※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転していて、夜泣きが続いて困っています。昼夜の区別がついていないため、生活リズムが乱れていることに不安を感じています。早く改善したいと思っています。

生後1ヶ月の昼夜逆転について💦
朝〜昼間はよく寝て、夕方くらいから寝なくなって、夜になると泣き止まない毎日です💦泣き止まない時は何しても泣き止まず、抱っこしてるとたまに寝ますが思い出したように大泣きしての繰り返しです。

まだ昼と夜の区別がついていない月齢とは聞きますが、毎日このリズムが固定されているので、もう悪い方に生活リズムができてしまったのではないかと不安です😭

いつか直るんでしょうか?私自身が昼間寝れない体質なので早く直したいです😭

今日は夜中の2時から5時まで、寝たと思ったら泣いての繰り返しで、いけないと分かってはいるのですがイライラしてしまい、自己嫌悪で泣いてしまいました😭

コメント

ベビーベッドですか?
添い寝ですか?(*^^*)
うちは同じベッド(布団)で添い寝にすると、朝まで寝るようになりました😊

• ピーのすけ

ピーのすけ

りゅうちゃんmama*さん

ベビーベッドです!一緒に寝るとよく寝てくれるんですね✨
    間違えて潰しちゃいそうで怖くて😱でもやってみようかな…!
    ありがとうございます!

• 10月5日

退会ユーザー

寝てても意識してるのか、潰したことはないですよ(*^^*)
    1ヶ月ならないときから、毎日一緒に寝てますが。
    逆に裏拳やキックなんかはくらいますが(笑)
    最近、寒くなってきましたし、添い寝、ぜひ試してみてください😊✨

• 10月5日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そんなに早いうちから添い寝してたんですね!意外と潰さないものなんですね✨
    試してみます!!

• 10月5日
OU

一時期そういう時期があり、辛かったです😭

夕方にできるだけ起こしておくと寝てくれました!

生活リズム作らなくていいっていう意見もあれば
ネントレの本なんかは、
生まれてすぐからリズムを、作ることが書かれてますよねー😅

あと、朝は毎日同じ時間に起こしてます!

• ピーのすけ

ピーのすけ

同じ思いされてたんですね😭

リズム作り、出来るなら今のうちからやった方が良さそうですね💦

夕方や朝に起こすというのは、オムツ替えをして起こして、そのまま寝かせないということですか?

• 10月5日
  • OU

OU

寝てくれないと、体もたなくなりますよね、😭

できるならやった方が、今後のためかなーとは思います!

夜9時くらいに就寝して
    朝の5時か6時まで寝てます、
    んで、くらいまま、覚醒しないよう授乳して、また寝かせます!

朝8時〔都合で8時です。本当は7時にしたいけど、、〕には、はっきり起きてもらいたいので、15分くらい前に電気つけたり、カーテン開けたりしてます!
    自分で起きなかったらオムツ変えたり、顔拭いたりして8時におこしてます!
    6時に授乳したとしたら、2時間しか空いてないけど、
    起きたら授乳して、1日の始まり的な?

授乳、遊び、寝るのサイクルを、3時間でしています。理想は寝るが1時間ですが、そんなにおきてられません😅

夕方は頑張って起こしてます!

就寝前の、2時間は起きてた方がいいみたいです!

• 10月5日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

すごい!😳とても勉強になりました✨

それにしても生後1ヶ月でそんなに上手い具合に寝てくれますか??
    夜9時に寝てくれなかったり、逆に朝早く目を覚ましてしまうことってないですか?

あと、夜中に授乳しなくても大丈夫ですか?

色々聞いてすみません💦とっても 気になります!💡

• 10月5日
  • OU

OU

ネントレの本読んで、
    全部スケジュール通りにはならないので、自分の生活スケジュールならこんな感じかなー?ってやってます😌

来週の初めには2ヶ月になります!

生後10日あたりから夜寝なかったり、抱っこじゃないと寝なかったりで、そこらへんでまずママ友に聞いたら、夕方起こしとくって言ってたので、やってみたら、あまりぐずぐずせずに夜寝るようになりました!

