※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

NICUでのお子さんの悩みや夫や姑との関係について相談したいです。赤ちゃんと離れて寂しさやストレスを感じています。

お子さんがNICUに入られてる方お話ししませんか?低出生体重児で娘を出産して1週間です。毎日3時間おきの搾乳の虚しす、赤ちゃんのそばにいれない寂しさ、面会にいき抱っこするとおっぱいを探していても時間じゃないからあげられないもどかしさ…

旦那はバツイチで、前妻さんとの間に2人子供がいますが、NICUに入ったのは今回の子が初めてでした。NICUにいるぶん、家では休めていて余裕だと思っているのか、家事をどこかあてにしてくる。頼めば分かった、いいよと言ってくれるがいざ確認すると時間がないから、仕事で疲れてるからと言ってやらないことが多い。
姑は、ヒマがあれば孫ちゃんの様子を教えてくださいと言ってくる。

正直赤ちゃんと一緒に退院できた方よりかは休めているのかもしれませんが、毎日往復1時間かけて面会に行き、夜中も搾乳で寝れず、寂しさに潰されそうです。

コメント

なん

2ヵ月入院してました。
お気持ち痛いほど分かります!おっぱいは張るから搾乳しなきゃいけないし、、泣き声でなくてアラームで起きる虚しさ(><)私も往復1時間かけて毎日面会に行ってました。それだけでも疲れますよ!

旦那さんの理解が得られてないのは更にストレスたまりますね(;_;)

• なん

なん

現在入院していないのにコメントしてすみません。スルーしていただいてもかまいません(><)

• 10月5日
  • はなまる

はなまる

分かり合える方がいて嬉しいです😭
    ホルモンバランスの崩れなのか訳もなく涙がでて、泣いて疲れたと言っても旦那はそっか〜〜疲れちゃったか〜〜笑と何故かふざけられます。
    退院初日は、何もしなくていいから!と言ってくれていたのはなんだったのか…

• 10月5日
  • なん

なん

この気持ちは経験した人にしか分かりません。こんなこと言うと性格悪いかもしれませんが、しばらくは普通に元気に出産した方とは会話もしなくなかったです:(´◦ω◦`)
    旦那さん、、それは酷いです。私も泣きそうになりました。それならもう何もしなくてもいいんじゃないですか?搾乳して面会するだけで相当疲れますし、しばらくは身体休めるのに集中してください!

• 10月5日
  • はなまる

はなまる

分かります。あと、まだ産んでない友達からの体調どう?娘ちゃんどう?になかなか返信できずにいます。
    いつもNICUに入ってた子を産んだ友達に話を聞いてもらってます😭
    絶対家事が回らないと思って、産前から産まれたら市のサービスを週一で受けられるよう頼んでいて、今日初日だったのですが、旦那のやり残したこと全部やってもらいました。
    家は片付くし、自分も気分的にスッキリするけど、旦那はなにも変わってなくて、自分がやらなくても誰かがやってくれるじゃんと思ってないか、根本的に解決してない感がしんどいです。

• 10月5日
  • なん

なん

連絡しなくていいと思います!退院して落ち着いてから、実はこうで〜って言えたら言えばいいと思いますよ!
    話聞いて共感してもらえるだけでも楽になりますよね!私で良ければ何でもぶつけて下さい( ˆОˆ )
    すごいですね!よく考えて行動されてたんですね。しばらくはお金もかかるかもしれませんがそれに頼ってくださいね。旦那さんもNICUに一緒に行ったりはしますか?近くにいない分なかなか実感出来てないのかもしれませんね(;_;)

• 10月5日
  • はなまる

はなまる

ありがとうございます😭
    今日も面会に行って初めて沐浴しました!直接授乳で、保護機つけてですが70グラムも飲んでくれて…飲み過ぎですが笑、嬉しかったです。
    昨日旦那に泣きながら話を聞いてもらいました。
    そしたらちゃこがちょっとでも楽になるように俺も協力する、今は産後でほんと辛いと思うよ。ちゃこはよくやってるよ。と言ってくれて😢それだけでなんか落ち着いて、旦那はわかってくれてた、わかってくれる人が1人でもいてくれて嬉しかったです😭

• 10月6日
なぁ〜お

寂しいですよね。片道1時間半程かかりましたが、ほぼ毎日5ヶ月程通ってました。道中によく色々なことを考えて泣きながら運転してました。でも、一目でも会えるとその間は安心できてました。離れてるほど不安なことはないと思います。旦那は「大丈夫よ」と良い意味で言ったらドンと構えてましたが、悪い意味で言ったらもっと子どものことを考えて欲しいとも思ってました。本人曰く一緒に不安がっててもいけないだろうとも言ってましたが…うちの場合、ちょうど年末近くで、旦那が仕事が忙しくなる時期で、元々年明けまでは実家でお世話になる予定だったので、年明けまでは実家でお世話になってました。旦那は自分の実家に帰っており、仕事が休みの日だけ面会に行ってました。実家でいた分家事の負担はなく助かりました。
今は産後間もないので体も疲れやすく更に精神的に辛い時期だと思いますが、休める時には体もしっかり休めて下さいね。

