※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空まま
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子がまだ歯が生えておらず、離乳食に悩んでいます。柔らかくしてスプーンであげているが、周りの進捗に不安を感じています。

今1歳0ヶ月の息子を育ててます!!
ですが、いまだに1本も歯が生えておらず、離乳食をどうしたらいいか悩んでます(T_T)
おやきとか手掴み出来るものしたいのですが、噛むことが出来ないのか、丸のみになってしまって、喉詰まらせるってことがあったので、出来なくて、いまだに、お野菜とかみじん切りで細かくして、煮詰めて柔らかくして、私がスプーンであげてます。 私的には、歯が生えてくれば大丈夫だろうとは思ってるのですが、回りの話を聞くと、ちゃんと離乳食進んでるので心配になる自分もいます…(゜▽゜*)

コメント

まあ

私もそうでした!
2本くらい生えてたかな?
まあ全然生えてなくて、噛まずに飲むのが当たり前で大丈夫かなーて感じでしたが、やっとこ歯が生えてきたら最初は丸のみでしたが、今は噛んで食べるようになりましたよ(●´ω`●)
まわりはまわりなのでマイペースでいいと思います♪

2kids mama

うちもまだ下2本がやっと生えたくらいです!
バナナくらいのかたさだと歯茎で
潰せるのでそのくらいにしてますー♪
時々オエッてなりますが、大人とほぼ同じもの食べさせてます!

• 空まま

空まま

一応、多少は歯茎で潰してるみたいなのですが、基本丸のみです…(T_T)
    毎回うんち見るたびに、またかーって…(T_T)笑っ

手掴みはさせてますか!?

• 10月5日
  • 2kids mama

2kids mama

うちもよくコーンとかそのまま
    出てきますよ😨(笑)

手掴みもしてます!コロコロおにぎりにしたり、うどんやおかずも手掴みさせてます♪

• 10月5日
  • 空まま

空まま

コーン確かにそのまま率高いです!!笑っ

手掴みさせた時って、目の前にあるぶんだけ、全部口に含もうとしたりしませんか? それともちゃんと、1個づつ食べますか?
    質問ばかりしてスイマセン(T_T)

• 10月5日
  • 2kids mama

2kids mama

口の中めっちゃ突っ込みます(笑)
    小児科の先生にそのうち自分の一口サイズがわかるようになると言われたので、さすがにヤバい!ってなるまでは見守ってます😮
    それか、1つ食べたら口の中なくなるまでお皿を少しよけときます!!

• 10月5日
  • 空まま

空まま

やっぱりそうですよね…(T_T)
    うちの子も、ひたすら詰めて詰まらせたり…(T_T)
    ちゃんと見ながらお昼御飯おにぎりやってみます\(^_^)/

• 10月5日
空まま

歯が生えていない分、歯磨きしなくていいので楽なんですけどね…笑

でも、丸のみって怖いですもんね…(T_T) 何回も詰まらせてるので、出来ないです。

そうですよね!!ちゃんと噛んで食べれるようになる時がきますよね♪
有り難うございました!!