※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuatu
子育て・グッズ

小麦を少量摂取しても症状が出ない場合、アレルギーがあるかどうか、または摂取量が影響している可能性があります。

4ヵ月前に血液検査して、
小麦アレルギークラス4です。

最近、少しずつ小麦系を食べさせているのですが、
うどんやそうめんとか大さじ2くらい食べても症状ありません。
今朝は食パンをそのまま大さじ2くらい食べさせましたが、大丈夫でした(>_<)

これは、アレルギーあるんでしょうか?
量が少ないから症状が出ないんですかね?

コメント

rin&io

血液検査の結果だけではアレルギーかどうかは判断できないのです(T_T)血液検査で数値が高く出ても、実際は全然食べれたりします。逆に血液検査で数値が高くないのに、アレルギー反応が出るものもあります。
うちの子も小麦アレルギーですが、小麦アレルギーは運動することによって誘発されるアレルギーもあり、うちの子はそれです(>_<)昨日もクラッカー2枚食べた後すぐに走ったため、アレルギー反応がでました(ーー;)

量が少ないから出ない場合もありますし、うちの子みたいに食べた後に激しく動くと出ることもあります。

• rin&io

rin&io

うちは小麦を食べた後、だいたい2時間以内に激しく動くとアレルギー反応が出ます。蚊に刺されたようにプクプクと目の周りや頬っぺたから出て、体の関節などの柔らかい部分にも出てきます。酷い場合は咳や鼻水などの症状も出ます。とにかく気管支が腫れてしまうのが危険なので、食べたあとは注意して様子を見てあげてくださいね(>_<)
    うちは血液検査の小麦の数値はそんなに高くないんです…アナフィラキシーにはなってないですが、小麦食べた後に運動してしまった時は、やっちまった…と夫婦で落胆です(ーー;)
    卵もアレルギーで、卵は母乳の時から完全除去です(T_T)

• 8月11日
  • rin&io

rin&io

食べてからすぐに出るものもありますよ(>_<)うちはたぶん卵は食べたらすぐに反応が出るんだと思います…小麦はなかなか難しいですね(ーー;)うちも少量であまりアレルギー反応が出なかった時は、数時間後に頬っぺたが赤くなる程度です。

• 8月11日
  • rin&io

rin&io

敏感な子は体調にすぐ左右されたりします。ちょっと風邪気味だったり、疲れていたりする時に食べたもので、アレルギー反応が出たりします(T_T)普段少量のパン粉程度ではアレルギー反応が出ないのに、顔が赤くなったり…なので体調の悪い時は避けた方が良いです。うちはだいたい顔がマダラに赤くなります(T_T)でもその程度でしたら2時間くらいで引いていきます。
    うちは小麦の場合、何度もアレルギー反応が出てるので、病院から粉薬が処方されています。プクプク出てしまった場合に飲ませるとだんだん引いていきます。

卵は母乳の頃から、私が食べた卵でアレルギーが出ていました(T_T)なので一度も食べていません。今幼稚園ですが、卵と小麦は代替給食にしてもらっています。しかし定期検査で全くアレルギーが無くなる気配が無いので、もう4歳ですし、アレルギー負荷試験を受けることにしました。10月に大学病院に入院し、初めて茹で卵の卵白を1gから食べさせます(>_<)
    miyuatuさんのお子さんはだんだん数値が下がってきたら良いですね!(T_T)♡

• 8月12日
  • rin&io

rin&io

いえいえ(*^^*)食物アレルギーと付き合っていく大変さも不安も分かりますので、知識を共有していくのも大切だと思っています。私もまだまだ知らないことがいっぱいですが、少しでも役に立てればと思います(*^^*)

ちなみに麻疹風疹は卵アレルギーでも大丈夫だと言われ、今まで全部打ってきています。しかしインフルエンザワクチンは打てないので打っていません…毎年インフルエンザに掛かっています(T_T)

あと、風邪薬には卵が使ってあるものが多いので気をつけてくださいね。私は薬を処方されたら必ず卵アレルギーでも大丈夫か聞いています。問診に卵アレルギーって書いたのに、一度、卵使用の薬を処方されたことがあり、パニックになって泣きながら病院に電話したことがあります(ーー;)その時は本当に本当にちょびっとしか飲めなかった時だったので、口の周りが赤くなる程度ですみました…薬の詳細の紙をいつも確認してから飲ませるのに、その時だけ忘れていて(T_T)

これから誤食は付きものですので、いつどんな事が起きても冷静に対処出来るように準備は必要ですね(T_T)♡頑張りましょう!

