※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玉
ココロ・悩み

義母との問題で悩んでいます。旦那は義家族と会いたくないと言いますが、理由がわからず困っています。どう説明すればいいでしょうか?

突然で申し訳ないですが
私は義母の事が大嫌いです
今は実家に逃げてきましたが
以前は同居してました。
義家族に悪口を言われたり
義母に無視されたり
基本理不尽な人達ばかりでした
仕事から帰ってきたらみんな機嫌が悪くて
他人の私にとってはすごく居心地が悪かったです。
旦那も私が嫌がらせ受けたりしてたのは知ってます
義母と私はお互い嫌い同士なので
旦那に絶縁をお願いしました。
義家族も私と会わなくてもいいと言ってました。
しかし旦那が私の実家の家族と会いたくないと言ってます
2回ほどしか会った事がないです
なぜ会いたくないか理由を聞くと

こっちの親がこんだけ
いーちゃんママのこと悪く言ってんだから
そっちの親も
俺のことを悪く言ってるのは
分かるし会わせたくもないし
会いたくもないから。

こんな理由で会いたくないと言われて
腑に落ちません
直接何かされたらならわかるんですが
特に何もされてないのに
みなさんなら納得できますか?
私は両親になんと説明すればいいのですか?

コメント

なぎ

旦那さん、はあ?って感じですね…

  • なぎ

    なぎ

    途中で送信しちゃいました(⌒-⌒; )
    何かされたわけでもないのに嫌いとか、被害妄想ですよね。
    ちょっと理解できません。

    • 10月5日
  • 玉

    コメントありがとうございます
    正直そんな理由で
    人のこと嫌う人だと思わなかったので
    私自身ショックです
    親になんと説明していいのか…

    • 10月5日
かこ

ちょっと違うかもしれませんがなんかうちと少し似てます…😖
旦那とは1年前から別居してるのですが、昨年義両親にたくさん暴言を言われ(実両親の前で、旦那は隣で黙ってみてました)、もう2度と会いたくないし顔も見たくないと言ったら旦那も真似して同じこと言ってきました
もう1年以上お互いの両親とは会ってません

私の両親は旦那に暴言言ったことなんてないし、そもそも結婚前から私の両親とは距離置いてたし、ずっと下向いてるし、私の親来るよって言ったら出掛けてくるって逃げるし…
こっちは義実家と普通に付き合ってきたつもりだったけど(最初は普通に良い関係でした)、結婚したら2人だけの世界じゃない、家族同士の繋がりがあることから背を向けてばかりで困ってました

今私の両親は旦那も旦那の両親にも会うつもりないって言ってます

  • 玉

    コメントありがとうございます
    おそらく私たちも
    お互いの家が会いたくないと言うと思います。
    来年私の兄が結婚式をするので
    その際旦那はどうしようかと悩んでます

    • 10月6日
  • かこ

    かこ

    今みたいに拗れる前から旦那は私の両親を大事にしてくれてなかったし、今こうしてお互いに会いたくないーってなって、絶縁状態みたいなものなので私は気が楽になりました

    数年前に、俺の父親は母親の実家に行かない人だから俺も行かないって言われたことあります
    子供すぎて呆れました

    • 10月6日
  • 玉

    下手に付き合っていくよりかは
    いいのかなとは思います
    なんだか気持ちが冷めてきます
    こんなに子供だと思いませんでした

    • 10月6日
  • かこ

    かこ

    義両親は娘がたったひとりの孫で溺愛してましたが私に暴言吐いた日から一度も会ってませんしね
    正直、自業自得だと思います、旦那も
    旦那は自分の両親に孫と触れ合いさせたい人で、私の両親には頼るなって感じでしたから
    そもそも結婚は家同士の繋がりみたいなものなんですけどね、それを拒否していたのは旦那の方だし

    • 10月6日
  • 玉

    そうなんですね
    義家族は
    私には会いたくないけど
    娘には会いたいみたいです
    旦那のお兄さんはバツ2で
    娘が唯一会える孫みたいで
    私も正直あまり会って欲しくなくて
    ご主人には何と言って
    会わないようにしていただきましたか?

