※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

吐き戻しが続き、子供の風邪で苦しんでいます。薬が効かず、吐き戻しも増えています。小児科を再度受診すべきでしょうか?

小児科を再度受診すべきかアドバイス下さい😢

娘の風邪、吐き戻しが心配です。
新生児の頃からあまり吐かない子でしたが
先週の頭くらいから上の子の風邪をもらってしまい
酷い鼻水と目ヤニがずっと続いてます。

金曜日に小児科を受診し
痰のキレを良くする薬を処方されました。

飲んでも症状は改善されず
昨日はこの時間におっぱいをあげていたら
びっくりするくらいの量を吐き戻しました(;o;)
服、おくるみ、布団がべちゃべちゃになりました💦

今日はつい先ほどミルクを60くらい飲んだところで
その倍くらいの量を吐きました。
今はおっぱいを欲しがったので添い乳してます。

日中は酷い吐き戻しはなく、ちょこっとだけ
という事がたまにあります。

夜〜朝にかけても、前までは5時間毎の授乳でしたが
風邪をひいて鼻水で苦しいからか1時間〜2時間毎です。

頭を高くしたり横向きに寝かせてますが
あまり改善されません。

薬は1週間分出されたので
明日でちょうど1週間になります。

吐き戻しも寝付けない事も心配なのですが
もう一度小児科にかかるべきでしょうか?

どうすればいいかてんぱってます💦

コメント

いくえさん

また行った方がいいですよ!
赤ちゃんも眠れないとしんどいと思います。

  • ゆまり

    ゆまり


    そうですよね😭明日朝一で連れて行きます!!

    • 10月5日
2*girl__mama.

良くなってないようなので、明日また受診してみてください!

見てるこっちが辛いですよね😞
まだ1ヶ月なのに😢
早く良くなりますように。

  • ゆまり

    ゆまり


    やはり受診すべきですよね💦

    本当に毎日辛くてしんどいです…
    辛い思いさせてごめんねと思うばかりです。明日朝一で受診します!

    • 10月5日
ひなあられ

良くなっていないようなので、受診した方が良いと思います。まだ1ヶ月ですよね?RSとかだと、さらに悪くなることも多いです💦吐き戻しが多いのであれば、脱水の可能性もありますし😥
早めの受診をお勧めします💦
早く良くなると良いですね😣

  • ゆまり

    ゆまり


    RSって、熱が出ない場合もあるんですかね💦娘は発熱の症状がないので…
    確かに脱水怖いですよね。明日朝一で受診します!!

    • 10月5日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    熱でない時もありますよ!鼻がグズグズしやすいと、赤ちゃんはミルク飲みにくいし吐きやすくもなります💦
    悪くならず、早く良くなりますように…😣

    • 10月5日
  • ゆまり

    ゆまり


    出ない時もあるんですね😢
    明日、先生に詳しい検査お願いしてみようと思います…

    • 10月5日
なななーん

小児科より耳鼻科に行ったほうがいいと思いますよ!

  • ゆまり

    ゆまり


    耳鼻科の方がいいでしょうか😭
    ひとまず明日の朝一で、先週も小児科にかかったのでもう一度相談しに行ってみようと思います(;o;)!

    • 10月5日
  • なななーん

    なななーん

    耳鼻科でも痰ぎれのくすりとか
    鼻水の菌を殺す薬をもらったこともあります!!

    • 10月5日
  • ゆまり

    ゆまり


    とっても参考になります、ありがとうございます😢

    • 10月5日
A.T

目ヤニも出ているということは普通の風邪じゃなく何か他の風邪とかに感染してる可能性はないですか?
検査はしてもらいましたか?
下のお子さん小さいので脱水症状になる前に早めに受診された方がいいかなと思います。

  • ゆまり

    ゆまり


    こないだは上の子と下の子といっぺんに小児科を受診しましたが、2人とも検査は何もされずに聴診器と喉を見るくらいでした。

    言えば詳しい検査はして貰えるのでしょうか?

    明日朝一で受診させます!!