• はなまる

はなまる

すごくわかります。😭
    なぁ〜おさんも大変でしたね…
    ご実家に頼れるのはほんと助かりますよね!
    私は里帰りできないので実母に1泊2日できてもらうことにしました😭
    色々手伝ってもらって、今は少しでも体を休めたいと思います😭

• 10月6日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

少しでも協力してもらえて良かったですね。体もゆっくり休め、お母さんに色々聞いてもらって心も軽くなったらいいですね。
    上のコメントに初めて沐浴したり直母でたくさん飲んだりしたのを読み私も嬉しく感じました。
    うちは心疾患だったので生後7日でカテーテルをしたので約2週間はほとんど寝てる状態、産声を聞いて以降泣き声を聞けたのも2週間過ぎてから抱っこも直母も1ヶ月程経ってからだったので、みんなが当たり前にしてることですが、泣き声を聞いた抱っこできたミルクを飲ませることができた直母ができたなど小さなことが大きなことで嬉しかったです。

• 10月6日
  • はなまる

はなまる

ありがとうございます😢✨

私も嬉しく感じました…その言葉が私もすごくありがたくて嬉しいです😢✨
    子供が欲しくても出来ない方、私よりまだまだ色々出来ないことがある方、いっぱいいらっしゃる中で、ひとつひとつ出来ることが増えていることに日々感謝です😭

• 10月6日
まるこ

うちも2人目がNICU2ヵ月入院してました😣現在じゃなくてすみませんm(__)m
毎日辛くて心配で
うちも往復1時間かけて毎日病院いってましたが病院につくと早く行きたい気持ちと可哀想な姿をみたくないのとでいつも車で泣いてました😣😣
病院にいって赤ちゃんを抱いて退院されていく人を見て、わが子の手をにぎって泣きました。
子供の泣き声で夜中もおきて授乳するのもしんどいけど実感がありますよね。
毎日アラームに起こされて、よなよな搾乳器で搾乳してほんとに虚しかったです。

• はなまる

はなまる

わかります、辛い、心配、会えたら安心、可哀想な顔を見たくない…ほんといろんな感情がありますよね。
    NICUに入る前に、いつも色んな赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるんですけど、今日は娘の泣き声だ!って分かって…はやくいっしょに暮らしたいです😢

• 10月6日
ma

9月17日に娘を出産し、産まれてすぐにNICUのある病院へ入院しました(;>_<;)低体重とかではなく、心疾患などの病気が見つかり退院などのめどもたってません😥うちも片道1時間弱、更にすごく道&駐車場が混み合う病院で時間次第ではかなり時間がかかります…今は産後で私が運転できない為、旦那と2人で通っていますが、私が運転できるようになれば1人で行くことも増えていきます。夜中の搾乳の寂しさ、すごくわかります!何度も泣きながら搾乳しました。幸い、うちは旦那が協力的で家事もできないなりに手伝ってくれているのでありがたいですが、仕事を理由にされてしまうと何も言えないですね(;>_<;)ちゃこ様もお辛いでしょうが、休めるときに休んで、手を抜くとこは抜いて、なるべく思い詰めずに頑張りましょう✨

• はなまる

はなまる

NICUで離ればなれなのも辛いのに心疾患…心配ですよね…😢
    運転できるようになっても、どうか無理されないでください😢
    今は休めるときに休もうと思います。
    赤ちゃんとそばにいれないのは辛いですが、お互い頑張りましょうね😢

• 10月6日
あすか

1ヶ月半早く生まれたのでNICUに入りました(つд⊂)
うちも病院が自宅から少し遠かったので往復1時間かけて1ヶ月ほど通いました💦
産後で体力も落ちてる中赤ちゃんの面会に行くだけでも疲れますよね(T_T)
義実家と同居ですが、退院初日は何もしなくていいよ~といってましたがその翌日から家事再開でした😭
少しでも身体休めてくださいね(>_<;)
その時は大丈夫!と思ってもあとから疲れは出てきますから…💦
娘さんも早く退院できますように。

• はなまる

はなまる

それは大変でしたね…😢
    翌日から家事再開、私は無理です😭
    お身体今は大丈夫ですか?
    私も休めるときには横になって休もうと思います😫

• 10月6日
  • あすか

あすか

妊娠後期に重症妊娠高血圧腎症になっての早産でした💦
    一度血圧おちついたのですが最近になって高血圧再発しました😓
    休める時しっかり休んだ方がいいんだなと今更ながら思います😖
    家事で手が抜けるところは抜いて今のうちに身体休めてくださいね😌

• 10月6日
  • はなまる

はなまる

妊娠高血圧、なった事ないので軽い言葉はかけられないですが…どうか無理なさらないで下さいね😭
    今は思ったより動けるじゃん!と思ってバスで面会に通って沐浴や授乳で6時間ほど病院にいる日もあったりして…こんなの続けてたら後から来そうですよね😭
    しっかり休みます!

