※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

初めての育児で悩んでいます。授乳やオムツ替えで大変で、不安や疲れを感じています。同じ経験の方いますか?

8日前に出産し、月曜日に退院しました。初めての育児です。退院当日から実母が家に来てくれて今日まで泊まってくれていましたが、母も仕事をしているため、先程一度家に帰りました。玄関先で見送ってドアの鍵を閉めた途端、涙が溢れて止まりません。まだ生後8日しか経っていないのに、既にいっぱいいっぱいです…特に今日は全然ベッドで寝てくれなくて、ほぼ一日中抱っこしてました。オムツも、替えた途端にウンチでまた替えて…を何回も何回も繰り返して、オムツがいくらあっても足りないような気がします。母乳もほとんど出ない状態で、ちゃんと出るようになるのか不安です。出てなくても吸わせるのが大事と助産師さんに言われたので、とりあえず吸わせてはいるものの、すぐに途中で寝てしまい、必死で起こしながら…という状態なので、授乳からミルクを飲ませ終えるまでに1時間以上かかります。今やっとちょっと寝てくれているので、その間になんとか平常心に戻そうと頑張っていますが、どこかにモヤモヤを吐き出したくてここに投稿させて頂きました。まだ生後8日しか経ってないのに、こんな状態な自分が情けないです…同じような状態の方いらっしゃいますか??(>_<)

コメント

むー。

こんばんは(*^ω^*)
赤ちゃんお誕生おめでとうございます。そして出産お疲れさまでした。
身体は大丈夫ですか?
辛い時は辛いと言っていいんですよ、泣いてもいいんですよ٩(*´︶`*)۶
赤ちゃんと一緒に泣いちゃいましょう!
私もそのくらいの時は右も左も分からないし、1人で見なきゃいけない時は不安と責任感でどうにかなりそうでした。常に情緒不安定なのでしょっちゅう泣いてましたよ😊
まるで母乳製造機になったような気分でしたが、身体が戻るにつれて少し楽になってきましたよ(*^ω^*)
ひとりじゃないですよ、ここに吐き出してください、皆さん優しく聞いてくれます、大丈夫( •̀ω•́ )و

• mei

mei

ありがとうございます😣
    身体は、出産直後は全身筋肉痛みたいな感じでバキバキだったんですけど、今はちょっとマシになってなってきました☆母乳製造機…まさにそれですね。母の前では泣かないようにしてたので、一人になった途端こらえ切れなくなってしまいました💦泣いたらほんのちょっとスッキリしたような気がします。赤ちゃんと一緒に泣いていいんですよね(>_<)優しいお言葉本当にありがとうございます✨

• 10月5日
  • むー。

むー。

今は産後のホルモンバランスのせいでそうなってしまうので、開き直りましょう👍
    ご自身も水分たっぷりと補給して、ご飯を食べるのを忘れずに😊✨
    私は母乳出す為に常におにぎり食べて水分取ってました💡
    母乳も、くわえさせ方やマッサージの仕方、母乳外来などありますから1人で悩まずにプロにも相談して下さいね😊
    お互い子育て踏ん張りましょう♡

• 10月5日
照れますねぇ

私はひと月実家に居ましたが、自分のアパートに帰ったとき凄く不安でした。帰る前も憂鬱で仕方なかったです。
でも、帰ったら帰ったで何とかなりました😭
旦那さんにバンバン協力してもらってください。無理そうなら、周りを頼ってください。頼れるものは遠慮せず頼りましょう!ワガママ言っていいんです。何でも一人でやろうとするとパニックなりますよ😰
おっぱい出なかったらミルク使えばいいんです。
うちの子たちはミルクです。
上の子のなんてイヤイヤで大変ですが元気ですよ😃💦
下の子は生まれたとき普通サイズなのに今では凄く身長も体重もあります😱💦
うんちもおしっこもちゃんと出てるなら、足りてるんじゃないですかね?😊
うんちのオムツ替えた後すぐうんちなんてよくあります(笑)

