※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiii
子育て・グッズ

赤ちゃんが体調不良で心配です。対処法を知りたいです。

今日で生後12日目の赤ちゃんを育てています。
うんちの量が減って来てたのですが、
昨日ついにうんちしませんでした。

おまけに今夜は全く寝ず、12時に飲んだミルクを4,5回吐きました💦
口をオエオエしてて手足バタバタして辛そうです。。
そしてまた泣き始めたのであらゆることを試しましたが泣き止まなかったので、恐る恐るミルクをあげました。
そしたら泣き止んだのですが、また1度少量ですが吐きました。そして今はしゃっくりしてます。。

しゃっくりはいつものことですが、
どこか体調が悪いのでしょうか…心配で私も涙出てきて辛いです。

コメント

ともも

うちの子、便秘気味で、2日に1回くらいしかしないです(>_<)
1ヶ月検診で相談したところ、4日くらいは大丈夫って言われましたよ!
ゲップ出てますか?

• mamiii

mamiii

そうなんですね!
    ゲップは先ほどミルクあげた時は出ました!
    おならは結構してるんですけどね💦

• 10月5日
bunny5

はじめまして!うちの子もそのくらいの時に毎日出ていた便が2〜3日おきになり、夜中にお腹をよじらせて唸ってましたΣ(゚д゚lll)うちの子は吐乳もなかったので、ミルクが足りないのかな⁇と次の授乳の時にミルクを増やしてあげていましたが、母乳外来の先生に「便秘もしてる上に飲みすぎでお腹が痛くて唸ってるのょ!(◎_◎;)」と教えて頂きました。今は完母なのですが、その頃はミルクとの混合だったので、足すミルクの量が多かったようです💦先生から「赤ちゃんは今の時期、与えられただけ飲めてしまうからサインを見逃さないようにしてあげてね♪」と教えて頂きました(*^^*)
ポイント✨
○人工ミルクは母乳に比べて便秘しやすい。
吐乳する時は、飲ませすぎのサイン!*赤ちゃんの身体(胃の大きさ)に対して飲ませ過ぎで吐いているかも。
○便秘で吐乳しているかも。
便秘でお腹が苦しくて機嫌が悪い、飲みが悪いのではと考えて、お腹のマッサージ(のの字マッサージ)をしたり、ベビーオイルをつけた綿棒で肛門を優しく刺激するなどして便秘を解消してあげて、赤ちゃんの飲み方や吐乳がないか様子をみてみる。
自力で出ず、苦しそうな様子なら小児科を受診し、医師に相談する。
と、そのようなアドバイスを先生からは頂きました( ´ ▽ ` )ノ
泣き続けている我が子を見るのは、辛いですよね😭私もまだ、おしゃべりもできない我が子がどうしてほしいかも分からず、そんな自分が情けなくて悲しくなって涙が出ることもありました💦でも、友達や専門家の先生方にご相談して赤ちゃんのサインや対処の仕方を教えて貰って色々実践していくうちに我が子のことが分かるようになってきました(*^^*)
mamiiiさんも産後でまだ身体も辛い時期だと思います。赤ちゃんが眠ったら一緒に身体を休めて無理せずのんびり育児していきましょう( ´ ▽ ` )ノお互い、子育て頑張りましょう!陰ながら応援しております!

• mamiii

mamiii

ごめんなさい🙏🏻
    下に返信してしまいました😂

• 10月5日
  • ☆908☆

☆908☆

凄く分かりやすいです😄⤴
    私もそれが言いたかったです(笑)

• 10月5日
☆908☆

赤ちゃんにとってミルクの相性があるみたいです。
これ飲むと便秘気味になるとか、、、
こればかりは色々試してみたいと分からないですが😅💦

ミルクを吐くのはどんな感じですか?😄
勢いよく噴水のようにだと心配みたいですが、、、、
便秘気味でもよく吐きます。
便秘解消はお腹を『の』の時を描くように優しくマッサージする(沐浴中にやると体が温まる為尚効果あり)綿棒にベビーオイルを浸けて、お尻の穴を刺激する(軽い浣腸的な)奥まで入れすぎない感じで解消されると思います😄
便秘で機嫌悪くなる時もあります😄
『赤ちゃん 便秘 解消法』とかで調べると出てくると思います😄

• ☆908☆

☆908☆

しゃっくりはオシッコ出ると出ます😄⤴

上のとももさんの言う通3,4日は大丈夫だと言われました🎵
    5日出ないと赤ちゃんが辛いので、その時は病院に来てねと言われました😄

• 10月5日
  • mamiii

mamiii

入院中からずっと同じミルク使ってます。。

吐く時はタラーって感じで口から出てます!
    やっぱり便秘も関係あるんですかね💦
    次の沐浴の時にやってみます!
    ありがとうございます!

