※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

夫がアルバイトで国民保険に加入しているため、子供を扶養に入れる手続きや育休中の収入について教えてください。

来年の4月に子供が産まれます。
私は正社員として働いており社会保険に加入しています。
産休と育休を1年取得する予定です。

夫は昨年会社を辞めてからアルバイト(知り合いのところで手渡しで給料を貰っていたため、所得税などひかれておらず、実質区役所で調べると、主人の所得はゼロということになっていると思います...)で国民保険なので、子供が産まれたら私の方に子供を扶養に入れたいのですが、その手続きはいつ、どこに申請すればいいのでしょうか?

また、昨年は私の方が収入がかなり多い状態でしたが、育休中は収入が無いと見なされるので、育休中は私の方の扶養にいれることは出来ず、夫の国民保険の方の扶養に子供をいれなければならないというような事も聞いたのですが、本当でしょうか?

無知でお恥ずかしいですが、お分かりになりましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

社会保険であれば会社に申請です。
手続きは生まれてからで
書類などは出産前に用意されてる
ほうがいいですよ( ´ ▽ ` )
今産休中ですが娘の保険は私が
そのまま会社でかけれてますよ。
国保であれば出生届出した際に
市役所窓口で一緒に手続きして
くださいます☺️

• まみ

まみ

お応えありがとうございます。
    重ねての質問で恐縮ですが、産休に入る前に人事に連絡して、子供を私の扶養に入れたいのですがという話をすればいいのでしょうか?
    その連絡は、いつ頃がベストでしょうか?

• 10月5日

退会ユーザー

私は安定期に入った時に報告
    したらまとめて書類くれました(^-^)
    なのでご報告された時に
    産休育休のお話されると思うので
    その時にお伝えすれば良いと
    思います☺️✨

• 10月5日

私の会社は育休中は上の子の扶養もはずさないといけなくて、1年間だけ国保にしました。国保には『旦那の扶養』と言うのが無いので、子供が個人で入ります。
でも友達の会社は育休中でも上の子はそのまま社保に入れられたので、会社規定にもよるかもしれないです💦

退会ユーザー

↑ちょっとわかりづらくてスミマセン💦
    まみさんのおっしゃるように、まさに『育休中は収入が無くなるから子供を扶養に入れることができない』パターンだったってことです😅

• 10月5日
mei

まみさんの会社の社保でどのように言われるかわかりませんが、基本は収入がある側にいれます。

ご主人、確定申告とかしてませんか?
お給料もらってるのに申告してないと、悪質とみなされ重加算税など加算されて、数年は遡って税金支払わなければならない(うちの主人はちゃんと申告してなくて、重加算税など本来払わなくていい利息を100万ほど支払いました)ので、申告はちゃんとしたほうがいいですよ。

まみさんの会社の社保が「ご主人に収入あっても入れてもいいよ」と言われれば入れますし、収入が多い方でって言われると国保になると思います。

• まみ

まみ

そうですよね、、私もそれが不安で、主人のバイト先に聞いてもらったのですが、よくある給料手渡しの日払いバイトで、1年間所得税も引かれず、日給を1ヶ月まとめて手渡しで渡されていたそうです。確定申告などはしていません。去年の10月から約1年このバイトをしていたのですが、今からでも申告することはできるのでしょうか?

• 10月5日
  • mei

mei

去年の10月からならまだ延滞金は無いかと思われます。
    昨年の10月から12月分の申告なので、おいくらもらってるかわからないですが、毎月30万以下のお給料なら税金も数万で少ないと思いますよ。

お給料の明細か金額のわかる通帳を税務署に持っていけばやり方を教えてくれます。
    遅れれば遅れるほど延滞金は付きますし、税務署から指摘されてから申告するのと、自分から申告しにいくのでは対応も違いますので、役所や税務署から指摘される前に申告にいくことをオススメします。

• 10月6日
桃

脱税になるのでご主人の収入は申告した方がいいと思います💦

• まみ

まみ

そうですよね。まだ間に合うのでしょうか?
    源泉徴収や給料明細がもらえない職場なんですが、それでも確定申告はできますか?
    いつごろ税務署にいけば良いのでしょうか?

• 10月5日
Muuたろ

子供が生まれると
児童手当の申請をするんですが
その時に、世帯主である方の収入
を申告しなければいけないらしい
です。前年度の収入です。
大丈夫ですか?

たぶん、生まれてからの手続きで
市役所でいろんな場面で
旦那さん去年確定申告しましたか?
って、聞かれそうなきがします。

国民保険に扶養はないので
赤ちゃんの分も、保険料がかかって
来るかと思います。

kana1104azu1218

おそらくうちと一緒の状況かなって思いました!!
旦那は日給月給の手渡しで保険も住民税もあとから払ってます。
最近は常用??ってことでなんちゃって独立してます。ですが収入は変わらずなので申告額はあまりかわらず諸経費引いて減税??です。

私は正社員で働いてて現在育児休暇中です!!
息子は私の扶養入っています(笑)
産休前にちらっと話しして産まれた時に連絡入れた時扶養でお願いしますって伝えました!!
会社に言えばきっと手続きしてくれますよ!!