたい…誰もが抱く思いだと思います。そこからないものねだりも生まれるのかなぁと。

ひとそれぞれ考え方、感じ方も違いますし。
答えは出ないです。

当方ワーママの端くれ、娘は保育園児のです。お迎えはいつも18時ギリギリ、クラスではビリの方です。

娘はかわいそうですか?
私は子どもへの罪悪感まみれで悲壮にくれてるように見えますか?

家族3人の生活のため、罪悪感はありません。大学出てからずっと仕事してるので、仕事は自分の一部でもあります。

しーくれっとさんは感受性が強い方なのかな…と思いました。