※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

最近、素直にできることが少なくて疲れる。時期的なものか、叱るべきか無視してやるべきかアドバイスをください。

最近、何をするにもふざけたり逃げ回ったりします。
疲れます( ; ; )
歯磨き、着替え、鼻をかむ…など
素直にできることのほうが少ないです。

時期的なものなのでしょうか。
叱ったほうがよいのか
無視して無理やりやるしかないのか…

アドバイスお願いします(><)

コメント

ぴろた

アドバイスではなくて申し訳ないのですが…
うちの娘も本当に同じです…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ぜーーんぶ、嫌!です。
ご飯もお風呂も歯磨きも寝かしつけも一苦労です。
毎回おだてながら、気を外らせながら…という感じでこなしています。
歯磨きの時だけ、YouTubeのはなかっぱの歯磨きの動画を見せるとすんなり仕上げ磨きをさせてくれるようになりました…。

イヤイヤ期は成長の過程なので、時期的なものだと思いますし、自我が出てきた証だとは思いますが、毎日は本当に疲れますよね…。

• mamami

mamami

同じですね…
    本人がやりたいタイミングがあるのかなーと思って
    じゃあ後でね、と声かけて後でもう一度チャレンジしても
    結局いつまでも逃げ回ってます。
    疲れますよね。
    イヤイヤ期の特徴なら仕方ないんですかね(^^;)

• 10月5日
MhRtYn

うちの子もですー💦
ご飯の時は素直に座らないと、じゃあお片づけするね。もうご飯の時間終わりなのね?って言って、本当に片してほっとくとそのうち椅子に座ります。w

お風呂もそのままだと汚いよー。じゃあママ入っちゃうからバイバイねーって言うと焦って来たりとか。w

あまり深く考えずそんな時期か…と思って毎日相手してます😂
あとは煽てたり、ノリノリになるとうちの子はやったりするので、おっふろ♫とのせたり、お風呂のことはプール入ろうと言ったり、歯磨きはママもやるからじゃあ自分でやってごらんって一緒に磨いたりしてます。
こんな日が懐かしいなと思える日は必ず来るので、お互い頑張りましょう!

• mamami

mamami

同じ感じですね。
    本人がやる気でるまでほっとくしかないんですかね…
    ノリノリになるとやったりするんですね!
    うちの子も歌ったりするのは好きなので頑張ってさそってみることにします(笑)
    歯磨きは一緒に磨いたりするのがいいんですね〜
    ありがとうございます😊

• 10月5日