• mei

mei

ありがとうございます😣
    そうですよね。きっと何とかなるんですよね(>_<)母も「次はいつ来て欲しい??また泊まろうか??」って言ってくれるんですけど、一人でお世話することに慣れないとと思って、ついつい強がってしまって……別に母乳にこだわらなくていいんですよね。おっぱい出なかったらミルク使えばいいや!!って思っときます✨気楽になれるお言葉、ありがとうございます😢

• 10月5日
tommy☺︎︎

生後8日だからこそ そんな状態になっていて当然だし全く情けなくなんかないですよ!一生懸命やっている証拠だと思います😌
オムツ変えた途端のウンチも うまくいかない授乳も本当に大変でしんどいですよね。でも必ず、だんだん慣れてきますよ◎授乳は個人差あるかもしれませんが、1ヶ月後はきっと今より心に少しゆとりができていると思います。
私もmeiさんと同じように辛かったですし、情けなくて泣けてきたこともたくさんあります。でも赤ちゃんもお母さんもだんだんとリズムがつかめてきますし、癒してくれるのもまた赤ちゃんです☺️溜め込みすぎず、ほどほどに頑張りましょう(>_<)!

• mei

mei

ありがとうございます😣
    1ヶ月後にはちょっとゆとりが持ててることを想像しながら、頑張ります!確かに、涙は溢れてきても赤ちゃんの寝顔を見るとやっぱり可愛いなぁって思います✨今は赤ちゃんも私もリズムを掴むためにいろいろ探り合いしてるってことですよね(>_<)一生懸命やっている証拠だって言って下さって嬉しかったです!!ありがとうございます⭐️

• 10月6日
トムルト

一人目の赤ちゃんを育てるのは、とても不安も多く、私自身センスィティブでしたので、meiさんの感情は普通だと思いますよ。
大丈夫!

睡眠不足と産後の疲れ、ホルモンバランスの乱れの影響だしいつもの自分と少し違うと自身が認識出来ている時点で問題ないと思います。

おっぱいは出る人、出ない人と個人差が大きいですが、いま頑張ることはとても大事だし、偉いと思う。
授乳とミルクで1時間くらいかかるのは仕方ないです。赤ちゃんもさらに一週間、一カ月と成長に合わせて吸う力も強くなるので少しずつ時間も短縮出来るようになります!

今は!大変な時。と思って乗り越えたいですね。

• mei

mei

ありがとうございます😣
    産後の大変さは想像してたものの、涙が次々と溢れてくる自分にびっくりしました💦授乳とミルクで1時間かかるのも、時間かかりすぎなんじゃないかと思ってたんですけど、仕方ないことなんですよね(>_<)偉いって言って下さって、とても嬉しいです✨ありがとうございます⭐️今が一番大変なとき!!って思って乗り越えていきたいと思います!!

• 10月6日
ママリ

初めての育児とはそんなものですよ(´∀`)
おんなじように思われてる人はきっといっぱいいます(´∀`)
オムツも替えたと思ったらまたしての繰り返しでした💦笑
寝不足の夜中だと本当心が折れそうになったけど、1ヶ月もすればそれも少し落ち着くと思います^ ^
以降錯誤しながら、あまり気を張り詰めすぎず、自分の思うようにやって見てください^ ^
母乳だって、もしこのまま出なくてもミルクあげて吸わせてあげる。そんなんでも良くないですか?^ ^
大丈夫、なるようになる!⭐️
meiさんは間違ってないしきっといいお母さんになる💕

• mei

mei

ありがとうございます😣
    そうですよね…気を張り詰めすぎて余計に自分の首を絞めたら意味ないですもんね💦入院中、病院の授乳室で他のママさんがスムーズに母乳あげてるの見ると、どうしても自分と比べてしまって…母乳が出ないことに対してすごく罪悪感みたいなものがあったんですけど、ミルクでもいいんですよね(>_<)「なるようになる!」って肩の力抜いてみます!!素敵なお言葉ありがとうございます✨

