※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず、10倍がゆを食べない様子。食べさせると吐き出すことも。裏ごしは必要か悩んでおり、続けるか延期するか考え中です。

離乳食を始めて4日経ちましたがあんまり10倍がゆを食べません。食べさせると仰け反ったりして、日に日にぐずる事が増えています…

スプーンを舌で押し出したりはせず、口を開けてくれるのでゆっくりあげています。しかし汚いですが口に入れてからもぐもぐ味わっていて、そのあと口に貯めていたようであげたものを一気に吐き出すんです😱

飲み込んだかどうかを確認しない私も悪いのですが💦顔の肉に埋もれて首が見えず💦

10倍がゆはハンドブレンダーでヨーグルト状までとろとろにしています!
そのあと裏ごしをさらにするべきでしょうか?😣

このままもう少し続けてみて本当にダメそうなら一旦延期もありだと思っています💦

コメント

mopiy🍼

まだ早かったんじゃないですか?( ´•̥ω•̥` )

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱりそうなんですかね😣もう少し続けてみて様子見てみます!
    コメントありがとうございます😊

• 10月5日
まかろに

少しミルクと混ぜてみるといいかもしれません。(=ミルク粥)
粉ミルクをお持ちでなければ申し訳ないです🙇
はたまた母乳を混ぜるのもあり…なのか!?😲💦
この時期は一旦1~2週間お休みしても全然大丈夫です⭕

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊始めたばっかりでもミルク粥にしてもいいのですね!✨アドバイスありがとうございます。

完ミなのでミルクしかないので明日早速試してみます✨
    それで様子を見てお休みするか決めてみます😊ありがとうございます!

• 10月5日
  • まかろに

まかろに

離乳食=食べる練習ですので、「食べなくて当たり前」と思って取り組んでいくと後々気が楽になります。
    最初っから「どうにか食べさせなきゃ!」という気持ちが強いと挫折しやすいです😨

粉ミルクがあって良かったです☺
    最初からミルク粥でも問題ありません◎
    気負わずゆったり精神でファイト!です💪(←自分への言い聞かせでもあります)

• 10月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね💦絶対手作り!きっちり頑張る!という感じではないのでゆるくやってみます✨

ありがとうございます✨
    最初なんて量も少ないし可愛いものですよねきっと💦ファイトです☺️✨

• 10月5日
  • まかろに

まかろに

あ!あと…
    ブレンダーを使っているなら裏ごしは必要ないと思いますが、食感が嫌なのかもしれませんので、裏ごしをして試してみるのも必要かも😫です。

• 10月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

裏ごしバージョンも試してみます😊ありがとうございます✨

• 10月5日
SHO

うちの子も最近離乳食始めたのですが、全く食べてくれません😂
嫌がったらすぐやめるようにしてます(笑)
なので、一口食べて終了することもあります(笑)
私も延期しようか考え中です、、すみません答えになってなくて💧

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!
    私も嫌がったらすぐやめています😣最初からこんな感じで不安しかないです😱

野菜を始めてから延期するか決めようかなと思ってます💦
    お互いゆっくりでも順調に進みますように😣✨

• 10月5日
☆

10倍がゆを裏ごしてからあげてました。初めはたべませんでしたが、徐々に食べてくれましたよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊裏ごしした方が滑らかになりますもんね😣

裏ごししたお粥も試してみます✨

• 10月5日