※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

私立と公立の保育園の違いは、料金や特徴に差がないことが一般的です。

おはようございます。
保育園についてなのですが、私立と公立と大きく違うところはなんでしょうか?

地元には私立の保育園ばかりで、公立の保育園は少ししかありません。

役所の方に聞いても、私立と公立の違いは特にない。料金も同じです。と言われたのですが、それぞれ特徴はないのでしょうか?

コメント

行事が私立の方が多い気がします。
うちの子は公立ですが、参観日も少なく(年1〜2回)、父の日母の日に何か作ってきたりしません。敬老参観もありません。

たいちんのよめ

うちのところも公立と私立料金が変わらないので、見た感じそんなに変わりはないです☆
違いは運営団体が違うのが大きな違いだと思います!

公立は自治体の運営なので、保育士さんは公務員扱いで、それなりの試験や研修を積んできてる方々のイメージがあります。あと異動があるので、年度末で入れ替わりがあったりします!!

私立は社会福祉法人やNPO、学校法人、企業が運営していて、英会話やスイミングが充実してるなど独特の特色を持っています。中にはカトリックでキリスト教の文化があったり、お寺の運営で仏教の文化があったり多種多様です♪たまにイベントごとにプラスで少しお金がかかったりすることもあるようです

大きくは差はないのですが、ざっとこんな感じです☺️

ももんちゃん

私立のほうが、それぞれの園で特色をうちだしやすいです。
仏教やキリスト教の保育園もあれば、太鼓に力をいれている、マーチングに力をいれている、自然教育に力をいれているなど...様々です。
住んでいる地域にもよるかもですが、公立の保育園は3割しか正職がいず、あとはパートでした。
そんなところからも調べてみるのもいいかもしれないです。

あっち

私も違いはよくわかりませんが、
公立の保育園によっては、
私の地元ですと、定期的に夜保護者が集まっていろいろな話し合いや、行事の準備とかが当番制であったりします😱 私立だとそうゆうのがありません。

tatata

公立は身体作り重視です
保育方針も市内同一です
卒園までに逆上がりができる、遠くの公園まで散歩へ行けるようになるとか
私立の認可はそれぞれ身体作りがメインの園や幼稚園のように英語やリトミック、3歳からワーク、を取り入れていたり力を入れてるところがちがいます
持ち物も園の布団、布オムツのリース、指定帽子、体操服などそれぞれあります
完全給食はどちらも同じですが3歳からの主食費の値段もまちまちです
父母会等は公立はありますが私立認可はバラバラです
認可は見学に行かないとびっくりすることがあると思います

Hina mama💕

私も最近気になって調べてみたのですが
ネットに載ってるのはこんな感じでした🙂

maaayo

保育料は収入によって決まるので同じです。公立は保育課程や理念が市によって決められているので、基本的に厚生労働省の求めているものに準じています。私立だと、私立幼稚園のように体操やってます、音楽やってます、英語やってます・・・みたいな特色が大きくあったりします。園児獲得のためにも教育面を強く押すところもありますね💡
基本的な保育士の関わり方なんかは公立でも私立でも変わらないですが、結局は担当保育士の力量次第なのでどちらも賭けと言えば賭けです。
保育料の面で行事が多い私立園だと特別に色々支払いがある可能性もあります。その辺は各園によく説明を聞くしかないですね💦

マル

皆様コメントありがとうございます。
詳しく載せていただいたたいちんのよめ様の回答をグッドアンサーに選ばせて頂きました。