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

ちなみに母乳は体質だからね、出る人もいれば出ない人もいる^ ^
    初めからじゃんじゃん出る人もいれば何ヶ月もかけて徐々に出るようになってきたよって人もいるし、頑張ったけどやっぱり出なかったって人もいます^ ^
    母乳が出ないから愛情不足にならないかな?とか、罪悪感でごめんね。って思ってしまう人もいるけど、これだけは言えるのは母乳が全ての愛情ではないって事です😌
    出たらやったー!ミルク代節約できるぅ!笑 出なかったら母乳よりは気楽に人に預けられる〜〜!
    くらいの感覚で💕笑

• 10月6日
さく

出産おめでとうございます💓
情けなくないですよ!!大丈夫です。
初めての育児、おつかれさまです😊1日中抱っこじゃ腕も肩もガチガチパンパンですよね。
私も同じでしたよ〜!オムツは1袋を1週間経たない間に使い切るくらいでしたし、なかなか出てくれないおっぱいとミルクあげるまでに1時間以上かかって、すぐに次の授乳時間…って感じでした!ブラもめくっておっぱい出しっぱなしでしたよ笑
今は不安が多いし慣れなくて大変だと思いますが、大丈夫です。絶対に慣れますよ。
深呼吸して、ちょっと甘いものや好きなものを食べましょう☺️
meiさんのお子さんも、こんなに頑張ってくれるママの元に生まれてきて幸せですね😍💕
お餅を食べるとおっぱいが出やすくなるって聞いたことあります!

• mei

mei

ありがとうございます😣
    やっぱりオムツってそれだけ消費するもんなんですね!安心しました✨私も、授乳とミルクが終わったら、おっぱい出したままでしばらく放心状態です…さくさんからのお返事読ませて頂いたあと、早速甘いもの食べました(>_<)お餅も食べてみようと思います!!嬉しいお言葉ありがとうございます⭐️

• 10月6日
アキ

育児で1番難しいことは"上手に手を抜くこと"だと思ってます。

涙が出る時は泣いて、お子さんが寝ている時に一緒に寝て、無理に母乳にこだわらなくても大丈夫。ミルクで丈夫に育った子たちを何人も知ってます。
情けなくなんてない。みんなそうです。
お子さんはこの世に生まれてまだ8日、meiさんもお母さんになってまだ8日。何もわからないのが普通です。上手にできないのが普通です。

ひとりで抱え込んで頑張りすぎないでくださいね。

• mei

mei

ありがとうございます😣
    そうですよね!お母さんになってまだ8日…上手にできなくていいんですよね(>_<)赤ちゃんがら寝たら寝たで、息してるのか気になったり、これからのことを考えて不安になったりで結局寝れないことがほとんどだったので、赤ちゃんが寝てる時は私も思い切って睡眠取ろうと思います!「上手に手を抜くこと」って自分に言い聞かせて頑張ります✨ありがとうございます⭐️

• 10月6日
あーちゃん

子育てお疲れ様です!

私もいま2歳の娘と9ヶ月の娘がいます。
私も最初meiさんと同じで里帰りから旦那と住む家に帰るまで涙が止まらなくなったことがありました。
家に帰れば家事と子育てに追われしっかり出来ない自分が情けなくなりました。
でもそんな時に私の母に親子になってまだ10日なんだよ?
育てる方も育てられるほうもまだまだ初心者なんだよ!笑
焦らないでゆっくり自分のペースで子育てしな!ってゆわれてすごく心が軽くなりました!

meiさんも焦ること無いんですよ!
母親でも泣きたいときは泣いて
うれしいときは笑って
気楽に自分のペースで子育てしていけばいいんですよ!
1人で抱え込むことないですよ!

