※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が咳をしており、病院で風邪と診断されました。痰を出しやすくするシロップを飲ませても辛そうで、心配です。同じ経験のある方、治るまでの期間やアドバイスを教えてください。

生後3ヶ月の娘が、3日前くらい前から咳をしています。今日病院でもらった痰を出しやすくするシロップは飲ませましたが、辛そうで寝ていても10分おきくらいにせきこんでいます(>_<)病院では熱もなく、風邪だと思うので様子見と言われているのですが、このようなことは初めてでとても心配です。。同じような経験をされたことある方、どうしたら早く治るか、どのくらいの期間で治ったかなどアドバイスがあれば教えてください!よろしくお願いします(>_<)

コメント

まこ

熱が上がらないと良いですが、もしあまりに咳が酷いならRSも流行ってますし、再診してもらっても良いかと思います 💧

うちは咳の時はとにかく加湿して、背中にバスタオル丸めて支えにして横向くようにしています (´・ω・`)

• ころちゃん

ころちゃん

横向きで寝かせるといいんですか!知らなかったです☆ありがとうごさいます♫

• 10月5日
m

シロップの薬をもらって1週間ほどで治りました!痰がからんでおえっとなって、2回ほど吐いたりして辛そうでした(><)喉が乾燥しないように一応加湿器つけてました!

• ころちゃん

ころちゃん

シロップもうまく飲ませられず苦戦してます(>_<)加湿は重要ですね☆

• 10月5日
  • m

m

シロップめちゃくちゃ嫌がって口開けてくれなかったので、ちょっと気が抜けて口が少し開いている間にスポイトでピュッ!と3回くらいに分けて少しずつあげていました😅

• 10月5日
みあ

うちは咳症状から3日で受診、すぐにRSを疑われ検査して、陽性がでました!

5日目までただの咳と鼻水だったのですが、6日目の今日、39.5度出てます!さっき救急行ってきましたが、酸素濃度は大丈夫だしオッパイも少しずつだけど飲めてると言うことで帰されちゃいましたが。

なんでもRSは5日目位が一番ひどくなるそうで。

小児科によってRSは検査するところとしないとことあるみたいです。
他のところに行ってみてもいいかもしれませんね。

• ころちゃん

ころちゃん

病院にいっても

• 10月5日
  • ころちゃん

ころちゃん

病院に行っても発熱は防げないんですね(>_<)今日行った病院は検査してもらえなかったので、他の病院行こうか迷います。。逆に菌をもらっても困っちゃいますが(>_<)

• 10月5日
マイ

まさに今また軽い風邪をひいてます。先月も風邪をひいて、咳こんで吐く事もありました。今回は吐く事はないですが、咳と鼻水とくしゃみで熱は前回も今回もありません😁完母なのにもう2回も風邪ひいちゃいました😅
うちもシロップ飲ませてますが、前回はだいたい1週間くらいで治りました。今回も7日分のシロップ処方されているので1週間で治ればいいなぁと思ってます。部屋は加湿器つけて、頭を少し高くして寝かせてます。咳が出るのは鼻水が喉に流れるためだとお医者さんが言ってました。だから、こまめに鼻水を吸ってあげてます❗
早く治るといいですね🍀

• ころちゃん

ころちゃん

今の所鼻水は出ていませんが、鼻の奥からたまにフガフガ鳴っている気がします。これは吸ってあげた方がいいのでしょうか?うちも完母なので風邪引かないと思って油断してました。。

• 10月5日
  • マイ

マイ

一応グズグズしてる時は吸ってあげてます😌奥の方のは取れなければそのままにしてます!鼻の穴に母乳を1滴垂らす鼻洗浄は効くと聞きましたが、こわくて出来ません😅(笑)
    お風呂上がりは割とジュルジュル吸えます❗

• 10月5日
☆☆みゆき☆☆

3ヶ月になりたての頃2歳のお姉ちゃんからの風邪をもらいました😢熱はなかったです。月齢が小さい子がRSにかかると重症化するので検査をしましたが陰性でした。うちも咳と鼻水がすごくて寝ていても咳で目覚めるって感じでした。シロップを飲んで2週間位で完全に治りました😌咳のし過ぎで母乳も吐いていたので体重も減り…たくさんあげずに、少量をこまめにあげていました。
電動の鼻水吸引器で鼻吸っていましたよ!少しは楽になるようです☺︎あとは寝るときは頭を高くしていました🙂
見ていて辛そうで代わってあげたいと思いますよね😫早く良くなりますように✩°̥

• ころちゃん

ころちゃん

ありがとうごさいます♫鼻水吸引器、買ってこようと思います!頭を高くするというのは、枕をいつもより高めにするということでしょうか?(>_<)

• 10月6日
  • ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

そうです!頭の下に何枚かタオルを敷いて高さを出していました😊そうすると鼻水が流れやすくなり呼吸しやすいそうです◡̈

• 10月6日
  • ころちゃん

ころちゃん

そうなんですか!ありがとうございます♫早速試してみます(๑′ᴗ‵๑)

• 10月6日
  • ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

頭から胸の辺りにかけて斜めになるように緩やかな角度をつける感じです!説明不足ですみません😅

• 10月6日