• 8月12日
  • rin&io

rin&io

何度もスミマセン!最後に…
    miyuatuさんのせいでは無いですよ(>_<)私もずっと後悔してたんです、妊娠中毎日卵かけごはんとか卵料理ばっかり食べてたし、食生活も気にして無くて…そのせいでアレルギーになってしまったと(T_T)
    最近アレルギーの専門医に出会ったので聞いてみたんです。それは関係無いよって言われました。次妊娠したら卵食べるのやめる!って決めてて、今回妊娠してずっと食べて無くて、でも関係無いと言われたのでちょこちょこ食べてます(*^^*)自分を責めないでくださいね。

うちの子は今卵と小麦の数値が高いですが、もっともっと小さい頃は、もっともっと高かったと思うよと言われました。アレルギーの専門医に出会うまで、掛かりつけの皮膚科では簡易的な血液検査しかしてもらえなかったため、負荷試験のために専門医を探して最近詳しい血液検査を初めて受けました。(ちなみに皮膚科で0歳から受けているスクラッチテストは昔も今も変わらずパンパンに腫れます)

なのでmiyuatuさんのお子さんも、だんだん数値は下がるはずです!下がるスピードは個人差ですが、今は高くて当たり前だと思って、向き合っていきましょう(*^^*)利点もあります!ファストフードや外食で食べられるものがなかなかないので、うちの子は全然太りません(笑)お菓子も基本和菓子です♡
    では(*^^*)

• 8月13日
shiorinrin

こんにちは。
我が子も数日前アレルギー検査を受け、
その結果を持ってきのうアレルギー科を受診したところです。

娘は小麦クラス3です。
そのほかかなりハイクラスで先生もびっくりなアレルギー数値です。
ちなみに
1歳から3歳の平均が
5〜30のとのろ、ムスメは1790。。。😢

小麦はクラス3ですが、
そのとなりに測定数値が書かれています。
どのレベルかはそちらで判定するようで、
小麦は除去しなくとも、気をつけて食べさせる程度で大丈夫とのことでした。

ですが、同じクラス3のミルクは

• shiorinrin

shiorinrin

途中送っちゃいました。
    すみません。

同じクラス3のミルクは
    測定数値が高く、
    除去するように言われました。

クラスを見て除去すべき、
    食べてもいい、と判断するものではないんだな、と学びました。

娘はかなりのアレルギー数値ですが、40くらいの数値で
    娘より皮膚の状態が酷い子もいるよ、と先生がおっしゃいました。
    アレルギー数値やクラスでは判断できないということですね。

• 8月11日
  • shiorinrin

shiorinrin

おはようございます。

娘は
    小麦(クラス3)16.20
    ミルク(クラス3)7.40

ちなみに
    動物(クラス5)89.50
    卵白(クラス4)46.20

小麦は様子見てあげていい、
    ミルクはダメ。
    卵は食パン程度ならいいが、基本ダメ。

とのことでした。

初めて小麦(食パン)をあげたときに
    お昼寝挟んだ2時間後に目の周りが真っ赤に腫れました。

初めて卵(ゆで卵)をあげたときは吐きました。
    体調も悪くなり、ずっと泣いてましたね。
    辛かったんだと思います。

娘も体全体にかゆみがあります。
    生後2ヶ月からステロイドを毎日塗っています😢。
    はやくステロイドやめたいなと思うのですが、なかなか落ち着かず不安です。
    娘は顔はステロイド塗らずに大丈夫ですが、
    お腹、背中、手足、頭はかいかいがでます。
    『かいかい、なおれ、なおれ〜」と自分で痒いところにおまじないをかけている様子を見ると可哀想で涙が出てきます。
    本当にできるなら代わってあげたい。

miyuatuさんのお子さま、
    保育園なのですね。
    こちらの目の届かないところだし、心配が募りますね。
    何か解決策があればよいですね。
    アレルギーやアトピー、ステロイドなど、いろんな意見がありすぎて、何がよくて何が悪いのかわからなくなりますね。
    こちらも親として何をしてあげたらいいのか。。。