なんか言いたいことがまとまらなくてすみません(´-﹏-`;)

• mei

mei

ありがとうございます😣
    そうですよね…マイペースでいいんですよね!先のことばっかり考えたり、周りと比べてしまったりするから焦っちゃうんですよね💦私も☆碧☆綾☆さんみたいに立派なママさんになれるように、赤ちゃんと一緒に私もちょっとずつ成長していきたいと思います✨とんでもないです!! 素敵なアドバイスありがとうございます(>_<)

• 10月6日
ここめろ

同じでしたよ!
もぉ1年以上前になりますが、息子を生かすことに必死で可愛いと思う余裕すらなかったように思います。
旦那が家にいてくれる休日を指折り数えてました。
母乳に関しては、私は生後1ヶ月半まで頑張りましたがノイローゼになりそうで、すっぱり諦めて完ミで育てました。
母乳育児の子と変わりなく、太り過ぎでも痩せすぎでもない普通サイズの子に育ってます☺︎
ミルクだと免疫力が低い、なんて聞きますがそれも特に気にならないほど健康です。

まだお母さん8日目。
不安なことがたくさんですよね。
辛いことの方が多いですよね。
でも大丈夫です。
1日1日お子さんのために必死で育児をしていたら、ある日すっと楽に感じる日が必ずきます。

お子さんが寝ない時、無理に寝かそうとしないで付き合ってあげると気が楽になるかもしれません。
ただ付き合うのは辛いので、寝ない時用の楽しみを用意しておくのがオススメです♬
私が出産した時はリオオリンピックが開催されていて、夜中にオリンピックを観て日本選手の頑張りに励まされていました!
今はオリンピックはやってないので、録画しておいたドラマ、借りてきたDVD…テレビじゃなくても何でもいいので子どもが寝なくて抱っこしてる間はそれを楽しむ時間♬と切り替えたら私は楽になりました。
授乳中にテレビやスマホは良くないんでしょうが、自分を甘やかしちゃいましたよ。
1ヶ月検診の頃には育児に少し慣れてきて、自分とお子さんのペースが少しずつ掴めてくると思います!
それまで旦那さまに甘えて愚痴って、家事は手抜きして、お子さんとご自分のことだけ考えて生活してください(^-^)
長々と失礼しましたが、応援してます♬

• mei

mei

ありがとうございます😣
    私も頑張れるとこまで母乳で頑張ってみて、もう無理!!ってなったらミルクにしようと思います✨寝ない時用の楽しみ、私も用意してみます!もともとテレビっ子なので、夜中もテレビ見ながら授乳したりしてたんですけど、テレビやスマホは良くないっていうのを思い出してテレビ消したりしたんですけど、そしたらすごく心細くて…私も自分を甘やかしちゃおうと思います!素敵なアイデアありがとうございます(>_<)

• 10月6日
さと&

部屋で赤ちゃんと2人で責任感と大変さと体力の限界と慣れないこととで辛いのわかります。今が1番大変なときです。少しずつ慣れますし、赤ちゃんもだんだん強く、おっぱいも上手になります、だんだん長く寝るようになります。

お母さん以外にも頼れる方がいると少し休めますね。限界になる前にドゥーラとか、シッターさんにたまに来てもらうのもいいかもです。私は睡眠が取れて体が休まると気持ちも余裕ができる気がしてました。

• mei

mei

ありがとうございます😣
    そうなんです…1人になった瞬間なんとも言えない不安が襲ってきて💦赤ちゃんもだんだんちゃんと成長していくんだって思いながら、今をなんとか踏ん張っていこうと思います!ドゥーラって聞いたことなかったので、早速調べてみました✨もうどうしても無理!!ってなったら利用してみようと思います(>_<)教えて頂いてありがとうございます⭐️

• 10月8日
なまにゅるこ

こんばんは‼️私も今日で6日めです‼️

うちの子もすぐにウンチしたりおしっこしたり、他の子より多いって助産師さんにも言われてました。本当にオムツ全然足りないですよね😭

私は母乳ですが、授乳時間が1時間ぐらいの時ありますよ‼️
うちの子もマイペース過ぎて、ちょっと飲んで寝てってやります‼️そのつど、頭ワシャワシャしたり、大変ですよね😂😂

