※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
お仕事

失業保険給付がもらえる予定ですが、扶養から抜けないと問題がある可能性があります。すぐに抜けた方が良いでしょうか?

今月末から失業保険給付が行われる予定です。
全然無知だったのですが、日額計算したら扶養を抜けなきゃいけないみたいです…
知らずに旦那の扶養に入ってしまってたのですが、直ちに抜けないとまずいでしょうか?

コメント

旦那さんに言って、会社で手続きしてもらってください(^-^*)
国民年金の手続きが必要なはずです!
健康保険はそのままで大丈夫だと思います。

• ちえみ

ちえみ

国保入らずに国民年金だけでいいんですか??
    ありがとうございます😭
    ちなみに、旦那の会社には
    妻が失業保険の給付を受けるのですが…と伝えればいいのでしょうか?

• 10月5日

退会ユーザー

失業保険もらうことを伝えれば大丈夫です!
    たぶん会社のマニュアルがあると思うので、必要書類を提出すればいいはずです(*^▽^*)

• 10月5日
  • ちえみ

ちえみ

早い回答ありがとうございました😭😭😭
    本当に本当に感謝してます😭😭😭

• 10月5日
ぷうたん

失業保険の基本手当日額が3612円以上の場合は、国民健康保険も手続き必要ですよ😅😅😅ちなみに、待機期間は扶養に入れるので、これから受給ということであれば遡り加入にはなりませんよ☺️

• ちえみ

ちえみ

やっぱり国保に入らないといけないんですね😭ありがとうございます😭😭😭

• 10月5日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私も国保と年金手続きしましたー😭まだ間に合うので手続きして貰ってください😊抜ける手続きができれば市役所にいけばすぐできますよー🙌

• ちえみ

ちえみ

来週手続きしたいと思います!!ありがとうございます😭😭😭

• 10月5日