でも、やっぱりぐずぐずする日もあったので、本を読んだら
    起こしすぎも良くないみたいで😅
    夕方から頑張って起こしても、本は7時就寝だから、夕方2時間起こしといて大丈夫だけど、
    うちは9時就寝だから夕方からずっと起こしておくと逆に機嫌悪くなり、ダメだということがわかったので、5時から7時までできるだけ起こし、約30分から1時間寝て8時頃お風呂、授乳、9時頃寝る感じにしました!

リズムが整ってくると、寝てくれないってことがないです!って言いきっていいかわからないけど😓

朝5時か6時にはお腹空いたー!って泣きます😅けど、授乳したらすぐ寝てくれます!カーテンの、しまりが甘い時は、部屋が明るくなって起きてしまいました😵光って重要みたいです!ベビーベッドなのですが、頭の近くの柵?には、タオルをかけて明るくならないように気をつけてます。

もし、早くに、目覚めてしまったとしたら、授乳したあと私だったらできるだけ布団から出さないですごします、泣いてダメだったら、抱っこで眠気を、さそいます!

1ヶ月になりたての頃はまだ
    9時、2時、6時に泣いて欲しがったので授乳しました!だんだん間隔空いて、今は、5時か6時かくらいです!

泣いたらあげる、でいいみたいです!

あと、1日起きてから寝るまで
    うちだったら、
    朝8時から
    夜9時までに
    1日に必要な量を、授乳すると
    夜は起きなくなるらしいです!

本で読んだのですが。

それまでは5分ずつしか、あげてなかったのですが、
    一回の授乳で飲みたいだけ飲ませました!そしたら夜起きる間隔があきました!
    赤ちゃんが、疲れるから長くしなくていいっていう意見もありますけどね😅

• 10月5日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

起こしすぎもよくないんですか😳
    確かにずっと起きてるのになかなか寝なかったりします💦
    そして、夜の就寝時間が遅いなら、夕方起こしてから一度寝かせてまた起こすのがいいんですね💡
    そして光も結構重要なんですね!

授乳間隔も夜すごく開いているように感じますが、1日に必要な量を夜の就寝前までに授乳しておけばいいなんて驚きです😳

生活リズムの作り方といい、とても2ヶ月弱の子のママとは思えないです!
    とても勉強になりました✨ありがとうございました!

• 10月6日
  • OU

OU

1ヶ月くらいだと2時間いじょうは起きてられないらしいです!それ以上起きてたら機嫌悪くなります的なことが本に書かれてたような、、🙄

就寝時間が遅いなら、どうするかってことは本には書いてなかったので、私のやり方が正しいかどうかわかりません(^_^;)
    うちではちょうどお風呂の前に少し寝る感じになってます!その方が息子は機嫌よくお風呂に、はいれるのでそうしてます!☺️

そうなんです!光、重要視してなかったけど、
    重要でした😓

夜の授乳間隔あかなく、三、四時間で起きてしまう息子でしたが、リズム整いつつあることと、長めに授乳することで、間隔が空いたように思います!🤔

とんでもないです!少しでも力になれれば😌

お互い育児頑張りましょう!☺️

• 10月6日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

確かにずっと機嫌よく起きてると思いきや、1時間くらいで機嫌悪くなり泣き始めます!💦

私も早くOUさんのように生活リズム整えたいです✨

あと、長めに授乳も早速やってみようと思います😀

本当にありがとうございます!!

