※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
妊活

妊活一年目でモチベーションが下がり、友達の妊娠報告がつらい。気持ち切り替えてモチベーションを上げる方法を教えてください。

妊活一年目。またリセットした模様です。
もう、なにが正解か、わからなくなってきました。ついには友達の妊娠報告が悲しいお知らせに感じるようになり、そんな風になる自分が更に悲しいです😥おめでとうと言いながらも顔が引きつってるのがバレてないかも心配です。負の連鎖。
気持ちが切り替えられるように、妊活へのモチベーションが上がる方法をアドバイスいただけませんか?

コメント

ぶちこ

分かります!!
あたしも4年半、病院に通いました。
友だちや兄弟からの妊娠報告を受けると「おめでとう!!」と言うものの、内心、「何ですぐ妊娠するん?どれくらいやりゆうがよ!!」←(下品な言い方ですみません)と、旦那に愚痴ってました。
リセットすると「あぁ、来たか…。」と、大泣きしたり、美味しい物を食べに行ったり、禁酒していたビールを飲んだりと、ご褒美??ではないけど、頑張った自分への甘やかしをしていました。
あまりアドバイスにはなってないのですが、私はこんな感じで気持ちを上げていました❁

• non

non

共感していただけると、支えられます😳🍀
    本当は良いことばかり言いたいし、考えたいのに、自分に余裕がなくなっているんだろうなと思います。
    妊活してるあいだに我慢してることを、1ヶ月に一回のリセットで我慢を緩める「ご褒美♡」私もやってみたいと思います✌️ありがとうございます😊

• 10月6日
かおり

妊活のモチベーションを上げるアドバイスとはちょっと違うのですが…
妊活頑張っていると、?「これやってみたいけど、今妊娠してたら…」と、旅行や趣味など、やりたいことを知らず知らずのうちに我慢してることはないですか?でも、そうやってタラレバばかり考えていると、せっかく今しかできないことを経験せずに時間ばかり過ぎてしまうと思うんです。なのであまり妊活一筋にならず、やりたいことに挑戦してみてはいかがでしょうか💡
私も一年くらい妊活のため病院に通い、他人の幸せが喜べない時期を経験しました。そうして心が折れかけていた頃に上記のアドバイスをされ、打診されていた海外出張を引き受けたり、新しい趣味を始めてみたりしたら、半年後に今のお腹の子を授かることができました。
参考になれば幸いです。

• non

non

「今しかできないことを経験せずに時間ばかりすぎる」に、ドキッとしました!もしかしたら体外受精にステップアップするかも。そしたら、お金かかるから旅行は諦めなきゃ。まさにそれで、夫婦で話す「旅行で行きたいところ」がどんどん増えるばかりであることに気づきました。ちょっと妊活に固執せず、今の夫婦二人の生活でしかできないこと、楽しんでみないといけないなと気づきました😳✨ありがとうございます😊

• 10月6日