※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

娘が動画を要求するようになり、家事中に困っています。他の方法で子供を楽しませるアイデアはありますか?

1歳半になる娘がいます。
日中仕事をして、保育園から帰って来てから、洗濯物をたたんだりご飯を作っている時に娘におかあさんといっしょや手遊び歌の動画を毎日見せていたら、見せないと怒るようになってしまいました…^^;
私も大人しく見ていてくれるので助かるな、という思いもありつい見せてしまっています。
これってあまり良くないですよね…?
かといって、見せていない時は、絵本を持って来て読んで読んで!遊んで!だっこ!とせがまれます。

家事をしていて手を離せない時、お子さんどうしてますか?

コメント

○pangram○

時計をみせて、何分までママキッチンでお仕事するから、それまでオモチャさんと遊んでてねと伝えてます。
多少ぐずっても、時計眺めて、時間まではオモチャさんと遊んでてくれます。
時間過ぎると、わーわー言い出します😅

テレビは産まれてから一切付けてないです(*^▽^*)

  • めんま

    めんま

    すごい!時計理解できるんですか!?
    うちの子1歳半ですが理解できる気がしません…^^;でもやってみようかな。

    うちは音がないのが良くないかなと思ってずっと音楽かテレビを流してたのでもうすっかりテレビっ子で…^^;

    • 10月5日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    すっかり理解してるわけではないですが、パパもママも、時計というものを基準に何か話して居るというのはよく分かって居るようですよ(*^▽^*)

    もう何時だね、とかいうと時計を見ますしね(*´꒳`*)

    うちは、音楽かラジオですよ〜〜♡音楽大好きで、好きな曲になると、踊ったり、他の遊びをしつつも体がノリノリになったりしてます笑笑

    • 10月5日
  • めんま

    めんま

    すごいなー、習慣ですね!

    音楽は子ども大好きですよね!うちもおかあさんといっしょの歌が流れると大興奮で歌ってます笑

    • 10月5日
deleted user

わたしの息子は料理してると
切った具材を鍋に入れてくれたり
お手伝いしてくれます

※火にかける前なので
火傷の心配はないです💦

息子はTVつけてても
集中して見てくれないので
すぐ消します笑

ただ見せてるだけじゃなくて
一緒に歌ってあげたりなら
家事してる間も出来ますよね

そういう時に相手してあげたら
いいんじゃないかなーって思います⭐️

  • めんま

    めんま

    えらいですねー!すごいなあ…!
    うちはキッチンが狭い事を理由にキッチンには入らせてなくて^^;
    でもそういうお手伝いなら出来そうですよね!
    歌は良く歌いながら家事してます。笑

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしの家も狭いです( ´_ゝ`)

    • 10月5日
  • めんま

    めんま

    ちなみになんですが、お鍋に野菜を入れてもらう時って、低いところに置いてあげたりするんですか?それとも抱っことか椅子使ってですか?

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    低い所に置いてあげます😊
    とっての部分を私が持ってます⭐️

    入れてもらったらすぐ上に置きます笑

    • 10月5日
chibi3💓

毎日お疲れさまです。

家事は息子を寝かしつけてからしてました🙋
保育園に行かせてからは家ではテレビをほとんど見せてません。
けど保育園では教育テレビを見せてるみたいなので時間を決めていればいいのではないかな?と思います🐰

洗濯、洗濯物たたみは旦那にお願いして、ご飯は前日の夜or朝に仕込みしてましたよ~😊✨
帰宅してからはチンするだけとかにしてました❗
仕事していると毎日大変ですよね😊

  • めんま

    めんま

    ありがとうございます…!
    保育園でもeテレ見せるんですねー!
    うちは旦那の帰宅が基本23時とかなので、ほぼワンオペで、しかも家が散らかってると文句を言われるので洗濯物そのままにしておけないんですよね…^^;
    食事は寝かしつけてから仕込むのもアリですね!やってみます!

    • 10月5日