    • 10月6日
  • かこ

    かこ

    うちも同じですよ
    義両親は嫁の私には会いたくないけど、娘には会いたいと思います
    言われたわけじゃないですがたぶん娘には会いたいはずです
    孫のためなら吹っ飛んでくる義両親でしたし、
    私が娘連れて実家に戻ったばかりの時(ちょうど1年前)義父に子供を返せと言われましたし…
    ここ1年間旦那には親に会わせたいとか言われてないです
    たぶん言えないんだと思います
    嫁の私に自分達の腹黒い部分を知られてしまったから(詳しくは省きますが💦)
    でも旦那とは月1で面会させてます
    義両親が孫と会う権利とかあるんですかね?
    もし言ってきたら、まず謝ってもらってからじゃないと気が済みませんね
    いーちゃんママさんは、娘さんを親に会わせたいって旦那さんに言われてるんですか?

    • 10月6日
  • 玉

    あまりに私達と状況が似てて…(笑)
    旦那も親と娘は会わせたいと言ってます
    来月から3人で旦那の地元で暮らすんですが
    なかなか回避できなさそうです
    今回この状況になったのも
    私が色々されてて
    見て見ぬフリをしてきたからなんですが
    旦那は全く自分が悪いとは思ってないようで

    • 10月6日
  • かこ

    かこ

    嫁姑問題に無関心だったり、俺を巻き込むな、本人達で解決してくれじゃなくて、
    旦那さんは嫁であるいーちゃんママさんを守るべきですよね
    だっていーちゃんママさんの旦那さんであって、義母の旦那さんではないですからね
    結婚されて、お互いに親の戸籍から抜けて2人で新しく戸籍を作って家庭を築いていくんですし、もはや両実家は他人様の家庭です
    姑がどんなに酷い人でも旦那さんさえしっかりしてれば離婚問題にもなりません
    旦那さんにしっかりしてもらいたいところですね!

    • 10月6日
  • 玉

    おっしゃる通りです。
    出会った頃はお互い
    一人暮らししてたのですが
    結婚してから旦那の実家で暮らすと
    なぜか旦那が変わったような気がして
    何かあるとお母さんお母さんと
    すぐ親を頼る癖があって
    正直このままどうするべきか
    分からなくなってきました

    • 10月6日
  • かこ

    かこ

    うちも!
    私と2人の時と、義両親の前での旦那、違います💦
    マザコンで、うちの母親が〜が口癖です。。

    旦那さんの地元で暮らすとのことですが、親に頼る前にまずお互いを頼る、お互いの実家には必要最低限の付き合いだけにする、など今後のことを話し合っておいた方が良さそうですね
    どんなにお母さんが好きでも、年齢的に親は先に逝きますし、子供はいずれ自立して親元から離れます
    親よりも子よりも長い間一緒にいるのは配偶者ですからね😌

    • 10月6日
  • 玉

    やはりどこのご家庭でもそうなんですかね😔
    旦那は帰ってきても私の元に来ず
    ずっと家族と一緒に居たりして
    ただの同居人でした

    そうですね年に1回会えば
    別にいいと思いますし
    絶対老後は面倒見たくないです
    考えるだけで気持ち悪くなります
    色々ご相談に乗ってくださり
    ありがとうございます
    みるくさんは大丈夫ですか?

    • 10月6日
  • かこ

    かこ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    え!?そぉなんですか…
    それはもう本当に親が好きなんですね…
    世の中色んな人がいますよね

    私は昨年どん底過ぎたので、今はだいぶ元気になってきているので大丈夫です🙆
    私もいーちゃんママさんとお話しできてよかったです😉
    こちらこそありがとうございます!

    • 10月6日
ゆめ

私と同じ感じですね💦
私の旦那も同じこと言います💦
イライラしますよね!

