※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー。
産婦人科・小児科

大学病院と専門クリニック、どちらがお産に良いか悩んでいます。近くにはどちらもあります。経験やアドバイスを聞きたいです。

こんにちは、お世話になっております。
お産する病院なのですが大きい大学病院か産婦人科専門のクリニックどちらが良いか悩んでいます。
30分以内で行ける病院が良いと思っているのですが大学病院、専門のクリニックどちらも圏内にあります。
お産した方、これからする方はどちらでしましたか?
またアドバイスや経験談など教えていただけると嬉しいです>_<

コメント

吏桜(りお)

こんにちは、8月に産婦人科の産院で出産をしました。
私は断然産婦人科推しです。というのも最近の個人院は元々個室の所が多いのと、患者と言うか妊婦や産婦の数がそんなに無いので一人一人に丁寧にしてくれる所が多いからです。
義母は大学病院での出産でしたが個室だと別料金だけど大部屋だと出産した人だけの病室とは言え全く気が休まらなかったから個人院で正解だよー!と言う感じでした。
大学病院は割と割安な感じはするしもし何かあったらスグほかの難しい処置もできますし個室じゃないとってことなら個室も選べるしって感じです。
個人院は個室が多いから面会も本人もそんなに気を使わなくていいってのがメリットかなぁと思います。

出産頑張ってくださいね!

さくら

私の住んでいる地域では、大学病院の方が10万円程高いです。個人の産院に比べてですが。切迫のリスクや他の持病が気になるという方は大学病院を私はお勧めします。ただ大学病院はご飯が美味しく無い事が多いです💦選択食とか追加料金でいい食事が選べたりもしますが、個人院の方が美味しそうですね😊✨
個人院は個室が多いので友達を呼んだり親族も気を使わずワイワイするなら個人院かな?✨🤔
私は切迫入院中ですので大学病院になりましたが、看護師さんのレベルが高く、お医者さんも大勢いますから、何かあったときに安心ですけどね🤔毎週カンファレンスといって、産科のドクターが集まって会議みたいな事してるんですが、そこで一人一人の治療法などを話し合ったり、経験豊富なドクターも多いので、私のような面倒臭い体質の患者でも対応してくれます😊あと個人院は受付や助産師さんの当たり外れがあるなぁと思いました。入院中前は3軒ほど個人院回りましたが、どこか1人は嫌な助産師さんいました😨

🍑

私は産婦人科で出産しました😊
個人院なので看護師さんや先生達と顔なじみになって入院中も過ごしやすかったです!今妊娠しているので同じ産院にかかっているのですが2人目ということもあり顔を覚えててもらってて苦手な漢方薬などや私の出産エピソードなども覚えてもらってたのですごく嬉しかったです😊みんなと仲良しになりますよ〜!妊娠経過でとくに異常がないのであれば個人院がオススメです😍💪

まめきち

1週間前に出産しましたが、産婦人科オススメです!というのも、私は帝王切開でしたが術後かなり辛くて唸っていたので個室で本当に良かった〜と思いました😰
どんな産み方でもかなり体力使うと思いますので、産後ゆっくり過ごすなら絶対産婦人科の方が良いです。
助産師さんとも顔馴染みになりますし、もはや最後の方は退院したくないくらい快適な入院生活でした(笑)
できれば、ご飯がおいしいところの方が元気が出て回復早いですよ!😊
私の産院は、退院の日の朝ごはんはふぐ雑炊でてきてビックリしました(笑)

MoMo

総合病院で出産予定です。
やはり、何かあった時すぐに対応できる方が安心なので、小児科もある総合病院を選びました!
以前、出産する病院とは別の総合病院の手術室で働いていましたが、年に数回、分娩時に急変して1分1秒を争う超緊急帝王切開にも立ち会っていました。
そのような事もあり、安心できるのは総合病院かなーと個人的に思っています。