• 10月6日
ne☆

私も最初の頃昼夜逆転していました😭昼間はやる事がたくさんあるので
寝不足でしたし夜は寝てくれないしでやっぱりイライラしちゃう時も
ありましたねm(._.)m
こんなちっちゃい子にイライラする自分にもイライラしたりで
悪循環でした😵なんとか生活リズムを
戻そうと思って少しかわいそうな気もしますが
昼間はたくさん遊んでなるべく起きてる
時間を作ってあげると夜はぐっすり眠ってくれるようになりましたよ😘
あとは段々と自然にリズムが整ってくるかと思います👍🎈

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですよね!昼間はやることあるし、だから夜寝たいのに寝てくれないしストレスで💦
    難しく考えすぎかもしれなせんが、この月齢だとどうやって遊んだらいいか分からなくて😳構ってあげる感じですか?起きてる時は1時間くらいは機嫌がいいのですが、あとは泣いてるしかなくて💦

• 10月5日
  • ne☆

ne☆

確かに1ヶ月くらいだと反応も薄いし
    遊び方に困りますよね。。。
    私はひたすら絵本を読み聞かせしたり
    お歌を歌いながら手をタッチしたり
    足のマッサージなどをしていました♬
    泣いている時母乳やミルクが足りてないと言うことは
    なさそうですか😞?

• 10月5日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

すごい!熱心ですね✨
    でもそのくらいしないとダメなのかもしれないですね😵
    泣き始める時間帯は、ミルクは3時間おき、母乳はもっと高い頻度であげているのですが、あげ終わった後少ししたら泣き始めます💦

• 10月5日
花ちゃん

まさに、私がその状態でした…昼間はなんの苦労もなくスヤスヤ寝るのに、夜中は寝たかと思ったら思い出したかのように大泣きしたり朝までずっとグズグズしていて、とても大変な思いをしました。私も昼寝ができない体質で、子供と一緒に寝ることができず
夜中は眠気との戦い、1時間でもいいから寝てくれ❗って思ってました。

夜中に眠れないって本当にきついですよね。イライラするのは当然です。
私は沿い乳をするようになってから、少し寝れるようになりましたよ。まだ首も座ってない時期にうつ伏せになってしまわないかと怖かったですけど、それでも自分の身がもたなかったので、なんとか練習して沿い乳しました。
こっちも横になれるので、楽です。そのまま寝てしまうこともありますが…

そんな娘は現在7ヶ月になります。今でも夜中に遊びだして2~3時間付き合うことがあります。でも新生児の頃に比べたら、ずっと楽になりました。
とても辛いと思いますが、明けない夜はないです。

• ピーのすけ

ピーのすけ

私の状況と全く一緒ですね!💦本当に辛いですよね💦
    添い乳、まさに首すわってないし、潰しちゃいそうで怖くて出来ずにいるんですが、自分が楽になるなら練習してみた方が良いかもしれないですね💦
    ある程度大きくなったら、新生児の夜中起きてるのとは起き方が違うのかもしれないですね💡
    いつか楽になると信じます😭

• 10月5日
ママリ

ずっとそんな感じでしたが1ヶ月半くらいからまとめて寝るようになりました!
時期がくれば夜は寝ますよ😊
3ヶ月からは朝起こす時間はだいたい同じにしていますよ💡

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですか!!うちも1ヶ月半には夜寝て欲しい😭
    朝同じ時間に起きればリズム整いそうですね💡寝ててもオムツ替えたりして起こしてますか?

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

寝てたらオムツ替えません💡
    うちは3ヶ月から12時間ぶっ通しで寝るのですが12時間オムツ替えませんよ😂

• 10月5日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そんなに寝るんですか!?すごいですね!
    朝自然に起きたら、そのまま寝かせないようにしてるんですか?自然に起きるように明るくしたり騒がしくしたりしますか?
    質問攻めですみません😭

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね!寝室の扉あけて、わざとカーテンをしゃっ!!っと勢いよく開けてます 笑
    だいたいこれで起きますが起きなかったら15分くらい放っておいて、家事の音をわざとがしゃがしゃうるさめにしてました 笑
    それでも起きなかったらツンツンして抱っこして無理やり『おはよ~』でした😅💦

• 10月5日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

なるほど!(笑)
    音で自然に起こす感じにしてるんですね!
    ちょっと面白くて笑っちゃいました(すみません💦)
    久々に笑った気がします(笑)
    それでも起きなかったら声かけたりした起こせばいいんですね♫
    ありがとうございます!

• 10月5日