※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の大豆・卵アレルギーについて不安です。反応があったけれど検査は陰性。食べてみないと分からないと言われました。

大豆、卵白アレルギーかもしれません。

いつもありがとうございます!
8ヶ月の男の子を育てています。

夫が大豆アレルギーです。
息子もお豆腐で湿疹が出たため血液検査すると、陰性でした。
ですが実際食べて反応があったため、しばらく連続的に食べさせ様子を見ることになりました。

また、卵白が陽性(クラス2)でした。身内に卵アレルギーはいません。
先生からは「数値は目安であり絶対的なものじゃない。食べてみないと分からない」とお話されましたが、怖くてあげる勇気がありません。

陰性だったけれど反応があった方、またその逆の方はいらっしゃいますか?

大豆も卵も治らなかったらと思うと、、不安でしょうがないです。

コメント

shiorinrin

こんにちは。

我が子も数日前、アレルギー検査をしました。

1歳9ヶ月です。
もともとアレルギーの疑いがありましたが、
皮膚科も小児科もアレルギー検査を勧めないため、やっとしてきた感じです。
小さい時期でのアレルギー検査はあまり信用性がないとのことです。
それなのに採血という痛みを伴うアレルギー検査、無理してするものではない、という両医師の見解でした。
アレルギー検査の信憑性が高まるのは3歳以降だそうです。
ですので、陰性だから大丈夫!
陽性だからダメ!とは一概に言えないかもしれませんね。
ちなみにアレルギー検査は別の病院でしました。
うちは犬猫もいるし、
我が子のお肌の状態がずっと悪いので調べてみたくて。

またクラス分けされていますが、
同クラスでも食べていいもの、悪いものがあるみたいで、
我が子は同じクラス3でも
ミルクはダメで、お米、小麦は食べても大丈夫とのことです。

我が子は卵白はクラス4です。
卵は禁止令でました。
1歳2ヶ月で初めて卵を与えました。
ゆで卵です。
卵白もあげちゃいました。
見事に吐きました。
医師には最初に卵白をあげるなんてとんでもない!!と注意をうけました。汗。
そんな我が子ですが、
卵入りのお菓子やパンを時々あたえていますが、
大丈夫なことが多々です。
ほんとうななんとも言えないですね、アレルギーって。
一様ではないから本当に悩ましいです。
何が正しくて正しくないのかも調べれば調べるほどわからなくなってしまいますね。

たんぽぽさんのお子さん、
卵入りの食パンとかでためしてみてはいかがですが?
食パンは卵の含有量が比較的少ないそうで、
医師からも卵を実験するなら食パンから、と勧められました。

お互い、悩みの尽きない育児ですが、日々を楽しんでいきましょう😊。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

アレルギーだったり数値が高かくても、物によっては食べられることもあるのですね。
    私自身も食物アレルギーがあるのですが、調理方法や量によっては食べられることもあります。
    本当何とも言えないですね(>_<)

本当、調べれば調べるほど分からなくなってきました。
    身体が未熟なうちに食べさせると反応が出やすいから遅らせた方が良いとか、逆に適した月齢に与えず遅らせる方が出やすいとか・・・
    進め方も与えるタイミングも色々な説があって(>_<)

でも少しずつ進めてみようと思います。
    食パンからが良さそうなのですね☺︎
    ちなみに全卵の場合でしょうか?

• 8月11日
  • shiorinrin

shiorinrin

おはようございます。
    先日アレルギー科の先生にいただいた資料です。

• 8月12日
  • shiorinrin

shiorinrin

娘は一番下の「1」のみオッケーでました😢。
    ソーセージやハムも好きですがお預けですね。

医師曰く、卵は特に食べる必要のない食材。
    代わりの食材はいくらでもある。
    あげなくても問題ない!と。
    わかってはいるけれど、
    美味しいものには大体卵入ってますよね😢。

たんぽぽさんの息子さんは
    お肌に痒みがでたりはないですか?

