※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子がお風呂や歯磨きが嫌いで、機嫌が悪い時に嫌がるので毎日が憂鬱です。言葉が通じるようになったので、お風呂や歯磨きを楽しめる声かけやグッズを教えてください。

1歳8ヶ月の女の子です。
お風呂嫌い歯磨き嫌いです。
機嫌が悪い時はのけぞって嫌がるので、毎日夕方が憂鬱です。
だいぶ言葉も通じるようになったので、
お風呂歯磨きしたくなるような声かけや言葉、
またはオススメのグッズやおもちゃがあれば教えて頂きたいです🙏😫🙇‍♂️

コメント

nika

毎日お疲れ様です(;_;うちも最近お風呂を嫌がったり、歯磨きの途中で脱走したりと面倒です(;_;

でも歯磨きで有効なのは、①言葉かけは「○○するよ、○○して」より「○○する人?○○できるかっこい
人」と言うように心がける。②大人が一緒に歯磨きをする。③最後にキシリトールタブレットを食べさすことかなと思います!うちはなんとかこれでブラッシング、糸ようじをさせてくれるようになりました😄

お互いがんばりましょーね😄

• ayk

ayk

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    返信遅くなってすみません😖💦
    なるほど!
    言葉かけ参考にさせて頂きます🙏❤
    キシリトールタブレットとはハキラ?とかいうのですかね?😁
    気になってたけど、まだ試してないので購入しみようと思います🙇‍♂️❣️
    糸ようじまでさせてくれるなんて、虫歯予防完璧ですね👏✨
    見習います🙋‍♀️
    ありがとうございます☺️

• 10月7日
いろまま

うちも最初は上手に磨けないと言うか、嫌がったり、じっとしてくれる時間が短くて…ある日、子どもの歯を磨きながら子どもに私の歯を磨かせました(笑)何とこれが成功❗❗❗声かけしながら次は反対、次は前歯とか言いながらしたら良かったですよ😃喉をつかれそうで怖いですが…
お風呂は嫌がったことはないですが…子どもが生まれた頃に年配の助産師さんが取り上げられている番組があり、その方が、お風呂は子どもの五感を育てるのに良い場所だと言われてました。ブクブクと音を出してみたり水の掛け合いをしたり…泡風呂で遊んだりしてました❗

• ayk

ayk

すみません💦
    間違って下に返信してしまいました😱

• 10月7日
照れますねぇ

うちの上の子も、その頃いやがられました!
やたら歯ブラシ取ろうとするので、『はい!』って子どもに歯ブラシ握らせて自分で磨かせました。
そしたら、自分で歯磨きの真似し始めました。そのまま握らせて私の手を上から被せるように一緒に磨かせたりしました😊今は、歯ブラシもって『歯磨きだよー』って言えば向こうから来ます(笑)
お風呂は、金魚すくいとアンパンマンのお舟に浮き輪ついてるやつを与えました。
一緒に遊んでたらハマったようで、今でもすくってます♨
『そろそろお片付けしよー』と言えば金魚全部拾って片付けて上がってます。

• ayk

ayk

返信遅くなってすみません😱💦
    歯磨き自分で持ってするのですが(ブラシを奥歯でカミカミしてるだけ笑)、仕上げの歯磨きを一緒にしようとするとのけぞって嫌がります😭
    お子さんお利口さんですね☺️💕
    うちも早くそうなってほしぃす😩
    アンパンマンうちも大好きなので、一緒に遊べるおもちゃ探してみようとおもいます😊❤
    みなさん色々工夫されているのですね!!
    参考にさせて頂きます🙏
    ありがとうございます🙇‍♂️❣️

• 10月7日
ayk

返信遅くなってすみません😫💦
なるほど!
一緒に磨くのはしたことありますが、私の歯を磨かせるという発想はなかったです😳✨
早速明日してみようと思います💪💕
お風呂好きうらやましいです😭❤
最近嫌がるのでシャワーでパパっと済ませてたので、ちゃんとお風呂ためて、娘が喜ぶお風呂での遊びを探してみようと思います😊
ありがとうございます🙏✨