※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
その他の疑問

子供の血液型についてです🙄出産した産院では、その場で血液型の検査をし…

いつもお世話になります。
子供の血液型についてです🙄
出産した産院では、その場で血液型の検査をしませんでした。
「まだ安定してない(?)し、3、4ヶ月になったら採決するついでに調べてもらって」みたいな感じで言われて、子供の血液型がまだわかりません。

同じような方いらっしゃいますか?
また、いつ・どんな感じで血液型の検査をしましたか??
教えてください!

もう少しで3ヶ月になるので、血液型知りたいなーと思っているのですが、どのタイミングで採血するんだろ?と思って。😣

カテが違ったらすみません💦💦
よろしくお願いいたします!

コメント

ちょころ

うちの病院は、退院するときの赤ちゃんの診察で
血液検査をし、
1ヶ月検診で、血液型を教えてもらえましたよー!

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます!
    私もそのつもりだったので、調べてもらえなくてビックリしました🙄(笑)

• 10月5日

今は血液型を調べない産院も多いと思います。娘の血液型も調べていないです。
私も聞いた話ですが、新生児の頃は血液型が不安定で正確ではないらしく、正確な血液型を調べるには4歳以降がいいらしいです(´◡`๑)

• もんちゃん

もんちゃん

そういう産院多いんですね!!すぐ調べてもらえると思っていたので、ビックリしました😀
    そして、4歳以降が良いのですか!?!?👀💨まだまだ先だぁ~💦💦

• 10月5日
K

1歳になるまでは可能性は低いけど血液型変わる可能性あるので私の地域ではそれまでやってません!
採血する予定もない(保育園も行かないし)のでまだ知りません笑

• もんちゃん

もんちゃん

変わる可能性あるんですね!!ビックリしました!
    私も保育園に入れる予定はないので、まぁいっかなって気楽に考えます(笑)

• 10月5日
王子ママ☆☆

私も調べてもらえず、未だに上の子の血液型は分かりません💦

• もんちゃん

もんちゃん

今は調べないところが多いんですかね🙄💦💦
    知らないとまずいことはないけど、知りたいっちゃあ知りたいような…(笑)そんな感じです(笑)

• 10月5日
ナッツ

上の子たちは小学生ですが、まだ検査してません!採血する機会はあったのですが、子供の具合が悪い時だったので血液型調べて下さいとすっかり言いそびれ。。
輸血が必要な緊急事態のときにはわかっていても再度必ず検査するのでわかってなくても大丈夫だそうですよ!知りたいですけどね(笑)

• もんちゃん

もんちゃん

採血のタイミングって、子供具合悪いときのイメージなので、私も忘れちゃいそうです😁💦
    なるほど!!そうですよね!!そのときに検査してくれるから事故に繋がる恐れはないですね!!☆
    でも、知りたいんですよね~(^^;(笑)

• 10月5日
いっちゃん

私も上の子は1歳ぐらいに検査しましたが、下の子2人はまだしていません(^^;実際、母が私を産んだ時すぐに検査し、20歳までO型と母から言われていましたが、事故をした時に検査したところ実はA型だと判明しました‥そういうこともあります(>_<)

• もんちゃん

もんちゃん

そうだったんですね💦💦
    やはり、新生児のときはまだ安定しないんですね😣💦💦
    「3,4ヶ月で調べてみてもいいよ~」といわれましたが、もう少し待ってみようかなぁ。。🙄

• 10月5日
なあ

昨年上の子が
採血することになったときついでに調べてもらいました。自費なので4000円かかりました^^;
その時初めて知りましたー
下の子の血液型はまだしりません

• もんちゃん

もんちゃん

調べるの高いですね(゜ロ゜ノ)ノ💦そんなにするとは…💦💦
    値段知らなかったので教えてもらえて良かったです💦💦
    調べるの、まだ先でも良さそうですね(^^;💦

• 10月5日
優奈

上の子を出産した病院では1歳になるまでは血液型決まらないからと
血液型は出産した入院中に検査しなかったです!
一歳過ぎて手術をする機会があり
血液型を知りました!

下の子を出産した病院では
出産した入院中に血液型調べてました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• もんちゃん

もんちゃん

入院中に調べて教えてくれるものだと思っていたので、ビックリしました🙄
    血液型が定まらないって、不思議ですね(*^^*)💨
    気にはなりますが、調べるのまだ先でも良いかなーって思うようになりました☺️

• 10月5日