    • 10月5日
  • A.T

    A.T

    私が通ってる小児科の先生は風邪は色々あるから、咳鼻水の症状だと最初は検査しません。4日間薬もらって改善されてなかったら検査してくれます。
    うちも兄弟2人同時に症状出てるときは症状がひどい方を検査して陽性が出たらもう1人後からするって感じです。
    2回目以降の受診で治ってなければ追求して検査してくれます。
    嘔吐は怖いのできちんと伝えて、それでも風邪と判断されるようであればそのまま出された薬を飲んで2.3日様子みます。私なら。それでも悪化、変わりない状態であれば他の小児科受診すると思います。

    • 10月5日
  • ゆまり

    ゆまり


    そうなのですね…怖い感染症だったら恐ろしいので、明日嘔吐の件も含めてしっかりお話しして検査をお願いしてみようと思います。

    それでも治らなければ、他に受診を検討して見ます!!

    • 10月5日
りかにゃん

私わ一週分薬もらっても体調がちょっとでも悪くなったらすぐ病院にかかりますよ!体調がわるくなってるなら行くべきです!吐くのも怖いし、週末入る前にいくべき!

  • ゆまり

    ゆまり


    そうですよね💦
    なんでこんな事で躊躇ってたんだろうと反省です( ; ; )たしかに三連休ですし、明日必ず行ってきます!!

    • 10月5日
ぷぅーこ

鼻水が出ているなら小児科ではなく耳鼻科のほうがいいと思います☆
あと目ヤニも出ているなら眼科も行ったほうがいいです♪

ウチの娘は赤ちゃんの頃からどちらも受診していますが、ちゃんと診てもらえて不安やわからないことを聞くとちゃんと教えてもらえたので私自身も安心できました(*^^*)

大人でも鼻水で寝れないときってツラいので、赤ちゃんは小さいお鼻だからなおさら苦しいので可哀想になっちゃいますよね(;_;)

  • ゆまり

    ゆまり


    やはり耳鼻科の方がいいんでしょうか?💦耳鼻科でもウイルスなどの詳しい検査はしてもらえますか?耳鼻科に連れてった事が全然なくて…

    眼科も受診しようと思います!

    本当に、夜になると鼻をじゅるじゅるさせながら寝たいのに寝付けない姿を見るのが辛くて( ; ; )また吐き戻したら…と考えると私も怖くて寝れなくて。早く良くなって欲しいです…

    • 10月5日
  • ぷぅーこ

    ぷぅーこ


    耳鼻科でもウイルス検査してくれます!!!一週間後に検査結果教えてもらえました☆
    うちの娘は耳や鼻から溶連菌が見つかり、鼻水の悪化が原因で中耳炎にもなってしまいました(;つД`)

    私はもっと症状が浅いうちに耳鼻科に行けば良かったと反省ばかりだったので、連休入る前に受診したほうが良いと思います!!
    早く元気になりますように(。・´д`・。)

    • 10月5日
  • ゆまり

    ゆまり


    して頂けるんですね!よかった( ; ; )
    たしなに、鼻水の悪化で中耳炎など怖いですね…

    連休なのすっかり忘れてました💦
    明日必ず受診してきます!!

    • 10月5日
あき

心配なら行った方が安心しますよ 夜間に何かあると 大変なので 安心料で私なら行きます

  • ゆまり

    ゆまり


    おっしゃる通りですね( ; ; )
    なんで受診するか悩んでるのか、アホらしく思えました💦
    明日必ず行ってきます!

    • 10月5日
  • あき

    あき

    夜間の医療センターの お金が高いので
    明るい日中が安くていいですよね 小さい子は大人みたいに ひどいって言えないから こっちが焦りますよね

    • 10月5日
ママりん

うちも今日で1ヶ月なのですが、鼻水が出はしないのですが奥でズルズルいってそのせいで咳がでています。熱はないのですがちょこちょこ起きておっぱい含ませて寝ての繰り返しです。明日産婦人科の1ヶ月検診なので検診の時に小児科の先生に見てもらうか病院をどうしようか悩んでます。本当小さいのでヒヤヒヤであたしも心が苦しいですm(_ _)m