• 10月6日
  • あすか

あすか

私もまさにそれで😅
    思ったより動けるじゃん!となんだかんだで息子が退院するまで毎日通いました💦
    いざ退院してくるとずっと一緒でなかなか休めなくなりますしね(つд⊂)
    嬉しい反面疲れが取れなかったです(T_T)

• 10月6日
  • はなまる

はなまる

最悪今はおっぱいがカチカチになるだけで、寝れることは寝れますもんね😂
    面会もほどほどに切り上げて、気をつけます!

• 10月6日
  • あすか

あすか

おっぱいカチカチも辛いですよね😭

• 10月6日
  • はなまる

はなまる

辛いです😭むしろカチカチの痛さで目覚めます笑

• 10月6日
かえでっち

ちゃこさん こんばんは^_^
私も二週間前に女の子を出産しました。34週2日だった為
1872gと小さく今もNICUに入院中です。毎日 タイマーを三時間後にセットしたりして授乳をしています。正直 かなり寂しいし 娘に申し訳ないという気持ちになったりしますが、娘に会いに行くとこの子も頑張って大きくなっているんだから 頑張ろうって気持ちになります。
最近 やっと2000gになって直接おっぱいを飲める様になって 地道に搾乳して良かったと思うくらい飲んでくれます。
ちゃこさんも無理せず
頑張って👍
えらそにごめんなさい🙏
あと うちの娘もほぼ寝ていて
目を開けたところをほとんど見た事ないですよ(≧∇≦)

• はなまる

はなまる

文章のほとんど、気持ちがわかりすぎます😭
    直接おっぱいをあげられたときの感動、すごいですよね。
    ちいさくて可愛くて愛おしい…✨
    うちも、おっぱい飲んで満足したら瞬間で寝ちゃいます笑
    2000グラム超えたら、退院もちょっとずつ見えて来そうですよね!

ありがとうございます。
    お互い無理せず退院を待ちましょうね☺️

• 10月7日
かえでっち

ありがとうございます(≧∇≦)

かえでっち

こんばんは(≧∇≦)
お子さん どうですか?
あと ちゃこさん頑張りすぎてないですか?
私の娘は、やっと目を開ける時間が増え
お腹が空いたらお顔を真っ赤して泣いてくれるようになりました。⬅︎ものすごく嬉しい😃
もし良かったら
色々お話したいです(≧∇≦)

• はなまる

はなまる

こんばんは😊コメントありがとうございます。私で良ければぜひお話させて下さい✨

目を開けてくれることが増えたのですね☺️よかった…!元気に泣いてくれると安心しますよね😭✨
    少しずつ成長していってくれてますね。嬉しいですよね!

私は大丈夫です😊最初は手抜きできてなかったんですけど、睡眠不足の限界がきて今は夜中の搾乳を減らして4.5時間ほど寝るようにしています。

実は今週の日曜に、娘の退院が決まりました!
    金、土曜と母子同室入院をして、退院する予定です✨

• 10月12日
  • かえでっち

かえでっち

おー(≧∇≦)やったね〜🎵
    おめでとうございます🎊
    多分 お家に帰ると最初は、
    娘さん 慣れなくって沢山泣いちゃうかもしれないけれど
    焦らずゆっくり やって下さいね^_^
    ママが、イライラしたりすると赤ちゃんも不安になちゃうから(≧∇≦)
    うちの子は、まだ入院かかりそうです(>_<)
    ミルクや母乳を飲んでると呼吸を忘れちゃう事があるしね〜
    あとは、心臓に穴が空いてるみたいで(>_<)これは、自然に治るらしいけど
    ちょっと不安です。
    とにかく
    おめでとうございます(≧∇≦)

• 10月12日
  • はなまる

はなまる

ありがとうございます😭✨
    ゆっくりやっていきたいとおもいます。

私も、生まれた頃心臓に穴が空いてましたが、自然に治りましたよ😊
    医師にもそう言われてるなら、きっと、娘さんも自然に治ってくるはずですよ!はやく退院できますように。

• 10月12日
  • かえでっち

かえでっち

ありがとう(≧∇≦)
    お互い無理せず頑張りましょうね〜
    また
    いつでも話しかけて下さいね〜

• 10月12日
かえでっち

こんばんは(≧∇≦)
ちゃこさん お子さんスクスク成長していますか?
実は、今日やっと同室のお話があり
今度の月曜日から同室になります(≧∇≦)
生まれて1カ月以上
長く感じると思う事もありましたが
ようやくって感じ!
体重も今は2770 gに

• はなまる

はなまる

おはようございます!
    話しかけてくださってありがとうございます✨

同室!!嬉しい!!
    ここまでよく頑張りましたね😭✨
    体重もだいぶ増えましたね。
    わたしは横に並んで寝れた時はすごーく感動しました☺️
    月曜日が待ち遠しいですね!

うちの子は3000g近くなり
    もうすぐ1ヶ月検診があります✨

同室が始まったらすごく楽しいと思いますが辛いこともあると思うので、もしなにかあったら私で良かったらまたお話聞かせてください♪

• 10月29日