  • 玉

    コメントありがとうございます
    正直何考えてるのか
    分からないです。

    • 10月5日
  • ゆめ

    ゆめ

    理由があって絶縁したのに
    わかってないですよね(>_<)

    • 10月5日
  • 玉

    いい大人が
    そんな理由で…って思います

    • 10月5日
まみ

ご主人は仕返し(?)のような事をしているように感じました。
本当に捻くれた考えでとっても申し訳ないんですけど、いーちゃんママさんがご主人のご家族と上手くやれないなら、俺もやる必要ないよね?って思ってるのかなって。
ご両親には心配かけないよう、話をしてご主人とちゃんと話をしたほうがいいんじゃないかなって思います。

  • 玉

    コメントありがとうございます
    私もそんな感じがしてました
    正直そんな人じゃないと
    思っていたのでショックです

    • 10月5日
NEKO

こんばんは。
辛い思いをされましたね…。

旦那さんの事ですが、いーちゃんママさんにとっては最低最悪な義家族でも旦那さんにとっては大事な家族で大事なお母さま…。
多分、いーちゃんママさんが嫌がらせ受けてるのは分かってても「いーちゃんママにも悪いところがあるからだ」という気持ちがあるんだと思います。
勿論いーちゃんママさんも旦那さんにとっては大事な家族です。
その大事な家族がお互いいがみ合って絶縁したいとまで言い合ってるのは旦那さんにとってとても辛い事なんじゃないでしょうか?

いーちゃんママさんのご家族に会いたくない、というのは仕返しではないけど「何で俺の家族だけ…」って気持ちがあるのかもしれませんね…。
それか旦那さんが仰ってるのをそのまま受け取るなら疑心暗鬼に駆られていーちゃんママさんのご家族が信じられないか…。

納得は出来ないかもしれませんが、旦那さんも胸を痛めてる…と思って尊重してあげるのも必要かもですね。
もしかしたらその内考えが変わるかもしれませんし。

ご両親には義実家と絶縁した事は伝えられるんですよね?
なら、旦那さんがご自分の絶影した事で自分のご家族に申し訳なく思ってせめて自分もいーちゃんママさんのご家族には合わない事で償おうとしてるみたい、とでも伝えるとか…はどうですかね。
旦那さんは内心複雑なんだと思います。

  • NEKO

    NEKO

    絶影→絶縁ですね💦

    • 10月5日
  • 玉

    コメントありがとうございます
    そうかもしれないですね
    本人もきっと辛かったと思います

    • 10月5日
やすたかえさん

んー仕方ないんじゃないですかね☆

旦那さんからしたらいーちゃんママの実家はいくら結婚したとはいえ、他人の家ですし!

ましてや、身近でそんなに悪口聞いてたら、じぶんも言われてると思って嫌になっても仕方ないとおもいますよ!


仕事忙しいとか、予定入ってるみたいで一緒に来れなかったとか適当に言ってしまえばいいと思います☆

  • 玉

    コメントありがとうございます
    きっと不安にだったと思います

    • 10月5日
まっこ

自分の親が言ってるから向こうも言ってるって勝手に思わないでほしいですね。
あんたの親が特殊なんであって、みんなそうだと思うな💧❗って感じ。
ご主人子供以下ですね~💧

  • 玉

    コメントありがとうございます
    確かに旦那の親は特殊かもしれないです
    旦那自身も
    俺の家族おかしいから
    みんな理不尽だし
    俺もよくわかんないから。とか言ってました
    私も理解しようとしましたが
    なかなか難しかったです

    • 10月5日
☆★

ご両親を交えた緊急家族会議をされるべきですね💡

  • 玉

    コメントありがとうございます
    それも視野に入れてみます

    • 10月5日
ぱぷりか

多分ですが、いーちゃんママのご両親に怒られる、もしくは何で守ってあげなかった?と言われるかもしれないと思っているのかもしれないですね。
だから、嫌われていると思っているのかもしれないですね。

要するに、自分が妻を守っていない、自分と義母も悪いと思っているからこそ、その考えに至るのでしょうね。

義母に育てられているのですから、あまり期待はせずに楽になったと思えたら良いと思いますよ(^^)

お子さんに会えないのは義母ですし。

  • 玉

    コメントありがとうございます
    おそらく自分たちに非はないと思ってます
    私が耐えきれなくて
    勝手に家を出て行ったと思ってます。
    悔しいのですが
    義家族は
    私には会いたくないけど
    子供には会いたいと言ってるようです

    • 10月6日