※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方に悩んでいます。お粥を食べさせる際に、飲み込む前に次の口を欲しがります。野菜を導入しても大丈夫でしょうか?また、離乳食の間隔をもっと短くするべきでしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて一週間です。食べさせ方が難しいです(>_<)
お粥の味は嫌じゃないようでスプーンであげるとすぐまた口を開けて欲しがります。次の一口をよそってる間に指しゃぶりをしちゃって口に入れたお粥が溢れてしまいます。
次の一口をあげる時は口の中のお粥がなくなってからあげたらいいのでしょうが、うちの子は食欲旺盛なようで飲み込む前に欲しがってしまいあげないと大泣きしてしまいます。泣くともうミルクをあげるまで落ち着いてくれません。ミルクをあげると勢いよく飲みだします。お粥ほとんど食べれてないのかもしれません(;_;)
このまま次は野菜も増やしていって大丈夫でしょうか?まだ様子を見た方がいいですか?
また離乳食は1回目のミルクから3時間半〜4時間であげているのですがもっと早くあげてみた方がいいでしょうか?
何かアドバイスや経験談をくださると嬉しいです(*pωq*)

コメント

RYU

ご飯の味がないのが嫌なのかもしれないですね。
何がヒットするか分からないのでいろんな野菜で試すのいいかもしれないです😄
私は朝起きたらすぐに離乳食→授乳にしてました😉

• りぃまま

りぃまま

ご飯を口に入れても嫌な顔しなくてもっと食べたそうにするので味は嫌ではないと思うのですが😢食べたい欲求に飲み込むことが追いついてないような様子です。
    朝一何も飲み物与えず離乳食でしたか?朝一は病院開いてないのと、自分も朝すぐ固形物食べれないので2回目にしてました😅

• 10月5日
  • RYU

RYU

飲む混むことが追いついてないようでしたら離乳食開始が早いのではないでしょうか?
    まだ5ヵ月ですし早いよりも今は7ヶ月からとかの方が推奨されてるとも聞いたことあります。
    スパウトでお茶を少し飲ませてからご飯にしてます😄8時くらいに食べさせてたので、何かあってもあさイチの病院に間に合う時間にしました😌

• 10月5日
  • りぃまま

りぃまま

まだ早いのですかね😢野菜はあげない方がいいでしょうか?
    ミルクいっぱい飲んでも足りなそうにする時があるので離乳食食べて欲しかったのですが難しいですね💦
    1回目の食事だと確かに朝一病院に行けますね✨うちは朝早いので悩むところですが、一度試してみようと思います😊

• 10月5日
こまち

個人差があるので
参考になるかはわかりませんが💦

息子の場合は
授乳してからの方が
機嫌が良くなって食べます!
そしてベビーフードの
コーンスープが好きなので
それで紛らわせてから
食べさせてました😅

最近はコーンスープなしでも
好きなものは 全て完食してくれます!
あとは、食べる気がないなら
時間をかけて息子が口を開いてくれるタイミング悪いで食べさせてます😊

• りぃまま

りぃまま

口はすごくあげるので食べたそうにはしてます。食べたい欲求に飲み込むのが下手で追いつかない様子です…😅
    離乳食まだ始めたばかりなのでベビーフードは早いかなと思ってます。色々試して食べてくれなさそうでしたら考えてみようと思います。
    一度ミルクの後に離乳食あげてみます!経験談ありがとうございます😊

• 10月5日