• 8月12日
miyuatu

そういうアレルギーもあるんですね!どういう症状が出るんですか?
ウチは食べてからハイハイとかしてますが、これと言った症状はないかな、と思ってます(>_<)
ですが、大体に痒みがあるので、食べたから痒いのか、食べ物は関係ないのか、分からなくて。。
やっぱり症状って、食べてから2時間内くらいに出ますよね?
5時間後くらいに、顔が赤くなったんですが、それもアレルギー反応ですかねぇ(´△`)
時々、顔が赤くなる時もあって、食べたからなのか分からなくて(>_<)
食べてすぐ出れば、分かるんですけどね(T-T)
いろいろ聞いてすいませんっ‼

miyuatu

ウチはIgE780です(>_<)
高いな~と言われました(T-T)

小麦と乳は数値はどれくらいでしたか?

ウチは他に卵もハイクラスなので、いろいろ除去です。
食べ物と関係なく、大体に身体、特に頭や耳とか痒みがあるので、かきむしる時もあります(>_<)
痒みとかはないですか?
ウチは来月から保育園なので、いろいろ心配で(T-T)

miyuatu

明らかにアレルギー反応の蕁麻疹って分かるんですね‼
咳とか出たら気を付けて、と病院でも言われました。
数時間後に、頬っぺたが赤くなる時もあるとのコトですが、どれくらいで消えますか?
ウチは、汗疹なのか判断が付かなくて(´△`)
特に怪しいもの食べてないのに、今日は顔が赤いね~と思う時もありますし。
なかなか難しいですね(>_<)
正確な答えがないですよね~
大きくなるのを待つしかないですかね(T-T)
卵は今でも除去ですか?今までも全く食べさせてない感じですか?

miyuatu

ウチは、卵と乳は200なんですよ(T-T)
マックスと言うコトでしょうね。。
上の子は何もないのに、何で?と毎日思っています。

やっぱり痒みがあるんですね‼
ウチも特に寝る前などは、スゴいです(>_<)
可哀想で…ホントに変わってあげたいですよね。。
保育園生活どうなるか分かりませんが、たべれるようになると信じるしかないですね(>_<)

miyuatu

初めての卵、ドキドキですね。
ウチも、とりあえず1歳になったら、麻疹風疹の予防接種前に、卵の皮下試験をしてもらうコトになってます(T-T)
卵はまだ反応ありそうで、、
どうなるかなぁと思っています。
麻疹風疹はしておられないってコトですよね?
お互いに、少しでも数値が下がり、食べれるようになると信じて、やっていきましょう☆
ホントに、いろいろ教えて頂いて嬉しかったです(*^^*)

miyuatu

ウチは、数値が高いからなんでしょうね…
ホントにごく少量だけど、卵の成分が入ってるから、と言われました(>_<)
それでも反応したら…
と不安な毎日です。。

薬も気を付けます(>_<)
これから、どんどん誤食や、上の子が食べてるのを欲しがったりするんだろうなって。
私の妊婦生活の食生活がスゴかったので、それが影響かな、と思って毎日申し訳ない気持ちでいっぱいなんです(ToT)

ホントいろいろありがとうございました‼

miyuatu

読んで、泣いてしまいました。
毎日、後悔の日々。戻れるなら戻りたいって(>_<)
食べてた物、関係ないって分かってホッとしたのですが、やっぱり私のお腹で育って産まれてきたので、どうしても自分を責めてしまいますよね…

上の子と遊んでいても、常に気になってしまって。。
痒がってないかな、変なもの食べてないかなとか、
上の子たちにも可哀想なコトしてる、ホントにダメな母親だって、1日何回も思います。
だけど、rinmaruさんにそう言って頂けて、気持ちが軽くなりました‼
何回も返事を下さり、嬉しいです☆
ありがとうございます!