※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kachi♡
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否し、悩んでいます。母乳を止める方法や改善策を知りたいです。

生後3ヶ月になった娘を育ててる新米ママです😢

生後2ヶ月に入ったあたりからなんとなく
おっぱいが好きじゃない感じがしてました。
すんなり飲んでくれず、泣いたり離したり…
なんとかゆらゆらしながら飲んでもらってました。

それが1週間ほど前から一気に悪化し、
立ってゆらゆらしながらでもギャン泣き。
寝ぼけてる時ですらすぐにギャン泣き…
寝てる体制でならまだ飲んでくれたので
添い乳してましたが、それも1日だけ。
今はおっぱい見せるだけ、近づけるだけで
ギャン泣きしてしまいます。( i _ i )

完母だったのですが娘の体重が2ヶ月に
入ってからまったく増えていないので
可哀想でミルクをあげました…。😭😭
ミルクはごくごく飲んで、切ないです。

私のおっぱいは張って痛いし、
もうどうしたらいいかわかりません。
こんなに泣かれるなら完ミでいいので、
どうにかして母乳を止めたいくらいです。
自然に母乳を止める方法はありますか?
薬とか貰わないといけないのでしょうか。

せめてもの望みとして、このような状況から
改善したよ!って方はいますか?( i _ i )
お話聞きたいです。( i _ i )

本当に参ってます。
大好きな娘なのに、おっぱい見せると泣かれて
毎回毎回イライラしてしまう。
もう少し大きくなったら授乳中に
じーっと見つめられたりするのかな?
おっぱいが飲みたくて自分から
服めくってきたりするのかな?と、
楽しみに想像していました。
情けないですが書いてる今も涙が止まらないです(笑)
嫌いなおっぱい出されて泣かされて
嫌な思いしてるのは娘ですよね。(;_;)

コメント

やっぴ

搾乳機を使って搾乳して哺乳瓶で飲ませても飲みませんか😳??

カチカチに張ってるまま完ミに
病院行かずにやるなら、張ったら少しだけ絞って、また張ったら少しだけ絞って…ってしていくしかないのかなぁ〜と思います😳

ポンチャラリン

それはママもベビーちゃんも辛いですね😱

ママの食べるもので母乳の味も変わるといわれますが、食事はどうですか?
カレーなどの刺激物や、ニンニクなどの匂いのキツイもの、甘いものや脂っこいものだと母乳がまずくなります。

私も1人目の時にニンニク入りの何かを少し食べただけで、息子はのんでくれませんでした。また、甘いものを食べると赤ちゃんの肌が荒れ気味になるし。
なので、筑前煮とか、煮物や焼き魚、お浸しなど、THE和食にしてみました。ゴボウとかレンコン、ニンジンとか。すると母乳が美味しくなるみたいでゴクゴク飲むようになりましたよ!

もうすでに試されていたすみません💦もしまだなようでしたら、一度試してみてください!

ninamama

辛いですね( ; ; )
そんなに泣かれたら心折れますよね( ; ; )
でもせっかくおっぱいも出てるのに完ミにするのはもったいないです!
お乳が張って痛いと書いてますが、授乳する時は張った状態であげていますか?
もしそうなら最初赤ちゃんが吸っても出にくくて嫌なのかも?うちも張った状態であげると嫌がってギャン泣きしてしまいます( ; ; )でも少し絞ってからあげると飲んでくれます。もし勢いよくお乳が出過ぎるならそれも少し絞って落ち着かせてから飲ませてあげると更にいいかもしれません。
私はこれで改善しましたが、全然違ってたらごめんなさい(´°ω°`)

• ninamama

ninamama

おっぱい近づけて泣くようでも、泣いて空いてる口に乳首入れてお乳をポタポタと少しだけ垂らしてみたらそのまま飲み出す事もあるので試してみて下さい😆

• 10月5日
おにぴん

お乳飲んでくれないと、辛いし脱水を起こさないかと心配ですよね。
お乳の供給量はどうですか?
私の子もお乳を一瞬くわえても離して泣いたり、そもそも授乳の体勢にするだけで泣いたりでどうして良いか分からず、昼間に6時間もお乳を飲まなかったので心配で病院に駆け込みました😱😱
結果…お乳の供給量が多くて子どもが嫌がっていたみたいです😨(笑)
授乳の度にお乳が吹き出てしまい、子どもがむせることが多かったため、その嫌な記憶が子どもにしっかり残ってしまったみたいです💀
先生に薦められたのは、搾乳してしまうと供給量が変わらずか増えてしまうため、授乳の前に圧抜きをしてからあげること、授乳後は冷やした保冷剤で冷やすように言われました!(凍らした保冷剤だったら母乳が減りすぎてしまうみたいです)
原因は色々あるので、一つの意見として参考にしてください🙌🙌
あまり思い詰めないようにしてくださいね😊

• うさまる

うさまる

横から失礼します>_<
    私も日中全然飲んでくれない時があって心配してました。一瞬くわえるだけで数口飲んだら離して泣いてしまうなど…。。そして同じように母乳が勢いよく吹き出ているようです。なのでとても参考になりました‼︎ありがとうございました!

ちなみに病院はどちらに行かれましたか⁇いつも困った時誰に相談したらいいか分からなくて時間が経ってしまいます。出産した病院でしょうか…⁇

• 10月5日
  • おにぴん

おにぴん

参考になって良かったです!😻
    まさか出すぎで困るとは思わなかったですよね😂
    私は出産した病院に小児科がついているので、そこで相談しています!
    でも病気じゃなく不安なことって病院に行っても相談しにくいですよね😱
    お近くに母乳外来がはないですか?
    あとは近くの保健センターでも良いかもですね😊

• 10月5日
  • うさまる

うさまる

思わなかったですね〜!ありがたいです(´;д;` )
    そうなんです‼︎ちょっとしたこととか相談しにくいです…>_<
    小児科があるといぃですね〜!今調べたら助産院でおっぱいのケアとか育児相談にのってくれるみたいなんで今度何かあった時は連絡してみようかなって思います☻

• 10月5日
ひなの

搾乳して哺乳瓶であげてみては?