※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を激しく揺さぶっていることに不安を感じています。揺さぶられ症候群になるのか心配です。看護師の揺さぶり方が気になり、症状を調べましたが、特に問題はないようです。ありがとうございます。

揺さぶられ症候群について。

もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます。
まだ実家にお世話になっており、私のあやし方をみた母親が「最近あやし方激しめにしてる?」と言われ、わたしもつい激しめに揺さぶっているのに気づきました。
激しめと言っても左右にゆらゆら1秒で1歩のペースで足踏みし、かかとの振動を与えてるような感じです。(かかとの振動はベビーカーで砂利道を歩くようなイメージです)
母親はほんとに優しく左右に揺らす程度で、はじめは私もそれくらいだったように思います。

どれくらいから揺さぶられ症候群になるんでしょうか…私の程度でも大丈夫でしょうか…?

産後の入院中、思っていた以上に看護師さんが揺らしていたので、大丈夫なんだろうと思ってましたが、なんとなく不安になってきました。。
症状を調べたりしましたが、添付の内容でした。
最近10分以上激しく泣き続けることがたまにあるんですが…その他は該当しません。
(吐き戻しはたまにあります)

今も普通にお昼寝してます。

コメント

オトノハ

あまり詳しくはわからないのでアドバイスになるかはわかりませんが、本当に揺さぶられになるととにかくぐったりして痙攣したり、吐くんです。

なのでぐったりしたらかなり危険かと。。

ちなみにどれくらいの時間やってるんでしょうか?
とにかく揺さぶるってよりは、振り回すって感じでなければ大丈夫じゃないですかね?

青穂ママ

揺さぶられ症候群は
通常のあやし方では
まずならないので大丈夫ですよ
(´人・ω・`)

肩をもって
これでもか!ってぐらい
振ったり、高い高いを高速で
10分もやり続けるとか
そういうレベルを指すと助産師さん
に教わりました(´•ω•`)

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私も詳しくないですが、揺さぶられは肩を掴んで激しく頭を振り続けるとかの虐待レベルにならないと起きないようですよ(´・ω・`)
ちなみに私の母は何十年も保育士をしていますが、結構大きく揺らすしトントンの仕方もだいぶ強いです(^_^;)
大丈夫?と思って調べたんですが、お腹の中にいた時の揺れは結構激しいらしく、大きめの揺れの方がよく寝るようです!
なので私も結構激しく揺らしてましたよ(´∀`)かかとの振動も効果ありますよね!分かります!

モコちゃんママ

同じようにあやしてましたσ(^_^;)
助産師さんがそうやってたのでいいんだろうなぁ〜という感じです。
そのくらいの揺れに耐えられなかったら車なんか乗れなくなりますよ(;´Д`)

てるてる・*・:≡( ε:)

大丈夫じゃないですか?
私の友人の息子、股の下から頭上天高くまで高速で高い低ーいやられてますけど、めちゃ元気です。