でも、まだ生まれてから6日しか経ってないんだなーって思いながら、自分もお母さん6日目だなって自分を褒めてあげます。

体も長く抱っこしてると辛いですよね。私は腰と股関節が痛くなるので、なんとか座りたいと毎回考えてます笑

無理せず、一緒に成長していきましょう☺️☺️

• mei

mei

ありがとうございます😣
    やっぱりオムツは大量に消費することになっちゃいますよね💦そういえば、自分を褒めるってしてなかったかもです…赤ちゃんが頑張っておっぱい吸ってくれた時に「偉い偉い!!」って褒めてるので、その時についでに自分のことも褒めてあげればいいんですよね(>_<)なまにゅるこさんも頑張ってらっしゃるんだと思ったらとても心強いです✨ありがとうございます⭐️

• 10月8日
にゃんだー

うんちおしっこ沢山出て、元気なお子さんでよかったですね♡

母乳は飲ませれば飲ませただけ出るようになりますけど、不安なら手っ取り早いのは母乳外来です。母乳外来、産院かどこかでやってませんか?マッサージで一気に出が良くなります。

赤ちゃん、はじめは吸う筋肉が未発達なのでへたっぴです。時間かかります。疲れて眠っちゃうこともあります。でも、それが普通。小さい体で、頑張ってる最中ですよ(*^o^*)

私も、うちの子眠りがちで1時間かかってました。そして赤ちゃんと二人きりにされたとき泣き止ませられなくて泣きました。息抜きしといで〜といわれ散歩しに行って外でも泣きました。声を荒げちゃったこともありました。
今、辛いですよね。でも大丈夫ですよ、赤ちゃんもお母さんもあっという間にコツが掴めます!寝不足解消されたら尚更です。
がんばりましょ♡

• mei

mei

ありがとうございます😣
    そうですよね!やっぱり母乳は地道に飲ませていくのが大事なんですよね💡昨日1週間検診があったんですけど、助産師さんにもとりあえず今は「飲ませる」ことが大事やからねって言われました✨ついつい、「頑張って授乳しないと」とか「頑張って泣きやませないと」って思ってしまってたんですけど、「赤ちゃんも頑張ってる」んですよね(>_<)二人三脚なんですよね!大切なことに気づかせて頂いてありがとうございます⭐️

• 10月10日
dora

こんばんは(^∇^)

御出産おめでとうございます。
初めての育児、産褥期も身体も戻さなければいけない時期、大変ですよね、、。

私も最初はそうでした。よく1人で泣いていましたよなか

dora

途中で投稿してしまいました。(-。-;

1人で不安なとき、地域に申請すれば水回りのことをやってくれる産院もあるそうです。
もちろん、産院ですのでプロの方もいるし、心強いと思いますよ(^_^)

それとは別に、シッターさんも良いと思います。

あとは不安なときはまたココに書き込んで下さいませ^ ^

私も必死になってました。初めての育児で分からないことばかりだし、里帰りだったので主人はいない。
ちょっとしたことで凄く神経質になってしまってました。
オムツも、出ないとまた逆に大丈夫か心配になってましたなぁ。
私は少しくじけそうなとき日記をつけていたので読み返したりしてました。

お腹から出てきたばっかりで慣れない環境、視力も弱いのとで必死に頑張ってるんだ
まだ周りを分からないこの子の方が余程大変なんだ、、
守らなきゃ!!っとの勢いで段々乗り切ってたかも…?

無理しないで下さいね。お体お大事にしたください
餅が美味しい時期になりました。時間がないときはお餅を簡単に焼いて食べるとまた違いますよ♪

• mei

mei

ありがとうございます😣
    心配しだしたらきりがないぐらい、ほんとにちょっとしたことが気になってネットで必死で検索して、そしたらまた授乳の時間が来て…って感じです💦そうですよね、赤ちゃんのほうがきっと大変ですよね(>_<)今回初めてここに書き込ませて頂いたんですけど、doraさんをはじめ、皆さま本当に優しくて1人じゃないんだなって改めて気づかされました✨たくさんのアドバイスありがとうございます⭐️

• 10月10日