※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいチャン
妊活

高温期○日目の数え方と、排卵後の体温変化について知りたいです。まだ産婦人科には行ったことがありません。

今月から妊活をはじめました。31歳です。よくみなさんが書かれている高温期○日目とはいつから数えてのことでしょうか。また、上の赤線からちょっとづつ落ちてきているのもちょっと気になってるのもちょっと不安に感じています。ちなみにまだ妊活により産婦人科には行ったことがありません。どなたか回答お願い致します_(._.)_

コメント

こばちゃん

排卵日の次の日からと聞きました!

• あいチャン

あいチャン

ありがとうございます_(._.)_

• 8月11日

みなさん、排卵検査薬などを使ったり、極端に体温が下がった日を排卵日と考えて、そこから高温期を数えてると思います。

• あいチャン

あいチャン

きちんとした排卵日がちゃんと分かるためにも排卵検査薬は大事なんですね。ありがとうございます。購入してみます。

• 8月11日

排卵日の翌日が高温期1日目になります(^-^)

• あいチャン

あいチャン

ありがとうございます_(._.)_

• 8月11日
モモリンチョ

私も30代さしかかった時くらいに友人に詳しく教えてもらいました。
わかりにくいですよね。
これは主さんの体温表ですか?
36.7を超えたとこから高温期になります。
下がってるとこから急に上がるところがあればわかりやすいですよね。排卵とわかるんですけど、私は元々高温体質でわかりにくかったです。
あまり高すぎるのもダメみたいで低温期と高温期がしっかり分かれてるのがベストのようです。
ある程度計るのに慣れてきたら、しっかり婦人科受診して検査もしたほうがいいですよー!

• あいチャン

あいチャン

詳しくありがとうございます。恥ずかしながら今まで気にすることなく生きてきてしまったので、もっと興味を持っておくべきだったと後悔しています。
    あと2ヶ月くらい基礎体温をつけて流れを掴んでから産婦人科に行ってみようと思います。

• 8月11日
モモリンチョ

基礎体温をベースに話が進んでくのでしっかりつけておくといいですよ!
産婦人科で特に問題ないですねぇって言われて妊娠がなかなか出来なかったら不妊治療専門の病院行くと卵年齢から調べてくれますよー♪

• あいチャン

あいチャン

産婦人科と不妊治療専門病院は別なのですね。無知すぎてすみません。ありがとうございます_(._.)_

• 8月11日