※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

生後28日の子供を母乳で育てていますが、最近娘がギャン泣きがひどくて落ち着かない状況。体重は増えているが、母乳が足りていないのか不安。母乳の分泌を増やす方法や混合育児について知りたい。

生後28日の子供を現在母乳のみで育てています。
ここ最近娘のギャン泣きがすごいです😭
前までは抱っことか、おっぱいを吸わせたりとかでなんとか落ち着いてたんですけど、昨日ぐらいから抱っこでもおっぱいでも全然落ち着かなくて💦
今日はおっぱい飲んで10分もしないうちにギャン泣きする→またおっぱい→ギャン泣きの繰り返しで😢
1週間前に産院で娘の体重測定してもらったときは、1日あたり40g増えてて、母乳だけでいけるねと言ってもらえたのでミルクは一切足さずにいたんです💦
だけど数日前から、娘がおっぱい中に体をのけぞらせたり、怒ってるような様子が何度もあって。
おっぱいの後に少し搾ってみても前ほど分泌もなくて💦
娘が落ち着かないのって、やっぱ母乳が足りてないってことですよね?😭
できれば母乳だけでいきたいって思ってたけど、ギャン泣きする娘がかわいそうで、必要ならミルク補足した方がいいよなーと思って💦
うんちもおしっこも毎日しっかり出ているのですが、それでもおっぱいが足りてないことってこともありますよね?
母乳にかなりのこだわりがあるわけではないのですが、1週間前は母乳だけでいけると言ってもらえてただけに、すごくショックが大きいです。
母乳の分泌をよくするにはどんなことすればいいですか?
また、混合で育てている方のお話聞きたいのでよろしくお願いします‼️

コメント

にゃんたろう

40g増えてるなら、母乳は出てると思います😊もしかしたら、飲みすぎてしんどくて泣いてるのかも?

1ヶ月半まで混合にしていましたが、飲ませすぎて、いつも吐いてました💦
ネットとかで調べて、一回に片乳だけあげる方法に変えたら、上手くいきました😄右10分、左10分とか言われますけど、色々な赤ちゃん色々なママがいるので、やり方が色々あってもいいのかなーと思います♡
心配なら、母乳外来などでマッサージや母乳量測定してみてもいいかもしれませんね。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

今日は頻回におっぱいあげすぎて亀裂が入って痛いので、2日ぐらい直接母乳はお休みしようと思って今搾乳してみたら、両方で50mlほどしか分泌がありませんでした…
    そりゃぁ子供も足りなくて泣くはずですよね💦
    足りなくてギャン泣きしてたんだということがよくわかりました!
    1週間前までは足りてたようなので、何かが原因で分泌が減ったということですよね。
    水分摂取が足りてないんだろうなぁ。
    またそのうち母乳のみになれるといいなぁ。

• 10月5日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

そうだったんですね💦
    夕方とか夜とかはあげすぎて、もう出ない!!ってときありますよね。水分って案外摂りにくいですよね。私も、子どものことしてたら、あれ?いつ水分摂ったってなります💦
    完母になると良いですね♡

• 10月5日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ほんと、子供のことしてたら自分のトイレとか水分摂取とかがおろそかになっちゃいます💦
    やっぱりなんでも子供優先になりますよね!
    また完母に戻れるように色々娘の様子もみながら頑張ってみます👍💕

• 10月5日
がく

初めは母乳だけでしたがいまは混合です😊母乳は楽ですがいくら飲んでるか分からないし、飲んでも飲んでも機嫌悪くて、母乳がたりてないのか考えるとショックになったりするので
ほとんどミルクに変えました😂ミルクを飲ませる前に母乳を飲ませて、それでもきげんがわるかったりするとミルクを足してます♪

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

以前母乳量測ったときは80とか100とか飲めてたので、今も毎回そのくらい飲めているつもりでした。
    さっき搾乳したら両方で50mlしか出なくてビックリでした💦
    こんなんじゃ全然足りてないですね。
    もう混合でいこうと決めました‼️
    娘がギャン泣きしてるのをみてるのは辛いです😭😭
    私も、おっぱい後の娘の機嫌をみながらミルク補足していこうと思います‼️
    完母にこだわる必要はないですもんね🙌

• 10月5日
  • がく

がく

私もです!搾乳したとき、五分もしないうちに両方で80出てたのに、
    1日、2日飲ませないだけで出る量が減り
    両方で50しか出なくなりました💧今頑張って量を増やそうとしてますがなかなか...😞あまり考えすぎてストレスとかにかるのもいけないので
    ミルクを足してます😊ミルク作るのは大変ですが、ぐっすり寝てくれますよ😚夜中は5時間とかぶっ通しでねてくれます!大体3時間はあけないといけませんが、そのまえにほしがったときなどはおっぱいをあげたりできるので
    混合は楽です☺️💗

• 10月5日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ほんと一緒ですね‼️
    母乳分泌が急に減ったことがショックで今日泣いてしまいました😭
    けど、さっき、搾乳して冷凍してた母乳を解凍して80飲ませたら、いつものギャン泣きが嘘のようにすぐに眠ってくれたので、直接飲ませることだけにこだわらなくてもいいんだなって思えました。
    ここ数日は1,2時間ずっと立って抱っこしたりしてほとんど眠れてなかったので、混合にしたら少しは私も休めて育児も楽しめそうです!
    そのうち母乳の分泌が増えてきたらまた母乳で頑張りたいですが、それまでは混合でやっていきます👍

• 10月5日