※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w...mama♡
その他の疑問

9月に祖母の一回忌があります。夫婦2人と子供2人で行きます。香典はいく…

9月に祖母の一回忌があります。

夫婦2人と子供2人で行きます。

香典はいくら包むのが一般的でしょうか?
豪華な食事も出ます。

コメント

ちいぽぽくん

地域や風習、家柄、お付き合いの深さなどで随分差はあるかと思いますが、我が家は3000円ほどお菓子のお供え物と1万円包みました。因みに一回忌では香典ではなく御仏前かと(^^)
親戚で同じような立場の方と相談して合わされるといいと思います。

• w...mama♡

w...mama♡

夫婦で一万ですか?
    1人一万ですか?

御仏前なのですね^^
    ありがとうございます。

• 8月11日
ちいぽぽくん

結婚されてますよね?世帯としてなので夫婦で一万です(^^)

• w...mama♡

w...mama♡

そうなのですね^^
    ありがとうございます。
    姉も行くので聞いてみようと
    思います。

• 8月11日
ももんち

豪華なお食事も出るとのことなので、それなりに包んだ方がいいと思います。

夫婦の食事代はもちろん、お子さんの食事代もかかるし、香典返しもあると思うので、それを考えると三万円~かな!?と思います。

豪華なお食事なら一人一万くらいのメニューかもしれないし。
三万円か五万か悩むところかな!?
食事会がなければ、一万くらいかなと思います。

ご両親にも相談してみてはどうでしょうか!?法事て各家庭で風習や慣例みたいなものがある場合もあるので。

おにく

今更ごめんなさい。

一回忌では香典ではなくご仏前

とありますが、
香典というのは一般的には死者に供える現金を不祝儀ののし袋に包んだものを指すので、香典で意味は通じますし間違っていないと思います。

亡くなってから49日経つまでは御霊前
49日以降、50日目からはご仏前(ご佛前)の表書きののし袋を使います。

私の住む関東地方ではこうですが、もしかしたら地域によって違うのかな?(´・ω・`)