※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきそば
子育て・グッズ

足立区の認可保育園について教えてください。提出期限や申し込み方法、入所の流れなど知りたいです。

いつもお世話になっております。
足立区に住んでます、保育園について伺いたいです。
カテ違いでしたら、すみません😂💦

現在、私は無職です。
もう少ししたら働きたいのでマザーズハローワークに通う予定です。

ただ、働いていないのでどうせ認可保育は無理だろうと、妊娠中は認証保育園のみ見学(二ヶ所)をし、
次の4月入所を希望してきました。

しかし、友人には一応認可も応募?しておけばと言われたので出そうと思うのですが認可については全く調べておらず無知なので教えて下さい😂

1、申し込み用紙をダウンロードして印刷をして、足立区役所に提出すれば良いのですか?その提出の期限がよく分からなくて…いつまでに提出とかも決まってますか?

2、一度応募したらそのまま空きがでるまで待ち続ければ良いのでしょうか?
それとも、認証が決まった場合は再度区役所に足を運びその旨を伝えるのですか?

3、一度も認可には見学に行っていないのですがそれでも入所可能なのでしょうか?

4、認可はシングルマザーなどでほとんど枠が埋まってしまうものなのでしょうか?

5、3歳をきっかけに幼稚園へ転園する方も多いのでしょうか?

多くなりましたが、よろしくお願いします(p_-)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

区役所で大丈夫ですよ。期限は決まっています。ホームページに募集要項が載るのでそれで確認してください。
一度応募したら、その年度は勝手に毎月抽選してくれるので、待ち続けます。認可に入らなくても良いならば申請は取り下げた方が良いですが、まずは認証に入れて認可に移りたいのであれば伝える必要はありません。
足立区は激戦区なので、入りにくいです。保育士のママさんのお子さん入れたみたいですが、きょうだい別々といってました!

• やきそば

やきそば

詳しくありがとうございます😊

やっぱり激戦区ですよね💦
    せめて認証は入りたいものです…。

兄弟別々だと送り迎えも大変そうですね(°_°)

• 10月5日