※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事で管理中。炭水化物抜きの食事で、白飯が進まず悩んでいます。赤ちゃんのために白飯は必要でしょうか?パンは血糖値に影響少ないです。

妊娠糖尿病で、妊娠後期になりました(`・ω・´)
インスリンは打っていなく、今は食事だけで頑張っています。でもオーバーする時も多々あります!
だいたい二時間後の数値だけ10オーバー以内ではあります。

最近、朝ごはんにライ麦パンや、糖質抑えているパンなど食べるのですが、

昼は、ノンアル0.00のビールや酎ハイ〈一本〉
薄味付けの野菜炒めやサラダや
やっこ←酢をかけて食べます。
納豆やたまに6Pチーズ1つなど、
おつまみみたいにして炭水化物を抜いてしまいます。

夜も、同じようなメニューになってしまい、
食べ方も、サラダ→やっこ→野菜炒め→納豆
最後に白飯をと思うのですが、なかなか進まなくなり、
ほんの一口でやめてしまいます。

完食は、豆乳で作ったヨーグルトや、たまーにのご褒美にシャトレーゼのケーキや、糖質制限している80kalコントロールアイスなど食べたりします。

ご飯は五穀米にしたり玄米にしたりしましたが、
小さいお茶碗に50gくらい食べると必ず血糖値が
上がってしまうので、トラウマになり食べられなくなっていると思います。
嫌いではないのですが、、別に食べなくても...って感じです。

でもあかちゃんの為には、白飯は食べた方がいいのでしょうか?

パンは因みに、ものによりますが、一枚食べても血糖値は割と落ち着いています。。

コメント

あゆぱんまん

わたしも全く同じでした。
白米を食べてなかったら、逆に食べてくださいといわれました。
LAWSONのブランのパンとサラダとタンパク質ばかりたべてました。
 なんとかインスリンは逃れました😊
 完食におにぎりを❗といわれたけど、食べると血糖値が跳ねあがるので結局は等質の低いお菓子を少しとかでした。
 なかなか難しいですよね

• まみ

まみ

返事ありがとうございます!
    そして出産おめでとうございます!
    完食におにぎり...絶対無理です...
    タンパク質ばかり!同じです!!

• 10月5日
  • あゆぱんまん

あゆぱんまん

でも、お正月とか挟んだときは気のすむまで食べました。
     産まれてからは、私も子供も異常なかったけど、二人目はリスクがあがるので気を付けてくださいねといわれました。
     うどんを一人前食べて怒られたり…。
    後期になって眠くて眠くてお昼寝しても怒られたり…。
     紹介された糖尿内科の先生と相性があいませんでした(笑)

• 10月5日
  • まみ

まみ

そういう時は食べたいですよね!実家いったりしますし...( ̄∀ ̄)
    麺類は一切食べてないです‼︎
    あまり元々好きじゃなくて...
    うちの先生は、私の数値みて、
    うん頑張ってるおっけー!次1ヶ月後ね!みたいな感じなんです笑(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    最初に軽い妊娠糖尿病だからね〜〜!なんて言われて...逆に心配です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 10月5日
のすけ

私も妊娠糖尿病で、インスリン無し、糖質制限の食事だけでなんとか頑張ってます💦

後期になるにつれて血糖値、高くなるって聞いてるので、まみさん頑張ってらっしゃる‼️

炭水化物取ると上がりますよね😭でも抜くのはあまり良くないって私も聞きました💦

私はお米好きなので食べてますが、パンの方が上がりにくいならパンでも🆗だと思いますよ‼️
人それぞれ上がる食材違うらしいですし。

食事制限辛いですがお互い頑張りましょー😭‼️

• まみ

まみ

返事ありがとうございます(`・ω・´)

そうですね!後期になるとそうなるといいますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ですよね〜〜!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    パンは様子見で食べようかな(`・ω・´)

ほんとお互い頑張りましょう( ̄∀ ̄)

• 10月5日
ちぃぽん

食事制限だけですごいです〜(>_<)
私は病院に炭水化物が決められた量より少ないのはダメと言われ、分割食事をしても血糖値がどうしても高くなってしまうので、割と早い段階からインスリンでした(>_<)
病院で、その食事で大丈夫だと言われてるなら大丈夫だと思いますが💦私は赤ちゃんのために炭水化物とってねと言われたので(>_<)

• まみ

まみ

返事ありがとうございます(`・ω・´)
    分割食事は私はできなさそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)食べ過ぎちゃいそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    炭水化物取らなきゃですね!
    パンも炭水化物なので、パンにします笑

• 10月5日