• 10月5日
  • ☆908☆

☆908☆

うちもに病院で使ってたミルクを飲ませてたのですが、便秘になるしー飲まなくなりました😵💦
    それで調べたら、哺乳瓶を嫌がってる場合とミルクの相性があると書いてありました⤴
    友達で4児を育児した先輩ママも、子供によってミルクの相性があるって言ってました😵😵
    四人全員、違うミルクだったそうです😄

• 10月5日
  • mamiii

mamiii

そうなんですねー😂
    できればこのまま混合でいきたいので一度変えてみるってのも手ですね💦

ちなみにオススメとかありますか??
    今は明治のほほえみ使ってます✨

• 10月5日
  • ☆908☆

☆908☆

うちの子はいい赤ちゃんが相性良かったです😄⤴

• 10月5日
  • ☆908☆

☆908☆

『の』の字にお腹をマッサージはいつでもやってあげて下さい。沐浴の時は特に効果ありなだけです。
    飲み過ぎでもミルク吐きます。
    うちの場合も混合にしたくて、ミルクあげてたのですが、、、、
    うちの子は1週間健診で私自身が母乳かなり出てるのにミルクもあげてたので、飲み過ぎなのでは⁉と病院で言われました。それで家では母乳、外出時にミルクをあげてました。

• 10月5日
ma

生後1週間の息子育ててます!
新米ままです🍼

吐き戻し、、かなり不安になりますよね。私も退院前日、息子の吐き戻しが酷くて不安になり病院で号泣しました。助産師、看護師さんに何度も相談しました。そしたら新生児の吐き戻しは必ずある、とのこと。噴水みたく吐かなければ仕方のないことだそうです。
そんなこと言われても初めてだし吐き戻してる姿みたらもうかなり不安だし何だか可哀想ですよね😢😢
mamiiiさんの気持ちとても分かります。
息子も退院してきてからかなりしゃっくりをします!わたしの母に言ったら人間なんだからしゃっくりくらいするでしょ、と言われたのでしゃっくりは気にしてません!!笑
便秘については3〜4日ほど様子見て出なかったら肛門を綿棒で刺激してみると良いって病院で教わりました😌

退院の前日わたしも不安で不安で自分はおかしいんじゃないか?と思うほど何時間も息子と一緒に泣きました。けどやっぱりママの気持ちは子供に伝わってるんですね。ママが大丈夫、大丈夫って思ってると結構子供も大丈夫だったりします。
不安なのはmamiiiさんだけではありません😊😊初めて子育てするママさんみんな同じです。
もし不安なこととかどうしてもmamiiiさんの中で解決しきれないことがあったらお産した病院に電話して聞いても良いと思います☝🏼
全く寝ないのも個性の一つです。大変だし、こっちが寝落ちしそうになりますが一緒にとことん子供に付き合いましょう(笑)

長文失礼しました😭🙌🏼

• mamiii

mamiii

長文の返信ありがとうございます😭
    1人じゃないと思えてまた涙がでてきました😂

私は最初しゃっくりすら心配してたのですが、今は逆にしゃっくりの後は寝てくれる確率高いので大歓迎です 笑

ただ吐き戻しはやっぱり不安になってしまいます💦
    ミルクをあげすぎてしまったんではないかな、ゲップ上手くだしてあげられなかったからかな、と自分を責めて泣いてしまいます💦

でも本当に子供に伝わるんですね。
    自分の気持ちをが穏やかな時はスッと寝てくれますし、逆にマタニティブルーの症状がでると全然寝ません😂

でもみなさん一緒なんですよね、辛いのは。
    私も、仲間がたくさんいるんだと思って頑張ります↗️

• 10月5日
  • ma

ma

わたしも最初は全部心配でした😢
    ていうか、今も心配です(笑)
    泣いて泣き止ませられないと
    分かってあげられなくてごめんね〜
    って息子をぎゅーっとして
    一緒に泣いたりもしました😢
    恥ずかしい話ですけど。

わたしもママになって7日、息子もわたしに会って7日、、mamiiiさんもまだ12日です💪🏼( ¨̮ 💪🏼)
    大丈夫です、1ヶ月後には一緒にあの時あんなことで悩んだなあと笑いましょう!!

• 10月5日
  • ma

ma

あとおなら出てれば
    ゲップ出なくても大丈夫って
    聞いたりもします\( 'ω')/

ゲップでなければ
    顔を横にして寝かせ出たミルクが
    気管に逆流しなければ大丈夫、
    もし逆流しても焦らず縦抱きで
    背中トントン、
    顔、唇が紫になることがあれば
    すぐ連絡して と病院から
    教わりました!

• 10月5日
  • mamiii

mamiii

そうですよね!まだまだ始まったばかり!
    お互い息子と一緒に成長していきましょう😊
    本当話聞いてくださって、色々教えてくださってありがとうございます✨✨

• 10月5日
  • ma

ma

何かあったらわたしの話も聞いてください🤣🙌🏼笑
    何かあったらまた聞きますね!

• 10月5日
mamiii

全く同じです!
母乳もどれくらいでてるか分からず、足りてないと思ってミルク足したら違ったみたいで💦
うちもきっとそうなんだと思います😭

便秘のせいで吐乳もあるんですね💦
昨日のの字マッサージやってみたんですが足りなかったのかな💦
今日も出なければまたやってみようと思います!

私の体まで心配してくださってありがとうございます😭
私も息子の事が理解できるよう周りの人にどんどん聞いて子育て頑張ろうと思います!🙌✨