娘は痒みがあるので生後2ヶ月からステロイドを毎日塗っています😢。
    ステロイドもアトピーもアレルギーも
    意見が様々。
    賛否両論。
    何がよくて何が悪いのか😢。
    もうどうしていいのかわからなくなりますね。

わたしは幼少期、卵アレルギーと言われ卵入りのものを食べていませんでした。
    うっすら記憶に残っています。
    たぶん、小学校入学したころには気にせず食べられたように思います。

年を重ねる毎に食べられるようになるケースが多いです。
    それに希望を持って、
    親として日々しっかり観察をし、過ごしていこうと思います。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

おはようございます。

資料まで見させていただき、ありがとうございますm(__)m
    ランクによって食べられるものが全然違ってくるのですね。
    ハムやソーセージがダメということも知りませんでした。

そうですよね・・・代わりの食材で良いと言われても、本当美味しいものには大体卵入っていますよね(>_<)
    その分制限されてしまいますし、卵の美味しさを知っている分子供にはあげられないのかと思うと悲しくなってしまいます。

うちの息子も最初の頃は顔や首の湿疹がひどく、ステロイドを処方されていました。
    今はだいぶ良くなりましたが、たまに赤くなったりします。

でもステロイドを塗ると良くないとか、かと言えば塗らなかったり中断したりするとダメとか、アトピーと食物アレルギーの関連性とか、、
    本当に意見が様々ですよね。
    何が正しいのか、本当に分からなくなってしまいます。
    良くないことだと思いつつ、手探りだったり自分の勘に任せてしまうこともありました。

shiorinrinさん幼少期の頃卵アレルギーがあったのですね。
    でも食べられるようになったとのことで良かったです(*^_^*)

うちの息子も食べられる日が来ると良いな。。私も希望を持ってゆっくり進んでいこうと思います。

貴重な体験談をお話いただけて、とても参考になりました。
    ありがとうございました!

• 8月12日
トラキチ

上の子が血液検査して、卵白アレルギーでした。
身内に卵アレルギーはありません。
食べ物でアレルギーはいませんが、私が金属アレルギーです。

今は卵食べてもアレルギーが出なくなりました。
生卵はまだ食べさせたことはないですが、半熟卵でアレルギーないので大丈夫だと思いますが、念のためまだ食べさせてません。
卵アレルギーあると、食べさせられる物が限られるので苦労しました。
ゆっくり少しずつ気長に付き合いました。

大変かもしれませんが、たんぽぽさんも焦らずゆっくり少しずつ気長に、そして肩の力抜いて付き合ってあげてください。
足りない栄養素は他の食材で補えるので大丈夫です(^ー^)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

上のお子さんが卵白アレルギーだったのですね。
    でも今は食べられるようになったとのことで良かったです(*^_^*)

身内にアレルギーがなくても反応することもあるのですね。
    両親(自分達)がその食物アレルギーがなければ心配はいらないと伺っていたので、、、
    今回まさか卵で陽性になるなんてショックでした。

でも進まないことにはどうにもなりませんよね(>_<)
    与えるまで勇気がいりますが、うちの息子もいずれ食べられるようにゆっくりでも進めて行きたいです。

もし差し支えなければ、何歳頃に食べられるようになったか教えていただけたら嬉しいです(>_<)

• 8月11日
  • トラキチ

トラキチ

上の子は1半才ぐらいまで卵白は食べさせませんでした。
    でも黄身は大好きでゆで卵をよく食べてましたよ(^ー^)
    1才の誕生日も、ケーキ屋さんに卵白アレルギーを伝えて特別に作ってもらいました。
    体調のいい平日に、卵入ってるパンなど少しずつあげてました。
    そして、いつでも病院行ける準備もしてました。
    2才ぐらいにはパンケーキ食べれるようになりましたよ(^ー^)

ただ、今もたまに卵食べない時もあるので、無理はさせてません。
    防衛本能かもしれないので…
    なんて思ってますが、ただの気まぐれかもしれませんけどね(^ー^)

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

1年前後程かけて食べられるようになったのですね。
    お子さんもパンケーキが食べられるようになり、とても嬉しいでしょうね(♡˙︶˙♡)
    大変だったと思いますが、トラキチさんやお子さんが努力なさったからですよね☺︎

うちの息子も普段は食べられるものをいきなり嫌がったりします。
    本当気まぐれな感じもしますが、食べたら具合悪くなりそうとか自分で分かっているのかな、、と思ってしまいますよね。

1歳のお誕生日ではお預けになってしまいそうですが・・・うちの子もいずれは全卵のケーキが食べられるように、体調と子供の反応を見ながら少しずつ進めていってみます!

トラキチさんありがとうございました(*^_^*)

• 8月11日