※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana_chan
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が母乳を飲まず、搾乳しても少量しか出ないため不安。母乳増やす方法を知りたい。

もうすぐ1ヶ月の息子がいます。
混合で育ててます。
最初に母乳を飲ませて、その後泣けばミルクを80〜100足すようにしてるのですが毎回泣きます。

昨日、保健士さんが来て30分ほど母乳を飲ませて体重計測したら、まさかの4gしか増えてませんでした。

まともに飲めてなかったようで、母乳も少しは出てるとは思いますが先ほど搾乳したら5mlも搾れませんでした。
最初は母乳が吸えず、搾乳ばかりしてる時は20mlぐらいは搾れてました。
もしかしてだんだん母乳が減ってきてるのかと不安になりました。

完母にはこだわってないですが、来月の中頃から仕事復帰もあるのでこのまま母乳が出なくなるのかと思ってしまいます。

少しずつでも母乳を飲ませたいので、母乳が増えるようなことを教えていただきたいです。

コメント

まぁぶる

母乳の出は、吸わせ続けることで少しずつ量が増えて安定すると言われました。なので、まだまだこれからだと思いますよ(^^)
私は母乳のために、たんぽぽ茶とごぼう茶を飲み続けています❁
最初は母乳の出が悪くミルクばかりでしたが、一ヶ月半にはほぼ母乳で行ける量が出るようになりました。
また、もしお時間があるようなら、母乳外来で指導を受けられてみてはいかがでしょうか?
マッサージや飲ませ方など、お母さんと赤ちゃんにあった方法をみてくださいましたよ(^^)

ぷぴぴ

マッサージ、食べ物、吸わせる、温める
これでだいぶ増えると思いますよー★
ちなみに乳腺は全部開いてますかね??
乳腺開いてなければ増えないのでマッサージ頑張ってみて下さい★

kana_chan

コメントありがとうございます。
これからも諦めずにどんどん吸わせてみます。
幸い吸うことを嫌がっていないので、続けていきます。
たんぽぽ茶も買ってみようと思います。

来週1ヶ月検診があるので、思いますマッサージとかいろいろ聞いてみます。

kana_chan

コメントありがとうございます。
食べ物は今の所、自分なりに気をつけてるつもりですが母乳にいいものをもっと食べてみようと思います。
乳腺は、保健士さんに言われたのですがまだ全部は開いてないそうです。
マッサージも回数を増やしてみます。

来週の1ヶ月検診でいろいろ相談してみます。